こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

第34節レビュー【アルビレックス新潟VSジェフ千葉】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain

 

ども、こうずです。

 

 

www.kouzu3.net

 

 

 

 

0-2の完敗。

残り10試合を切ったタイミングで下位相手に無得点の敗戦。台所事情的に、けが人続出で大変とは言え負けてしまってはそれすなわち終戦を意味するわけで…。これで2位の福岡とは勝ち点差15。残り試合8試合。全勝して積める勝ち点が24。福岡が残り8試合で5敗しない限り可能性はありません。

 

ただ、マイケルが言っているように選手は切り替えて1試合1試合勝つしかありません。

 

しかし、徳島にしろ福岡にしろ今上位にいる理由がよくわかります。それくらい強いのです。

 

アルビみたいに取りこぼしたり、引き分けが多かったりはしません。

 

去年のアルビから進化はしています。アルベルト監督の不運で負けた発言には失望しましたが、それ以外の面では近年の監督の中では優秀な方だと感じています。

 

去年の負け試合が引き分けになったと考えれば、今年の出来はある意味では落第ではないわけです。

もちろんJ1昇格というミッションが達成できなければそれはそれで及第点すら与えてはならないのですが、来季もアルベルト監督が続投するのであればこの引き分けがどれだけ勝ちに替えられるんだろう?という希望は持てます。

 

アルビが今の順位にいる要因は間違いなくGKの質だと思います。小島も藤田も非常に優秀なGKです。特に藤田はデビューからの数戦を除き、目覚ましい成長を遂げ、大事な戦力として活躍しています。

 

去年の大谷での体たらくを見ているだけに、今シーズンはほとんどの場面でGKのせいでの失点というシーンが無く、守備面で言えばマイケルマウロ新井の鉄壁のDF陣も相まって非常に安心してみていられたシーズンでした。

 

タマジュンも更迭されるみたいで、代わりにテラが強化部長ですか。

是永さんタマジュン体制良かっただけに、中野社長は本当に辞めてほしいけど、強化部に神田勝男が戻ってこないだけマシ。

寺川は選手時代とってもよく見たし、たくさんサインもらった記憶あるので期待したい。秋葉と木澤と鳴尾が現場でテラが強化部とかだと個人的にはアツイけどw

 

 

来季どれだけの選手が残留してくれるのかわかりませんが、守備陣こそマストで引き留めないと、なかなか上積みすることが難しいんじゃないかなと考えています。マイケルマウロ新井小島、この辺りはマストで引き留めたいところ。

 

レンタル組の話をすると1番活躍したのは中島と言っていいのではないでしょうか?

積極的なシュート意識、フィジカルの強さ、複数ポジションをこなすポリバレント性、こんなに重宝できる選手はなかなかいません。

 

次に島田と鄭大世でしょうか。

島田はこのままだと加藤とトレードになるんじゃないですかね?加藤はアルビに向いていないと思っているので島田がこのままアルビの選手になってくれた方がプラスだと考えています。
(加藤は後追いディフェンスの癖がどうしても許せない)

 

鄭大世はゴール自体は決めているので、使い方次第な気がしている。来季は清水に帰るんだろうけど、半年でもアルビにいてくれてありがとうという気持ちはある。

 

荻原は申し訳ないけど浦和に帰ってくださいという感じ。ガッツがある選手という触れ込みで期待していたが、守備面での球際で勝てない、攻撃面でも至恩ほど突破できない、ボール奪われてむしろピンチになる場面の方がよく見た印象があって全くいいと思わない。アルベルト監督はそこそこ評価しているみたいだけど、あれなら堀米とか早川の方が左サイドは任せられると思う。なんなら新井もできるわけだし。

 

福田は完全移籍で加入している分、来季まで引きずる大けがをしてしまったのが誤算。来季のスタートからスタメンは確実だっただけに長期離脱は痛い。

 

 

ロメロ高木も外せない。シルビとゴンサロはよくわからない。あまりアルベルト監督とマッチしないのかもしれない。ゴンサロは全部ファールになる奪い方だからねぇ。さすがにカードが多いとチーム的に困るよね。

 

 

大本もケガがちだけど、あのスピードは魅力。堀米はOMFもボランチもサイドハーフもやっててポリバレントさが見いだされたからより貴重な戦力。

 

矢村はもっと成長してほしいし、新太もケガでシーズンの半分を棒に振ったわけだから来季こそと思ってる。

 

達也はもう引導を渡されるのでは? 遠藤があれだけ活躍しているのを見ると、やはりベテランとして姿勢を示す意味では必要なんだろうけど費用面がクリアにならないのであれば難しいのではないだろうか。

 

森はこのまま今シーズン一度も出れないのであれば移籍かな?

 

秋山、岡本、泰基あたりは期待。

 

来季内定しているルーキーも期待できそうな選手みたいだし、あとはアルベルトさん続投なのか、もし監督が代わるんだとしたら柳下監督以外はありえないかなと。

また1から組み立てるなら風間監督でもありかもしれないけど。負け試合はあんまり見たくないからなぁ…。

 

仙台でもうバッシング受けてる木山監督だって山形時代を見てた身からすると優秀な監督だと思うんだけどなぁ…。なんであんなに低迷してるんですかね?

 

秋葉監督もあり。秋葉&木澤のコンビとかだととても期待できるし、負けても我慢できる。アルビをよく知ってる人たちだから。

 

 

とにかく1週間空くのでなんとか連敗は避けてほしい。

   

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク