こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

アルビレックス新潟のアビスパ福岡戦を受けて…

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain


 すべてツイッターに書いた通りなのですがブログでも一応… 

 

 

 ぶっちゃけJ2からJ1に上がれる枠は「参入プレーオフ」になった段階で「2枠」と覚悟するべきです。

去年の東京ヴェルディがあっさり磐田にねじ伏せられたのを見て、3-6位で勝ち上がってもほぼJ1の16位には勝てないことがわかりました。

サッカーなので何が起こるかわからないですが、J2側圧倒的に不利です。

  

 

去年、散々書いたのですが相手よりも走り、相手よりも球際で気迫を見せて、相手よりも献身的にプレーすることができていたらそもそも競り負けないんですよ。

気持ちで負けてる。

上手い下手の次元では無いんですよ。

そして、そういう手を抜いたようなプレーは見ていてわかりますし、がっかりします。相手の方がよくやっているというのも含めて。

 

 

 今年のアビスパは内容こそ悪くないんだけれども勝ちきれなかったり負けが続いていたりしていました。

 そこを叩けないのが今のアルビと言うことでしょう。勝ち点はどこからとっても3点ですが、取れるところから取りこぼさないことが昇格へは欠かせません。

 

 

 是永社長に怒りのツイートを連発してしまいました。

今年は是永さんがアルビに来て期待しているからこそです。

 

もう、3年連続でだらしない試合を見せられてきたんです。今年くらいがっかりさせないでくださいという思いもあります。

 

客観的にこの試合を踏まえてアルビのことを書くと、去年との違いで守備が安定していることが最大のポジティブ要素だと思っています。

去年は集中力が切れたら切れっぱなしで大量失点が当たり前でした。今年は複数失点が無いのが強調材料です。これはポジティブに捉えて良いと思います。

 

しかしながら攻撃陣がうまくかみ合いません。

去年活躍した新太に代わってスタメンのレオナルドは現状PKの1点のみ。流れからはまだ得点がありません。

予算が限られている中、移籍金を払って獲得した選手です。結果によってはシーズン後に神田強化部長の責任問題が再燃してもいいと思っています。

 

また、7人獲得した外国人の中で計算できる選手がカウエのみというのはいささか不満です。

サブを含めて4人メンバー入りしたことの方がまだ少ない現状からも、試合に出てない選手のポテンシャルがわからないのが知りたいですね。 

 

戸嶋の運動量もポジショニングも良いのですが凡ミスが目立つのがね…。良いところで毎回ミスするのが残念です。でも、やる気が見れる分嫌いじゃないです。

   

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク