こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

第40節レビュー【アルビレックス新潟VSザスパクサツ群馬】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain

 

ども、こうずです。

 

 

www.kouzu3.net

 

開幕戦快勝した群馬相手に逆転負け。

 

 

今までは先制されたら勝てないというデータがありましたが、一方で先制したらほぼ負けないというデータもあったアルビ。ですが今回敗戦。

 

前半いい形で得点しましたが、後半立ち上がりに立て続けに2失点。

 

 

解説の梅山も言ってましたが、3バックで一回も成功したこと無いんですよね。アルベルト監督のインタビューでは相手に逆転されてリスクを取って攻撃するために3バックにしたと言っていましたが、つまるところバランスが悪くなってリズムが出ないわけで、リスクの取り損みたいなものなんですよね。

 

毎回書いてる気もしますが、本当に荻原はもう出さなくていいんじゃないかな。

これも解説では孤立してるからサポートに…みたいに言われてましたが、そもそも荻原のボールの持ち方に問題があって、彼がどういうアクションするかわかりやすい分そこを相手につぶされて勝手に孤立している印象を個人的には受けます。

 

アルベルト監督は彼をわりと気に入ってますが、移籍してきて目に見える形での結果は今のところ残せていません。むしろリズムが悪くなったり停滞したり、ミスからの失点などもありましたからむしろマイナス面の方が多いように感じます。

去年はGK大谷に苦しめられましたが、今年は荻原かなぁ。もう浦和経験者を獲得するのやめたほうがいいんじゃないかと思うくらい浦和経験者に呪われてますよねw

達也はもうコーチ兼選手みたいなものでしょうし除外するとしても、あまり当たりの選手はいない印象。

 

 

試合自体は至恩、中島、高木がいつも通り奮闘。しかしサッカーは3人じゃできませんからね。

マイケルマウロも出場しつづけていてコンディションが悪いんだろうなぁと加味するとなかなか大変。

離脱者多数、コンディション不良などでそもそも劣勢なのは十分理解できますが、やはり昇格の目も消えて、選手の気持ちも切れちゃったのかなと思わざるを得ない。

 

堀米はセレモニーで良いこと言ってましたが、彼だけではどうしようもないですからね。

 

3バック作戦はやめて4バックのまま、前線の陣形を変える方が劣勢時のシステム変更だとうまくいくんじゃないかなぁ。ワンボランチにするとか。

 

鄭大世が複数チャンスあったのでそのうち1つでも決めてればとも思うが、そもそも彼はスピードが無いのでカウンターに向かないしパスのズレのカバー範囲も狭いし、なかなかリズムが生まれづらいですよね。フィジカルを活かす場面では良いのですが。

 

シルビーニョもパスミス、トラップミスなどの凡ミスがちょくちょくあるのがもったいない。

 

結局、セカンドボールを拾えるか、球際負けないか、そこが重要ですよね。

そこのリズムがそもそも悪いとよく失点している印象。

 

その理由に距離感とか凡ミスとかがあるんでしょうけど、それをリカバリーできる状況に無いことが問題。

 

来期の編成はまだわかりませんが、監督就任2年目がどうなるのかポジティブに見れるような試合を残りやってほしいところ。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク