こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

デキるアイドルの「見てるよ感」【指原莉乃/岡部麟/和田海佑】

スポンサーリンク

久しぶりに握手会に行って感じたが、やはりデキるアイドルはヲタクに興味があるよね。

 

そんな話をしていきます。

 

 

既に今月48系の接触イベントに2度行っているわけですが、HKTのお渡し会でもNMBの個握でも感じたけどデキるアイドルはマジでヲタクに興味持ってくれるメンバーである可能性が高い。

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

 

その、ヲタクのことを好きか嫌いか、ヲタク的に好かれてるか嫌われているか、という話では無くてアイドル側がヲタクのことを知ろうとしてくるかどうかという話。

 

その知ろうとする動機付けは本当に人に興味がある人たらし的要素なのか、アイドルとしてファンを増やしたいというビジネス的野心によるものなのかはぶっちゃけどっちでもいいのです。

 

ヲタクからしたら例えば「この前のリプでこう言ってたけどさー」とか「いつもSHOWROOM見てるけどいつ仕事してるの?w」とか「この前の握手会で話してあれなんだけどさー」みたいに、自分とメンバーだけの関係性による話題をアイドル側から提供してくれるのは普通にというかめちゃ高まるわけですよ。

 

小生の歴代の推しメンで言えば指原莉乃さんと岡部麟さんはずば抜けてそこが優秀でした。

 

そして小生はNMBの和田海佑cに似た雰囲気を感じているわけでもあります。(詳細は個握レポへw)

 

www.kouzu3.net

 

 

 

もちろん過去すべてのメンバーに握手しに行ったわけじゃないからわからないけど、「ヲタクに興味がある感」からの「双方の過去のやりとりや双方しか知っていない情報でのやりとり」を接触時(握手会とか)にやられると「あー、こんな自分のことでも考えてくれてるんだー」という謎の超絶幸福感に見舞われる()のでよりどっぷりメンバーにハマるという好循環ループが完成します。

 

 

一方で諸刃の剣ともなりえます。

 

それこそオンラインだとわからないですが、オフラインの握手会とかだと他のヲタクがメンバーとやりとりしている様子も見れてしまいます。

細かい会話内容まではもちろん聞き取れないことがほとんどでしょうけど、楽しそうとか中良さそうにしていると「自分よりもあの知らないヲタの方が楽しそうに会話してる」=嫉妬心芽生えるのネガティブループに入りかねません。

結構そこ難しいですよね。

それに関してはヲタク側はなるべく他のヲタクを気にしない!というのが最善策ではあるのですが、それができるヲタクばかりではないので(それをできるヲタクは長くヲタクできます←)、嫉妬系のヲタクは大変です。

 

最近Youtubeに自治厨の動画も挙げましたが、小生も豊永阿紀cのヲタクをしているときに彼女の一部のヲタクからえらい仕打ちを受けたのでうんざりしたんですが、基本的に誰も幸せにはならないので難しいですよね。

 

www.kouzu3.net

 

 

でもそこらへんの匙加減がこれまた上手なのが指原&岡部なんですよね。

 

個人的にはこの2人が過去から見ても相当ずば抜けてると感じます。

 

もちろんファン層ってメンバーによって違うので最適解かどうかはヲタクによりますが、ゅぃゅぃだって選抜でエースなのに握手会だとヲタクに興味ある感の会話してくれますしねぇ。

だから完売するんでしょうけど。

 

個人的にはガチ恋系ヲタ活を志向しているので指原岡部は最適だったというのもあります。

 

きっとわだみゆちゃんも向いています←

 

 

そんな感じの話題でした。ヲタクに興味持ってくれるアイドルはファンを高まらせて離さない説のお話。

 

スポンサーリンク