こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【2022/08/01】かかかぶぶぶきききシアター参戦記

スポンサーリンク

8/1のお話。

 

 

今月いくつか撮影現場を予定しているのもあり、またコロナ禍でもカメラは手放さなかったのでおそらくカメコは辞められないだろ…というのもあり、おそらく現在のメイン機であるα7RⅢを買ってから久しぶりにカメラ本体で欲しい機種というかぜひとも試してみたい機種があり、ここ数日ネットで検索していたんだが、フジヤカメラで発見。昨日入荷したばかり。ただ高額なので一応現物見てから…というわけで仕事終わりに中野へ…。

 

フジヤのAランク品はマップの美品以上に新品同様感がすごいのはデフォなんだが、実物めっちゃ綺麗だった。マジでレンズ数回付けて試し撮りしたかしないかくらい。しかも付属品完品。それでいてマップの並品より価格が安い。これは買うしかないだろ…となり即決。

 

 

高い買い物だが、小生はカメコ的なレビューで毎回言っているが、基本的にはレンズとボディどちらかにしかお金をかけられないとしたらボディにかけたほうが良いと常々言っているわけで今回もその法則に従ってみた。

 

むしろ2年以上α7RⅢで戦い続けたことがすごいことである。

 

SONY機に以降した時はα7Ⅲでほとんど戦っていたが、その後α6300や6500、6400などもサブ機に交えながらSONYに鞍替えしてもう4年くらいは経っているはずだがRⅢはまだまだ全然使えるのはすごい。

 

しかし今回新機材を導入した理由としてはやはり高感度耐性の部分に尽きる。イコラブにしろ、最近だとNMBやHKTにしろ屋内ホールコンでの撮可はなかなか環境は厳しい。特に席も近くはない確率の方が圧倒的に高いのでそうなるど超望遠を使う必要がある。小生の持っているレンズだと200-600とかになるのでF6.3とかで撮らねばならない。当然ISO感度を上げる必要がある。高画素機RⅢではそこで苦労する。

これを打破するために今回導入したのがα7SⅢである。

 

というわけで買って即試したくなったので歌舞伎町へ…。

 

 

2週間ぶりのかかかぶぶぶききき。

 

最近週末に遠征しまくっていたので久しぶりになってしまったが、TSUBASA、ASAKIの小生的キュンキュンペア()に初手で来てもらったので早速溶けました←

 

プレゼント用に買っていたTシャツをようやく持って行けたので授与式。

 

実はYUUちゃんにもあげたのである。

 

 

あとは姉さんにおたおめ言ったりできたし、良かったのである。

 

そういえばアンケートを書いた。JUNさんのお願いとあれば断ることなど小生にはできない。

書いて提出したらチェキが撮れたのでTSUBASAちゃんと撮った。

緊張からか目がパキってしまった。パキオジ…。

 

 

肝心の写真だが、やはり良いような気がする。ノイズ感は明らかに差があるし、AFシステムも最新のものになっているので食いつきも5割くらい良くなっている気がする。あとは色味も良い感じに見える。現像しやすい気もするし、RⅢより暗所でもAF追えるのも良い感じ

あと画素数が少ないからデータも軽い。これは連写のバッファとも関連しますがなかなかこれも快適であると感じる。

CFexpressだともっと快適だと考えるならばかなり進歩があるような気がする。これは一回ちゃんと別でレビューしようと思う。

 

 

Vlogもぜひ

 

【総括】

カメラ越しだと爆レスにも照れない。

スポンサーリンク