こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参。1999年からのアルビサポ。

スポンサーリンク

【2022/04/22】=LOVE全国ツアー@ 新潟テルサ参加レポ【イコラブ】

スポンサーリンク


イコラブ全ツ新潟

 

 

 

久しぶりのイコラブ現場。私の地元である新潟へ初来県ということでこれは流石に行くしかないなとなり金曜の17時開演という若干難易度高めの日程でしたが行ってきました。

 

 

前回行ったのが去年の広島全ツ。5月とか。なので約1年ぶり。

 

www.kouzu3.net

 

 

その間にメンバーのいざこざとかいろいろあって、これは純粋に楽しめないやつ()となりあえて行かなかったりもしましたが、1年空くのはなかなかですね。

 

www.kouzu3.net

 

 

というわけで、コンサート参戦レポはVlogにもしています。動画の方が見やすいという方はぜひ!

 

 

 

 

というわけで一路新潟へ。

 

 

13:40の新幹線で16:00新潟駅着

タクって会場へ。

 

道が空いていたので割とサクッと会場着。

 

見知ったヲタ、カメコはほぼ皆無。若者9割って体感。女性5割超えという体感。

 

もう古き良き48グループの現場とは全く異なる環境だなーと思いながら入場列に並ぶ。

 

おじさんの加齢臭ではなく、女の子のいい匂いがするのは並びで感じる一番大きな違いである。

 

入場。

 

チケットは電子チケットなんだが、席番がわかるのが前日の18時という仕様。

 

なので席番判明後に遠征できる状況ならまだしも、先に出発する場合は可能な限り想定されうる場面で投じる機材を全て持って行く必要があるし、自分でそのラインナップの機材を持っていなくてレンタルなど利用する人からしたら相当鬼畜仕様よね。まぁしょうがないんだけど。

ぶっちゃけ、そんなに単焦点レンズとかにこだわる人じゃなければ長玉レンズと70-200さえあればなんとかなるわけだし。小生の場合は200-600一本でなんとかしようとしてなんとかなってるわけだし。

 

席は良くも悪くもなく。

 

 

てか開演と同時に皆さん立つのね。。。

座ってみましょうよ…腰は大事にした方がいいって…(1割おじさんの遠吠え)

 

ただ、前から7-8列目まではフラットだったので、立たれると結構撮りづらさはありましたね。しょうがないけど。

 

 

それはともかく、セトリがよかった。

 

1週間前くらいから2回にわたって莉乃cに「セトリにSweetest girl絶対入れてね」のお願いをしたからかはわからないけどSweetest girlが流れてきた時は脳汁が溢れちゃうBe in loveした…。

 

やっぱりキャピ系のアイドルソングとしてはSweetest girlは最高楽曲なんですよね。

それまでは君のc/w一強だったんだけど。

 

からの佐々木野口のまほろばアスタリスク。その後に最高楽曲ことズルいよズルいねが流れてきて完全に滾った()

 

この3連はマジで莉乃ちゃん大天才さん!()ってなった。

 

めろんさんという神ヲタクがなりきりAKBで写真撮影した時のキャッチコピーが「神、滾る」だったのを思い出したw

 

 

その後もなかなかいいセトリの流れでした。

 

スタート

The 5th

アイカツハッピーエンド

Oh!Daring

お姫様にしてよ

君と私の歌

夏祭り恋慕う

 

この流れで本編ラス前の夏祭り恋慕うは今まで聞いた夏祭り恋慕う至上最高の夏祭り恋慕うだったはー(余韻)

 

そして本編ラストが青春サブリミナルというGJ。

 

 

 

そしてアンコールへ。

 

これは絶対オーラスに=LOVE持ってくる流れじゃん!絶対にそうじゃん!そうしかないじゃん!と思っていたら違ったw

 

探せダイヤモンドリリーが最後だったが、これはこれで良かった。

 

 

 

1年ぶりに見て思ったが、当然ながらメンバーのパフォーマンス力は上がっていた。成長から洗練のフェーズに入っている。

 

加えて、「イコラブと言えばセンター髙松」というイメージを持っているタイプのヲタクなので、いろんなメンバーが目立って一強からポリバレント集団となっていた。

 

それはそれでなんだか寂しさを感じるものである。

髙松のビジュが良い感じに痩せて爆発していたので、髙松非センター曲だとなんだかただの可愛い子の一人になった物足りなさを感じてしまい、なんならおじさん心にちょっぴりおセンチ()になっていたりもしたが、最後にダイリリ(髙松センター曲)で締めるあたり、莉乃はわかってるな…と思った次第で御座る。

 

 

というわけで無事公演終了。

 

 

駅まで戻ろうと思ったんだが、臨時のシャトルバスに目もくれずタクシーを流しで探せばいいと思った自分が馬鹿でした案件がいきなり発生。

 

タクシー全然来ない。

 

しびれを切らしてタクシー会社に電話してもいないと言われる。

 

オワター

 

オワタ連邦議会()だはー

 

なんと新潟テルサからビッグスワンを超えて弁天通まで徒歩…

 

ちょうどタイミングよく来た路線バスに駆け込んで乗車。なんとか新潟駅までたどり着く。

これ歩きで全行程だと1時間以上かかってたな…。しかもカメラの重機材を抱えての徒歩だし。

 

 

というわけで無事新潟駅着。

 

新潟5大ラーメンのひとつ、三吉屋に行き、ホテルへチェックイン。

 

 

良いツアーでした。

 

お写真はこちら↓

 

 

 

【総括】

今回のツアー、もう一か所行きます。

佐々木舞香ちゃんが一番可愛かったです。

 

 

【セットリスト】

M01 Poison Girl
M02 いらないツインテール
M03 ウィークエンドシトロン
M04 Want you! Want you!
M05 しゅきぴ
 ダンストラック
M06 CAMEO
M07 祝祭
M08 手遅れcaution
 VTR
M09 BPM170の君へ
M10 Sweetest Girl
M11 まほろばアスタリスク
M12 ズルいよ ズルいね
 VTR
M13 スタート!
M14 The 5th
M15 アイカツハッピーエンド
M16 Oh!Daring
M17 お姫様にしてよ!
M18 「君と私の歌」
M19 夏祭り恋慕う
 MC
M20 青春"サブリミナル"
 
 アンコール
En01 桜の咲く音がした
En02 =LOVE
 MC
En03 探せ ダイヤモンドリリー

 

スポンサーリンク