こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【2022/08/13】かかかぶぶぶきききシアター参戦レポ【ファンを増やすにはどうすればいいのか?解説付き】

スポンサーリンク


8/13のお話。

 

台風直撃の日。

 

いろいろと予定を済ませてから某氏と合流。

 

そういえばarktzで初めて抽選で当たった。欲しかったスニーカーだったのでもちろんうれしいんだが、実物がめちゃ良くてさらにうれしみ。

 

 

新宿にある赤坂うまやという九州料理のお店へ…。

7月鬼の遠征期間を経て、九州を感じたい()の気持ちだったのでいくつか気になっているお店の中の1つに行ってきた。

 

そんなに好んで焼酎を飲むような人間ではなかったんだが、木挽ブルーと佐藤黒は好きである。飲みやすいのである。

 

 

19時に予約していて、ちょうど21時くらいにお会計したのでこれはかかかの流れですね…となりかかかへ…。某氏は17時からの部を見ていたので出戻り案件である。

 

 

ちょうど17時と20時の部は新選抜のお披露目的なイベントをやっていたので店内満席だった。

 

しばし待機してたんだが、TSUBASAちゃんが声かけてくれた。新衣装を初めて見たので可愛いねと言ったらこの衣装もう着替えなきゃなんだ…と言われ…チェキ撮ろうと言うのでちょろい小生は秒でOKしてしまった。THIS IS チョロヲタ()である。出会って1秒でチェキを撮るこうず…(c)

 

ほどなくお席に案内されてかわいらしく着席。

 

新演目だった。この日は選抜と非選抜で交互に新演目を披露する日だったようだ。

 

 

小生は前日に訳あって地下アイドルを20組以上見ていたので新曲の既視感がすごくてなんだかなぁ…となってしまった。

 

クボナオキさんは絶対フジヤマディスコみたいな曲をかかかに提供するべき(バリエーション的にも、振れ幅的にも、ノリ的にも、差別化的にも)だとかねがね私は申しているのだが、地下アイドルあるある的な有象無象的な曲が増えている印象(Chooseしての次にまたこういう系かいなというのもある)を感じているのでなんだかなと思いながら最後のかかかまってでやっぱかかかまってだなぁとなったのでかかかまっては神曲である。

ただ、新演目は今度は選抜メンバージョンを見てまた感想を言えたら。

 

やっぱり、こ…この曲は…すごいっ!!!みたいなのがあると対バンとかも出る意味もっと出てくるのになぁと。

在りし日のGALETTeとか流星群少女とかキラーチューンがあったのを思うとなおさら。

 

こういう曲が流れてきたら、おやおや?なんてグループかな?みたいな感じにはなるよねと。曲調ではなく曲のクオリティーの話ね。

 

 

さて、ファンサタイム。

その前に某氏にASAKIちゃんの蜂の巣ダンスを見せたかったので中1日でまたシャンパンを入れてしまった…w

 

JUNさんのセレブレーションがやはり上手である。あんなに上手にシャンパン開けられる人はなかなかいない。

 

 

この日は結構メンバーが多かったのでいろんな娘と話したし、それでも話せなかった娘もいたんだがなぜかこの日のこうずさんはさして酔ってもいないのにビーストモード()に突入してしまっていて説教ぽくなってしまったのはあんま良くないなぁと若干反省しつつも、まぁ1年のうちほとんどへらへら喋ってるだけなのでそろそろかかかも1年経つことを考えればまぁありなのかもと肯定もしつついろいろお話した。

 

例えばファンを増やしたいとか、まぁ言い方あれだけどお金使ってもらいたい(チェキとかシャンパン)とかって言うのは演者側の誰もが思っている前提での話なんだけど、やっぱりファンの人、ヲタクの人が喜ぶことを愚直にできるメンバーは強いよねと。

 

私にGIVEして!!!一辺倒ではファンは捕まえられないのですよ。もちろん一部はそれで捕まえられるファンもいるかもしれないけど、前者と比較すると後者はやはり弱い。

 

それは表面的にI LOVE MEが出過ぎているからだと思うわけ。やはりI LOVE YOUの気持ちを示さないとヲタクだって振り向かないと思うわけ。

もちろんアイドルって自己肯定感無いとつらい職業だと思うのでファンとのコミュニケーション以外の部分では存分にI LOVE MEでいていいと思うんだけど、やはり振り向いてもらって、自分にハマってもらってなんぼの世界である以上そういうI LOVE YOUの姿勢が重要だと思っていて。

 

これはこの日の話にも何度も出したんだけど例えばYUUちゃんは自分を好きでいてくれるファン以外にもかかかに通っているヲタとかのツイートをこまめにチェックしていいねを押したりしているんですよ。

YUUちゃんよりそれができている娘は私の知る限り現状ではいなくて、きっとこまめに自分のファンも含めたかかかファンのツイートをチェックしているからできることなんだろうけど、これってさっきのI LOVE YOUの姿勢の一つでもあるし、努力しないとできないことじゃないですか。

 

そりゃ、そういう努力をしている娘としていない娘では当然差が付きますよね。これは選抜戦の結果にも表れているでしょう。(まぁ選抜戦はまだまだ少ない太客で形成逆転できるから参考になるかは別途議論が必要だけどw)

 

別に私はYUUちゃんにリプすることも少ないし、こまめにツイートをいいねするわけでもないけどYUUちゃんからはちょくちょく反応が来るわけです。これはファンならずともうれしいと感じるんじゃないですかね?

