こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

アイドルのパレード撮影の最適解を求めて【カメコ/撮影/カメラ機材/一眼レフ】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20181001164945j:plain

どもwwこうずですww

 

あたくしのメイン現場はチーム8の撮影可能イベントになるんですが、ライブ撮影のみならず、入りと出だったり、警察署長イベントのようにパレードをするようなイベントがあって、そこで至近距離での撮影を「パレード撮影」や「パレード案件」なんて呼んでいます。

 

今回はそのパレード撮影に最も適した機材はどういう組み合わせなんだろう?と過去の作例をもとに考察してみようと思います。

 

古い作例からさかのぼってみていきましょう。

Nikon D500 

Nikon AF 50mm f1.4D

 

なかなか解像しますし、骨董レンズにしてはAF早いです。なによりポケットに入るサイズのレンズ、コスパ良し。小生は最近使っていませんが、まだ所有しています。

解像★★★★☆

軽さ★★★★★

取り回し★★★☆☆

やはりズームできないのは取り回しで減点。2台持ちとかだとアリですが。

 

 Nikon D500 

Nikon  AF-S 200mm/f2 G VR

 

 これ確かニーニーで撮ったはず。

写真はキマる、でも重い。。。

解像★★★★★

軽さ★☆☆☆☆

取り回し★★☆☆☆

 

Canon 1D-X mark2

Canon EF 24-70/f2.8Ⅱ 

 

 こうずさん去年の上半期のハイパー主力セット。

唯一キャノン機をがっつり使用してた頃ですね。

写りは最高。強いて言うならAFの歩留まりがニコンより悪いというくらいでしょうか。

 ある程度重いですが、レンズが多少軽いのでバランスは良かった印象。

解像★★★★★

軽さ★★★★☆

取り回し★★★★☆

 

Canon 7D mark2

TAMRON 150-600 G2 

 

 近距離なのにそれようの装備を持ってきてなかったので極限撮影したら思いのほか良かったのパターン。

重いしバランスも悪いので緊急的な場面以外はおススメせず。

解像★★★★☆

軽さ★★☆☆☆

取り回し★☆☆☆☆

 

Nikon D7500

SIGMA 135mm/f1.8 Art 

 珍しくシグマレンズでの作例。

これなかなか縦位置でのAFが合わなくて苦労した思い出。

写りは良いけど重い。AF合わないであまりいい印象無し…。

解像★★★★☆

軽さ★★★☆☆

取り回し★★☆☆☆

 

Nikon D500

Nikon AF-S 16-80/2.8-4E DX 

 これはなかなか使いやすかったですね。

軽いし、それなりに写るし、ズームで取り回しもしやすい。

解像★★★☆☆

軽さ★★★★☆

取り回し★★★★☆

 

 Nikon D850

Nikon AF-S 105mm/f1.4E

 これはちょっと重いしAFも運()みたいな部分があるけどビッタリ合うとめちゃくちゃ良いんですよね。

解像★★★★★

軽さ★★★☆☆

取り回し★★☆☆☆

 

 Nikon D850

TAMRON 24-70/f2.8 G2

 うむ。今年の上期のパレードはこれ圧勝でしたね。

 解像するし、取り回しも良い。強いて言えばキャノンの24-70よりもちょっと重いくらい。

解像★★★★★

軽さ★★★☆☆

取り回し★★★★☆

 

 Nikon D500

TAMRON 24-70/f2.8 G2

これも上のと変わらず取り回しも良いし、APS-Cだからって画質が悪くなることもない。良い感じ。 

解像★★★★★

軽さ★★★☆☆

取り回し★★★★☆

 

Nikon D500

Nikon AF-P 70-300/f4.5-5.6E VR 

 これが最近のお気に入りセット。

軽い、取り回し良い。そこそこ写る。強いて言えばもう少し最短が寄れれば。。。

解像★★★★☆

軽さ★★★★★

取り回し★★★★☆

 

 【結論】

今の機材で良くね?

D500

TAMRON24-70G2

Nikon70-300E

Nikon50/1.4D

TAMRON150-600G2

 

コスパ良いな…我ながらw

 

欲しいとすればさらに軽い。

さらに焦点距離の幅がある

より解像する。

という条件に合致した場合ですかね。

サブ機としてZ6はめっちゃ候補になりえますね。。。

 

 

 

 

スポンサーリンク