こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報および競馬予想やアルビネタも少々

スポンサーリンク

カメラマンのプロとアマの違いについて思うこと

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171207131033j:plain

camera.one-cut.net

この記事を読んでいろいろと思うところがあったので記事にしてみました。

 

・プロとアマの違い

以下記事より抜粋

前略

プロである以上は誰かから報酬や金額をいただいて撮影しております。

アマチュアは自分の好きなジャンル&テイストに特化して追求することができます。

この2つの大きな差はプロである以上は必ず撮るべき基本的パターンがあります。

趣味であれば好きなように撮って好きな写真をより自分のイメージに仕上げることができますが、プロであれば時に作品性よりもちゃんと仕事の写真を撮って欲しいとの要望が出ます。

後略

 

アマチュアは撮りたいものを撮れる、プロは要望に応えなければならないため撮りたいものが撮れるとは限らないという部分。

あたくしは趣味で写真撮影をしているアマチュアので、好きなメンバーの好きな写真を自由にツイッターなどのSNSにアップしています。

 

なので、プロのように要求に応えなければならないというシチュエーションとは無関係だと思っていたのですが、この前メンバーから直接ダメ出し()がきて写真の現像をいつもとかなり違うテイストで作業してアップしたことがあります。

<いつもの感じの写真↓>

※ボディ内現像での処理

<ボディ内現像のやり方については以下記事参照↓>

【AKB48Team8カメコのこうず式】ボディ内現像のやり方エトセトラ【Nikon(ニコン)・Canon(キャノン)】 - こうずクオリティー覚醒(c)

<ダメ出しとその後要望に応じた形の写真↓>

 

 

 

<個人的に一番好きな感じの自分の写真↓>

ここまでハイキー目な写真は自分の好みではありませんwむしろ濃いめな写真が好みなので一番下の作例のような写真が個人的にはベストだと思っています。

 

ヲタク的にはメンバーから直々に写真についてあれこれ言われるのはある意味では嬉しいことなのですが、ある意味では個人の好みを完全否定されたようなものなので、なんだかなぁと思ってしまいました。

趣味でやっているものなのだから本来、自分の好きなように撮って好きなように現像して好きなようにアップしたいものですが、今回の一件で他人から指摘されて修正することのツラさを感じました。(プロだったらこれ以上の要求が日常茶飯事なんでしょう)

 

なので、やはりアマチュアの方が良いな…と感じてしまいましたwそもそも趣味で始めたもので生計を立てようとは思っていないのですが、プロとアマの違いって技術とかではなくでステークホルダーが存在するかしないかなんだということを再認識してさらにそう感じました。

 

  

・カメラの2台体制について

これも記事から抜粋

前略

カメラ1台あればどんな機種でもカメラマンと名乗ることは可能です。

ここでプロとアマの差になるのは万が一に備えてのバックアップがあるかどうか。

撮影中にカメラやレンズが壊れて撮れなくなった。

趣味であればそれで終わりになりますが、プロであればそれでも撮影は止めることはできません。

現場に行く前に機材のチェックや予備バッテリーや動作点検などの他に万が一カメラがシャッター幕の限界を迎えた場合やレンズを落下させてしまった、メモリーカードが壊れても撮影できるように2台体制を万全に整えておきましょう。

後略

 

これも記事の中ではプロとアマの違いという観点からの話だったのですが、あたくし的には「カメラが壊れて撮れなくなった」という一文を別の観点から見逃すことができませんでした。

知っている方は知っていますが、あたくしは去年D4sD500の2台体制で撮影していた頃に2現場に1回ペースで次々にシャッターを壊して撮れなくなってしまったということを経験しています。

ぶっちゃけプロであれば責任が伴うので2台体制でリスクヘッジするのがマストだというのはもちろん理解できますが、この点に関して言えばアマチュアだって貴重な休日に時間と労力とお金をかけてその現場に行って撮影しているわけですから、責任の有無を置いておいて2台体制にすることはおススメします。

 

カメラはあくまで機械です。機械は突然壊れることがあります。

機械が壊れて機会を逃す(おやじギャグ泣)のはアマチュアだってショッキングな出来事です。

<機材選びについては下記記事参照↓>

 

【Team8カメコこうず式】コスパ最強のデジタル一眼カメラを購入しよう!【Nikon(ニコン)編】 - こうずクオリティー覚醒(c)

【Team8カメコこうず式】コスパ最強のデジタル一眼カメラを購入しよう!【Canon(キャノン)編】 - こうずクオリティー覚醒(c)

【はじめてのカメラ選び】おすすめカメラはこれだ!【2年間みっちりカメコをしてきた私が推薦】(初心者・一眼レフ・ミラーレス・絶対に失敗しない) - こうずクオリティー覚醒(c)

 

 

スポンサーリンク