ポイントは継続性だと思います。一度や二度では全く意味が無くて、毎回チェックしてくれてるなぁ…みたいにヲタク側に感じさせるくらいの根気が無いとできない芸当ですよね。素晴らしいなぁと思います。

 

HALUちゃんもどうすればファンが喜んでくれるか考えて行動できている側のメンバーだと思う。

例えば、単純に写真を載せただけでもそのツイートにわざわざリプくれたりとかもそうだし、これもさっきから言っているI LOVE YOUの姿勢なわけです。自分からヲタク側に興味があるような反応をすることができるメンバーはやはり強いですよね。

あとは本人にも話したけどそれを継続していく中で質の良いファンを掴める運だけもうちょっとあれば!というのは個人的な感想ですw

 

TSUBASAちゃんは最近一番良くなっていると感じていて、以前は多分キャリア的なものなのかそういうプライド的なのが前面に見える感じだったのですが最近は素直な立ち振る舞いをしているように見えて、前は「好きって言ってくれなきゃ好きって言わない!」みたいな感じだったのが「好きに決まってんじゃん!」みたいな感じに変わってきたのでI LOVE MEからI LOVE YOUに変化してきている良い状態だと思っています。

昔こうだったから…こうだったし…ではなく、今の私に興味を持ってくれる人を増やしたい!にベクトルが変わり始めている気がしているのでヲタクに見える範囲ではそういう立ち回りを続けていればいずれ結果が出るような気がしています。

 

 

いくつか例を出しましたけど、「じゃあツイッターにイイネしに行けばいいんだ」「リプすればいいんだ」「好きって言えばいいんだ」みたいな行動にだけフォーカスを当ててはいけません。あくまで行動とヲタクが受ける印象からファンを増やすという結果までの流れを説明しているので、行動だけでは結果に結びつかないのです。

何度も書いているけどI LOVE MEではなくI LOVE YOUの姿勢が重要だということです。ファンを増やしたいのであれば。

 

私は今の私を見てほしい!だから今まで通りやる!みたいな娘は全然それでいいと思います。その娘の中での優先度が「ファンを増やす」ではなく「自分を見てもらいたい」なわけですからそれでいいのです。

自分を見てもらいたいしファンも増やしたいのであればやはり優先順位をつけて行動に移さなければいけません。二兎追うものは一兎をも得ずということわざがある通り。

そうなるとファンを増やす方が大変なのでそこに注力すべきなわけです。ファンが増えれば自ずと見てくれる人も増えるでしょう。

そこをなかなか理解できる子、できない子がいるのも事実なのでそれはメンバー次第ですが。

 

でも今まで通りやっていて結果が出てなければやり方を変えるべきだとは思うわけで。

 

私もツイッターでいいねしてみたんだけどファンが増えないなぁ…と諦めたらそこで終了。じゃあ順調にファンを増やしている●●ちゃんはどれくらいやっているのか?どうやっているのか?どういう行動をするとファンの人が喜んでいるのか?試行錯誤して改良して…それを継続し続けてようやく少しずつ結果が出るものです。これはアイドルに限らず働いている人共通の行動改善ロジックみたいなものですが。

 

そういえばアイドルが個別にファンの人にリプするとかあんまりよくないんじゃ…みたいな固定観念みたいなのを持っている子もいるようですが…

現役のAKBの選抜の娘だってリプしてくれますし。

 

 

天下の指原莉乃cだってリプしてくれます。

 

アイドルだから●●という固定観念は思いのほかあまり無いと思うし、ルール上問題なければ問題ないんじゃないかなと思いました。むしろそれで自分の勝手な判断で行動に移せない状況を作ることの方がもったいないんじゃないかなと。

 

具体的に何をするかは人それぞれだし、これって正解がすぐには見つからないから難しいものですけど考えて行動に移して継続してやり続けるということがいかに大事かということです。他責にしない、自責で考えること。

 

 

なんかコンサル的な内容になってしまったので本来マネージャーさんからこういうお話があると思うので外野の小生みたいなのがいちいちこんなに細かく書くのはお門違いかもしれないけど、まぁこれは小生のブログで好き放題書けるので本当に武道館目指しているのであれば…と思うことを書いてみました。

 

【総括】

伝わる人だけ伝わればそれでいいです。

スポンサーリンク