この記事を読んでいろいろと思うところがあったので記事にしてみました。
・プロとアマの違い
以下記事より抜粋
前略
プロである以上は誰かから報酬や金額をいただいて撮影しております。
アマチュアは自分の好きなジャンル&テイストに特化して追求することができます。
この2つの大きな差はプロである以上は必ず撮るべき基本的パターンがあります。
趣味であれば好きなように撮って好きな写真をより自分のイメージに仕上げることができますが、プロであれば時に作品性よりもちゃんと仕事の写真を撮って欲しいとの要望が出ます。
後略
アマチュアは撮りたいものを撮れる、プロは要望に応えなければならないため撮りたいものが撮れるとは限らないという部分。
あたくしは趣味で写真撮影をしているアマチュアので、好きなメンバーの好きな写真を自由にツイッターなどのSNSにアップしています。
なので、プロのように要求に応えなければならないというシチュエーションとは無関係だと思っていたのですが、この前メンバーから直接ダメ出し()がきて写真の現像をいつもとかなり違うテイストで作業してアップしたことがあります。
<いつもの感じの写真↓>
2017/10/21 AKB48 チーム8 中野郁海c 鳥取県倉吉市 震災復興イベント〈鳥取中部福興祭〉 スペシャルステージでの様子 #Team8 #こうず撮影 #かわゆ #中野郁海 #いくみん pic.twitter.com/eHzB7aY3Yv
— こうず (@kouzu3) 2017年10月21日
※ボディ内現像での処理
<ボディ内現像のやり方については以下記事参照↓>
【AKB48Team8カメコのこうず式】ボディ内現像のやり方エトセトラ【Nikon(ニコン)・Canon(キャノン)】 - こうずクオリティー覚醒(c)
<ダメ出しとその後要望に応じた形の写真↓>
安堵の帰宅()をして、755見たら前日に書いたコメント拾われてて尚且つダメ出しされてたやばゆーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
— こうず (@kouzu3) 2017年10月21日
カメコ始めてからエイトメンから直々にダメ出しされたの初めてだったのでこれから渾身のハイキー現像()キメます!じゃないと寝れない!w← pic.twitter.com/vMyrOsdx5u
2017/10/21 AKB48 チーム8 中野郁海c 鳥取県倉吉市 震災復興イベント〈鳥取中部福興祭〉 ステージにて #Team8 #こうず撮影 #かわゆ #中野郁海 #いくみん #情念ハイキー現像 pic.twitter.com/VQyEwhLDJA
— こうず (@kouzu3) 2017年10月21日
いくみん続報
— こうず (@kouzu3) 2017年10月21日
(*´∀`*)
ぐっすり寝れそうですゆ(*´∀`*) pic.twitter.com/rqyfqKAKPA
<個人的に一番好きな感じの自分の写真↓>
2016/04/29 AKB48 チーム8 長久玲奈c Team8の能登推しキャンペーン のと鉄道「のと里山里海号」運行1周年記念イベント 1日駅長任命式 #こうず撮影 #かわゆ #くれにゃん pic.twitter.com/qeu3JgprlI
— こうず (@kouzu3) 2016年9月26日
ここまでハイキー目な写真は自分の好みではありませんwむしろ濃いめな写真が好みなので一番下の作例のような写真が個人的にはベストだと思っています。
ヲタク的にはメンバーから直々に写真についてあれこれ言われるのはある意味では嬉しいことなのですが、ある意味では個人の好みを完全否定されたようなものなので、なんだかなぁと思ってしまいました。
趣味でやっているものなのだから本来、自分の好きなように撮って好きなように現像して好きなようにアップしたいものですが、今回の一件で他人から指摘されて修正することのツラさを感じました。(プロだったらこれ以上の要求が日常茶飯事なんでしょう)
なので、やはりアマチュアの方が良いな…と感じてしまいましたwそもそも趣味で始めたもので生計を立てようとは思っていないのですが、プロとアマの違いって技術とかではなくでステークホルダーが存在するかしないかなんだということを再認識してさらにそう感じました。
