こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容と情報およびアルビネタや競馬ネタ一口馬主ネタも少々

スポンサーリンク

アイドルイベント遠征でのいろは【持ち物リスト/ライブ/旅行/宿泊手配/格安】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180518181803j:plain


どもwwこうずですww

 

あたくしはカメコになって以降、特に全国各地、さらには海外ま

 


でアイドル現場への遠征することがめちゃくちゃ増えました。

※ここでいう遠征とはアイドルなどのアーティストのライブを遠方まで見に行くことをいいます。

 

そこで、今回は遠征する上での持ち物=いわゆる必需品や、そもそもの旅程の手配などをどうしているのか書いていこうと思います。

 

あたくしの場合、カメコでの遠征が多いので荷物がある程度カメラ機材で占領されます。なので、機材などがいらないライブのみでの遠征などではさらに荷物を減らすことも可能かと思います。

(あたくしが48Gのカメコ兼ヲタクなのでそういう現場での経験をもとに書きます。)

順を追って書いていこうと思います。

 

1、スケジュールを確認

 

 まずはイベントのスケジュールを確認しましょう。

運営やイベントによっては主催者であるイベンター側の発表の方が早い場合もあります。できるだけSNSなどでそのような情報は早めにキャッチできるようにしておきましょう。

 

2、旅程を抑える

 

スケジュールが発表され、お目当てのグループやメンバーがいることがわかったら旅程を決めましょう。

新幹線移動なのか?レンタカー移動なのか?飛行機移動なのか?宿泊するのか?日帰りできるのか?予定に応じて旅程を決めましょう。

 

◆宿泊先を抑える

1泊以上する遠征の場合、まずは宿を抑えましょう。

あたくしの場合は毎回じゃらんを使ってホテルなどの予約をしています。

<じゃらんはこちらから↓>

 

また、飛行機を利用する遠征の場合(国内/海外)は宿と航空券がセットになっているパック商品がお得です。

タイへ遠征したときはじゃらんで海外パックを利用しました。

レイトチェックインなど事前に対応できたので良かったです。

 

www.kouzu3.net

 

 

www.kouzu3.net

 

 

また、じゃらんの場合は利用に応じてポイントがたまっていくのでそのポイントで宿泊費を割り引くことができます。そのように宿代を割安にできる場合は、飛行機のみ抑えましょう。その場合は株主優待券などの利用もお得でおススメです。

<株主優待はこちらから↓>

 

 また、手元に株主優待券が無かったり、出発日まで時間があまりない場合はさくらトラベルを利用すると株主優待券を既に用意してくれているので、通常の運賃と比較して直近の予約でも割安で飛行機に乗ることができます

<さくらトラベルはこちら↓>

 私は滋賀から釜石へ移動する際に前日にさくらトラベルで飛行機を抑えましたが、だいぶ助かりました。レスポンスも早く、問題なく乗ることができました。 

www.kouzu3.net

 

 ◆レンタカー利用の場合

じゃらんでも予約できますし、日帰りの場合はレンタカーのみで予約しましょう。

<レンタカーは予約こちらから↓>

 

 ◆高速バス利用の場合

<高速バス予約はこちらから↓>

 

◆新幹線利用の場合

JRのサイトで直接予約したり回数券を買ったり、宿泊が絡む場合はパックもお勧めです。

 

 3、荷造りをする

 

着替えや、簡単なアメニティグッズ、あとはライブイベントにあわせたアーティストのグッズなどを用意しましょう。

カメコの場合、あたくしは必要最小限の機材で遠征するのでボディ1台にレンズ2本でしょうか。

 

 4、いざ参戦

 

海外の場合は旅行保険などの加入も確認しておきましょう。

クレジットカードに付帯されているものもあります。

 

 

 このような感じできちんと手配して楽しく遠征しましょう。 

スポンサーリンク