こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

カメコのこと…好き?嫌い?

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171206170937j:plain

なんだかいろいろと気になることをまとめてツイッター上でアンケートを取ってみた結果に基づいて記事を書いていこうと思います。

今回はタイトルの通り、「カメコは好きか嫌いか?」

 

・なんでこのアンケートをしようと思ったのか?

あたくしが直接「こうずさんみたいなカメコまじ無理なんですけどー(棒)」とか言われたことは無い(※メンバーから写真の現像について問題定義(笑)されたことはあるのですがw)のですが、いろいろな現場でいろいろな人と話すと必ずしもカメコに対して肯定的な人ばかりではないんだなぁ…と思うこともしばしば(まぁいろんな人がいるので当然ですがw)。

 

 

なので今回好意的に思われているのか否定的に思われているのかを知りたくてアンケートを取ってみました。

 

・結果

7割:肯定派

3割:否定派

<アンケート結果↓> 

多分あたくしのことをフォローしてくれている人以外にもアンケートに答えてくれた方も中にはいると思うのでなんとも言えないのですが、基本的にチーム8やイコラブの撮影写真をアップするか、握手会のレポをアップするか、その他ヲタ活に絡むつぶやきがメインでやらせていただいているあたくしのアカウントでのアンケートで3割も否定派がいることの方が意外!でした。

 

 

・3割の「否定派」はなぜカメコが嫌いなのか?

ヤフーで「カメコ 嫌い」で検索したら…「#ブラックカメコ」というハッシュタグがあるみたいで、それがまとめられているサイトが一番上にきていました。

中身を読み進めてみると…

■セクハラ行為(コスプレイヤーカメコに多いみたい)

■上から目線

■謎の馴れ馴れしさ

■シンプルにキモい

■説教厨

■機材うんちく

■ストーカー

■マナー違反する

などなど…

なんだかカメコ云々というよりも、その人自身の性格や資質の問題な気もしますが確かにカメコで上記のような行為をする人もいるのでしょう。

特に「シンプルにキモい」に関してはあたくしの場合、指原莉乃c認定キモヲタ()としてある一定の間()ではそれなりに知られてしまっているので、キモい=嫌いでの3割なんだとある意味ポジティブに捉えることもできます。

 

しかし、アンケート的には「チーム8やイコラブの」とつけているので、推察するに写真を撮らないけれどもカメコが現場にいると邪魔に感じたりする人や、カメコに対する妬みや嫉みを感じる人とかなのかなぁ…と思ったり。

なので今回のアンケートで「カメコが嫌い」と投票した方は案外現場でバッティングするタイプの人に多いんじゃないかなぁ…?と個人的には思っています。まぁ直接投票した人に理由を聞いたわけでもなければ、そもそも誰が投票したかもわからないので推察の域を出ないですが…。

そこはもうしょうがないかな…とも思います。

全ての人にとって満足できる現場なんかそうそう無いです。

ましてアイドル現場でのヲタクの見栄の張り合い、いがみあい、妬みや嫉みなんか日常茶飯事()ですから(もちろん優良ヲタクと呼ばれるような方もいますが)、相容れない部分はしょうがないのかなぁと感じます。

 

・アンケート結果を受けて

3割の否定派がいるのでカメコをもう辞めます!ということはありません。

というかアンケートの結果を受けて自分の立ち振る舞いに何か変化をさせることは特段考えていません。カメコ的には今まで通り、自分の好きな現場に行き、良いと選別した写真をアップして、いいねやRTに一喜一憂()しながらまた次の現場に行く…という繰り返しになるのではないかなと思います。

 

アンケートにご協力いただいた方々ありがとうございました。

あたくしの撮影写真はツイッターで「♯こうず撮影」でだいたい見れますので興味のある方はぜひ!

 



スポンサーリンク