こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

Canon EOS 5DsR初使用レポート【一眼レフ・カメラ・評価・評判・レビュー・高画素機・5000万画素】

スポンサーリンク

どもwwこうずですww

 f:id:kouzu345:20180228101002j:plain

どうしてもCanonEF24-70/2.8Ⅱが使いたい…!

 

この思いを捨てきれずに、Canon機のボディを探していたところ、格安で5DsRが手に入る案件があったのですかさず手をあげて無事購入。

 

D850も持っていて、5DsRも持っているので、高画素機マニア()みたいに思われてしまうかもしれませんがw、5DsRに関しては本当に格安で手に入ったからという理由ですので、狙って買ったわけではありませんw メインはニコン機なので、あくまで24-70用という感じで。

 

 

で!

 

早速ですが使ってみました。

 

ライブ撮影もしたんですが、まだチェックし終わってませんw でもピントはちゃんと合ってたのでAFも問題なさそうです。

 

作例↓

 

 <5DsR24-70/2.8Ⅱ 開放で撮影>

 

 

物販での撮影写真なので、条件としては止まった被写体なので撮りやすかったです。

 

高画素機特有の微ブレに関してもSSを上げて対策。

 

 

描写…

やはりこのレンズ好きですね…。

そして高画素の精彩さ。これは特筆すべきものがあります。

 

連写…

高画素機なので連写はできないもの、というかあまり期待していなかったのですが、高速連写モードでシャッター押しっぱなしでのRAW撮影だと、5秒くらいは撮り続けられます。(体感)

 

でもバッファが詰まってから回復するのに結構時間がかかるので、本気のパレード()とかではD500あたりと2台体制で臨みたいところですね。

 

 

AF

合焦するのに時間がかかるとは聞いていたんですが、AF-Cで撮影したら、まぁまぁ合いました。そこまで気にしなくても良さそう。その分被写体ブレ、手振れは要注意。

 

ISO

有識者()達から聞いていたのですが、やはりISO1600まで、できればISO800以下というのはその通りな気がします。

 

なので、環境を選ぶかなと。好天ではなくとも屋外の方が使いやすいイメージ。逆に屋内だとかなり明るさがないと厳しいかもしれません。

 

 

なので、去年のエイトのイベントで例えるなら、二子玉のパレード案件、楽天のパレード案件、能登のパレード案件、大館の手売り案件、東京タワー案件くらいでしょうか…。

 

 

 

でも振り返って思いましたが、それくらいの案件しか、24-70の距離での撮影ってなかった気もするので、しばらくこの組み合わせで様子を見たいと思います。というかどれも好きな写真だな…我ながら←

 

これは能登以外はすべて1DX2+24-70で撮りました。。

 

やはり暗所は割り切ってニコン機オンリーというのが増えてきそうかなと。

 

スポンサーリンク