・カメラの2台体制について
これも記事から抜粋
前略
カメラ1台あればどんな機種でもカメラマンと名乗ることは可能です。
ここでプロとアマの差になるのは万が一に備えてのバックアップがあるかどうか。
撮影中にカメラやレンズが壊れて撮れなくなった。
趣味であればそれで終わりになりますが、プロであればそれでも撮影は止めることはできません。
現場に行く前に機材のチェックや予備バッテリーや動作点検などの他に万が一カメラがシャッター幕の限界を迎えた場合やレンズを落下させてしまった、メモリーカードが壊れても撮影できるように2台体制を万全に整えておきましょう。
後略
これも記事の中ではプロとアマの違いという観点からの話だったのですが、あたくし的には「カメラが壊れて撮れなくなった」という一文を別の観点から見逃すことができませんでした。
知っている方は知っていますが、あたくしは去年D4sとD500の2台体制で撮影していた頃に2現場に1回ペースで次々にシャッターを壊して撮れなくなってしまったということを経験しています。
ぶっちゃけプロであれば責任が伴うので2台体制でリスクヘッジするのがマストだというのはもちろん理解できますが、この点に関して言えばアマチュアだって貴重な休日に時間と労力とお金をかけてその現場に行って撮影しているわけですから、責任の有無を置いておいて2台体制にすることはおススメします。
#2016年を振り返る #7月 能登イベが終わり、舞木ちゃんのイベントに顔を出すようになりましまネ…^^; 慢性的なシャッター破壊とレンズの迷走が続いてました(・_・; #こうず撮影 pic.twitter.com/BnCRkqtweB
— こうず (@kouzu3) 2016年12月31日
#2016年を振り返る #5月 毎週チーム8を撮りに遠征してた…。 5月からD500も導入してD4s+D500体制確立も、毎週シャッターが壊れて若干ハゲましたネ…^^;← #こうず撮影 pic.twitter.com/WwExLXBCZB
— こうず (@kouzu3) 2016年12月31日
【悲報】シャッターユニット全交換が決定してしまいD4sが1カ月の長期離脱確定(T ^ T)
— こうず (@kouzu3) 2016年10月3日
【定期ニコンセンター会話レポ】二『やはりシャッターエラーを多数確認致しました…』こ『流石に短期間に4回も同じ症状ってどうするとなるんですかね(ぼけ』二『以前の機種ですと報道の方やプロの方で同様の症状はあったんですがD500のような最新機種ではちょっと聞いたこと無いので…』(°_°
— こうず (@kouzu3) 2016年9月26日
マジでまたやってしまった…(T . T) D4sだけで三か月の間にシャッター3回壊してる(T . T) pic.twitter.com/rdnmIJzvI4
— こうず (@kouzu3) 2016年8月5日
【シャッターユニット破壊のお知らせ】本日の能登1回目ステージの途中にメイン機のシャッターが切れなくなる事案が発生(1ヶ月ぶり2回目)。 pic.twitter.com/s15MJkz6uy
— こうず (@kouzu3) 2016年7月3日
昨日の1回目ステージの後半でシャッターエラーがバシバシ出てしまったあたくしのD4sが修理センター行き(約2週間)になってしまいました(T . T)概算見積もり50kはやばゆw しかし今回の遠征でD500持ってきておいて良かった^^; #連射のし過ぎにご用心
— こうず (@kouzu3) 2016年5月30日
カメラはあくまで機械です。機械は突然壊れることがあります。
機械が壊れて機会を逃す(おやじギャグ泣)のはアマチュアだってショッキングな出来事です。
<機材選びについては下記記事参照↓>
【Team8カメコこうず式】コスパ最強のデジタル一眼カメラを購入しよう!【Nikon(ニコン)編】 - こうずクオリティー覚醒(c)
【Team8カメコこうず式】コスパ最強のデジタル一眼カメラを購入しよう!【Canon(キャノン)編】 - こうずクオリティー覚醒(c)
【はじめてのカメラ選び】おすすめカメラはこれだ!【2年間みっちりカメコをしてきた私が推薦】(初心者・一眼レフ・ミラーレス・絶対に失敗しない) - こうずクオリティー覚醒(c)