ども、こうずです。
遂に今季初の現地観戦ということで相模原のギオンスタジアムまで足を運んできました。
現在破竹の5連勝。前節は7-0で大勝。
そして今節の相手は因縁の三浦監督率いる相模原。
三浦監督に良い印象を持っているアルビサポは少ないだろうと個人的には思っているのですがどうなのでしょうか?
スタジアムでは平松に対しては拍手がありましたが三浦監督にはアルビサポからの拍手が無かったのでやはり良い印象はないと思っています。
一方で大勝の後の試合ということで非常に難しくもなりがちな場面でもあります。
スタメン的にはマイケルが早川に変わり、ベンチに遠藤が初めて入る形。それ以外は変わらず。
今回、観戦記をYoutubeにVlogとしてアップしてみました。ぜひご覧ください。
※スタジアムまでの道中から選手のアップの様子、そして試合後までいろいろと盛り込んでます。
さて、試合ですがロメロが先制したまでは良かったけど、島田
のミスでPK。まぁミスがあるスポーツですからね。選手を責められないけど、こういうミスは減らしていかないとねぇ。
後半、1対1の場面がぽっかり生まれて逆転され、高のヘッドでなんとか同点。
ロスタイムに高木が喰らったファールが取られないのはひどかったですね。
選手のコンディションがそこまで悪かったとは思わないけど審判があそこまで相模原寄りだとさすがに苦戦しますよね。
高木が倒れるといつもはだいたいファールなんだけど、この試合ではほぼ取られなかった反面、
上村篤史主審という方だそうですが、アルビ出禁にしてほしい中村太、岡部拓人と合わせて3人目爆誕…。
現地で見ていて一番いいなぁと思ったのは藤原。彼はかなりいい補強でしたね。奪い返しに行く動作も早いし、攻撃参加も積極的。右SBとして文句ないですね。
早川はクレバーなプレーでよくやってましたが、相模原の狙いが千葉に一本化されてしまっててやはりマイケル不在は痛いなと思いました。去年はマイケルしかビルドアップできる選手がいなくて狙われましたが、今季はマイケルだけでなく千葉もできるという2名いるというのが相手のハイプレスをかいくぐれている要因だと思うので、どちらか欠けると去年のアルビと同じくらいの強度になってしまうと。
CBの控えの選手たちはマイケル千葉並に足元ができないと厳しい感は感じましたね。これはDFだけでなく、GKもそう。阿部よりも小島の方がやはりビルドアップは安定感がありますし。
阿部もいつミスするかヒヤッとする場面が毎試合何度かあるので、より安定できるといいですね。
あとはFWですね。鈴木の替えがいないというのが結構課題かと。谷口に期待していたんだが、まだコンディションが上がり切っていないのか、J3得点王の肩書に見合うプレーはまだ鳴りを潜めている様子。
しかし至恩くんがボール持つとワクワクしますね。キムジンスが左サイド駆け上がってきたイメージに若干被ります。
また、関東アウェーはなるべく見に行きたいなぁと思ってます。