こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

岡田奈々卒業にスキャンダル評論家が思うこと【文春砲/恋愛禁止】

スポンサーリンク

騒動に関してはこちらの記事を…

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

 

今回の卒業、まぁ当然の流れですよね。

 

ツイッターでも書きましたが現場人気1位の現状から後は落ちていくだけですから、自分より人気の無かったメンバーにポジションを奪われて行って比較されて凋落していくことなんか耐えられないんでしょう。また復活するほどの熱量も無いのでしょう。

AKBにそういう魅力も無いのかもしれません。

 

そうなると今やめる以外の選択肢は無くなるわけです。

 

 

ひろゆきとかが辞めなくてもいいのに…みたいなツイートしてましたがそれは収益源であるアイドルファンの気持ちを度外視した発言。マーケティングゼロの理屈のみの話で現実的ではない。

 

アイドルは人気商売です。歌手は歌唱力が、ダンサーはパフォーマンス力が魅力なんでしょうけどアイドルの場合はどうしても色恋営業、疑似恋愛的な要素が含まれます。それも結構な割合を占めるはずなんですよね。

そうでなければ握手会で10秒話すのに1000円払わないでしょ…。

 

 

 

運営が矢面に立たないから…という意見もありましたが、スキャンダルが明るみに出た段階で運営が矢面に立っても焼け石に水。離れるファンはいるでしょう。

 

 

 

 

じゃあ柏木由紀がなぜ手越だったりいろんなスキャンダルが出てもスルーして君臨できるのか?という疑問にお答えすると彼女は人気No1では無いということと、30歳を超えて人気云々というよりも独自のポジションが確立されていて本人も居心地がいいというのが理由だと思われます。

スキャンダルが出れば多かれ少なかれファンは離れます。柏木さんは今いるファンを相手にしているだけで満足なのです。ここが卒業していったスキャンダルメンバーとの違いです。

卒業していくメンバーたちは選抜争いなどの競争の渦中で在籍中はずっと揉まれます。

握手会の完売数だとかいろんな指標で比較されます。

そういう戦いを続けていくうえでスキャンダルという汚名は大きく足を引っ張るわけです。

 

 

指原莉乃cだってスキャンダルでファン層が大きく入れ替わりました。これは別の記事で解説しているのでそれを参照してもらえればいいですが、指原も柏木もレアケースです。

 

www.kouzu3.net

 

峯岸は根性見せただけで大きく人気を回復したということはありませんでした。

菊地はクビになってからカムバック、森杏奈はクビ、大場は左遷などなど様々な対応がありますがほとんどのスキャンダル発覚メンはほどなく辞めています。最近だと鈴木優香ですね。

 

 

マイナスの環境に耐えられない、そしてプライドがあればだいたい卒業するしかないのです。そしてファンのことをさして考えていないということが浮き彫りになるのも残念ですね。

 

スポンサーリンク