こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

Nikon(ニコン)D850を半年間使い倒しての感想【レビュー/評価/評判】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180730140009j:plain

3月に初めて実戦で導入してから7月終わりころまでの約半年間、D850を使い倒してみての感想を書いていこうと思います。

 

www.kouzu3.net

 ニコンのファンミーティングでは一瞬しか使えなかったのですが、実際に私がアイドル現場で撮影して使ってみて感じた点をいくつか…。

 

◆高画素はアドバンテージ

 

 

www.kouzu3.net

 

 

www.kouzu3.net

 

 

www.kouzu3.net

 特にGW期間中に撮った写真はいずれもお気に入り。

高画素機特有の解像感はやはり他機種ではなかなか味わえないと改めて感じました。

D800もD800EもD810も使ったことがありますが、微ブレに関しても従来の高画素機のそれよりも気になることは少なく、連写機能も増強されているので歩留まりも上がりました。

トリミング耐性もあるので非常に使い勝手が良いですね。

 

 

◆高感度もそこそこいける

 

 

www.kouzu3.net

 

 

www.kouzu3.net

 

 

www.kouzu3.net

 

暗い環境では私の手持ちのレンズで明るいレンズが少ないこともあり、ISO感度を上げざるを得ない場面が多々あるのですがD850は高画素機が苦手とされる高感度撮影でも従来の高画素機と比較して高感度耐性はあると感じました。非常時にはISO10000でも一応SNSにアップする程度であれば使えますし、イオン幕張の写真はISO32000のものもあるので本当に緊急的な場面であってもなんとかなると感じました。

それでもやはりISO4000以下を推奨しますが。。。

 

 

 ◆連写性能に関しては良くも悪くも…

 

 

www.kouzu3.net

 

D850の特徴の一つに高画素機なのに連写ができる、というところがあるかと思います。

通常時で7コマ/秒、バッテリーグリップ使用で9コマ/秒まで上がります。

しかしこれ、通常時での連写はXQDカード使用でほぼストレスなく連写し続けることができるのですが、バッテリーグリップを使用して9コマ/秒まで上げてしまうとXQDカード使用時であってもバッファが詰まってしまいます。

これはなかなかストレスですね。(もちろんD750やD810などのバッファ詰まりよりはだいぶ快適ですが)

バッファが戻るまでにシャッターチャンスを逃すのはいささかどうしようかと思うことも何度か。

 

◆堅牢性

 

私はD4sとD500の2台体制だったころに2台合わせて10回修理に出したという過去があるのですが、D850は一回も壊れることなく使い続けることができました。

おそらく半年で5-10万枚は撮った気がするのですが、それでも問題なく使えたところは信頼できます。

 

◆通信

 

SnapBridgeというニコンの専用ソフト(アプリ)をダウンロードすることでスマホと簡単に連携できます。

しかしこのアプリがなかなか使いづらくて、使いこなすまでにある程度慣れが必要です。

これはD850に限った話では無いですが、なかなか改善しづらい部分でもあります。

 

www.kouzu3.net

 

【総括】

バッテリーグリップ使用での連写時のバッファ詰まりが多少ある以外は非常に満足度の高いカメラです。

作例等は記事中に貼ってある別エントリーをご参照くださいませ。 

 

【あす楽】《新品》 Nikon (ニコン) D850 ボディ[ デジタル一眼レフカメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]【KK9N0D18P】【下取交換なら¥10,000-引き】

価格:363,272円
(2018/7/30 14:06時点)
感想(1件)

ニコン D850 ボディ

価格:363,272円
(2018/7/30 14:06時点)
感想(0件)

 

ニコンD850完全ガイド すべてが最高峰である喜び (impress mook デジタルカメラ・マガジン特別編集)

価格:2,160円
(2018/7/30 14:04時点)
感想(1件)

Nikon D850基本&応用撮影ガイド (今すぐ使えるかんたんmini) [ 河野鉄平 ]

価格:1,598円
(2018/7/30 14:05時点)
感想(0件)

 

スポンサーリンク