こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

第8節レビュー【アルビレックス新潟VS東京ヴェルディ】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain

 

ども、こうずです。

 

www.kouzu3.net

 

 

 総括… 

 

ヴェルディの方がやはり技術力があると感じる、というよりもしっかりと対策されたなぁという印象。

 

至恩君は止められ、新太、高木、ロメロも分断。

 

一方、守備はやはり田上の詰めの甘さをマイケルマウロがカバー。

 

あとは敵のGKのマテウスは良いキーパーだなぁと。

 

ロスタイムでの得点はアルビにとってはラッキーでしたが、そこまでのチャンスを決めていればもっと楽な試合でした。でもそれを阻止したのがマテウスですから敵ながらあっぱれ。

 

藤田君も今回の失点シーン、ポジショニングがもう少しよければ弾けたと思う。東口なら確実に無失点だったと思う。

 

去年、おととしからGKの重要性をたびたびブログに書いているけどアルビのGKの戦力順位的には残念ながら下位である。もちろん、藤田君は大谷よりもよっぽどまともでよくやってるとは思うんだけど。

 

個人的なJ2GKランキング…

1位、ポープウィリアム(岡山)

2位、白井(金沢)

3位、徳重、高木和(長崎、2名ともいいGKなの上位の理由だと思う)

4位、セランテス(福岡)

5位、マテウス(東京V)

6位、クリャイッチ(大宮)

7位、秋元(町田)

8位、岡本(愛媛)

9位、新井(千葉)

10位、櫛引(山形)

11位、八田(磐田)

12位、永井(北九州)

以下省略…

 

小島君が入るならクリャイッチと秋元の間くらいかな。早い復帰が待たれる…。

 

 

しかし、失点してからギヤが1段上がるのは悪い癖。相手がアルビの右サイドにスピード型の選手を投入したタイミングで大本を投入してマッチングさせるべきだったよなぁとも感じる。

 

ファビオのケガは心配。 

 

 今回みたいに対策されることが増えてくるはずだけど、いち早く連勝をしてもらいたい。

 

 昇格圏とは1試合以上の勝ち点差が開いてしまった。ここで勝ち続けられるか?引き分けでお茶を濁すのか?負けてしまうのか?そこがターニングポイント。

 

毎回序盤で躓くアルビ、ここで勝ち点詰めないと去年おととしの焼き直しなだけ。

   

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク