こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【作例付き】Nikon(ニコン)D4レビュー・評価・評判【実使用レポート】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180310102241j:plain

D4sの次はD4について書いていこうと思います。

<D4sの記事はこちら>

【作例付き】Nikon(ニコン)D4sレビュー・評価・評判【実使用レポート】 - こうずクオリティー覚醒(c)

 

実際D4を使って撮影に臨んだのは1日だけだったのでどこまで参考になるかはわかりませんが、その時の作例と合わせて書いていこうと思います。

 

 

基本的にD4とD4sでデメリットもメリットもそうそう大差ありません。

高感度がちょっぴり良くなっていたりするくらいで、XQDカードも使えますし(=連写いける)。

 

ただ、1点だけ決定的に違う(と感じる)点があって、それは「出てくる写真の色味」です。

 

D4はD4sよりもはるかに黄色っぽく出てきます。感覚的な部分なのでなんとも説明しづらいですが、黄色っぽさが強い感じがします。

 

どうせ現像するから問題ないと言われてしまえばそれまでですが、やはり使った時は戸惑いました。

 

撮影環境にもよるとは思いますが、ボディ内現像をしたらより顕著にわかると思います。

 

まぁホワイトバランスいじれば済む話ですけどね。

 

その他はD4sとほぼほぼ使用感変わりません。

 

照明の感じによりますが、思っていたよりもかなりテカテカに写ることがあります。

 

これも現像すればなんとかなりますが、私の場合はよりテカテカにさせちゃうこともしてしまいましたw

 

<作例↓(使用レンズは200-400/f4VRⅡがほとんど)>

 

 

スポンサーリンク