こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【恋愛禁止】向井地美音の失言に48古参が思うこと【スキャンダル/岡田奈々/総監督】

スポンサーリンク


向井地美音さんはAKBの総監督という役職に就いています。この「総監督」という役職は高橋みなみさんから始まり、横山由依さんと続いて向井地さんで3代目となります。

 

そもそもこれは高橋みなみ用の役職と言っていいようなもので、当時国民的アイドルグループとして急成長し、総選挙などで世間の注目を集めていたAKBが各地に姉妹グループを作り、規模が拡大していく中で1期生で取りまとめ役的な立ち位置にいたたかみなを「総監督」と任命したことが発端だと感じています。

 

当時のAKBはまだまだ地下アイドル風味の文化も残っていましたし、握手会などの接触商法、CDを1人で大量買いするなども話題になっており、何か不手際があると支配人だったりで火消しができなければメンバーの代表としてたかみなが火消しするなんてこともしばしばあったように記憶しています。

 

初期から下積みをしてきたメンバーなのでファンの信頼も厚くグループが多くなりメンバーも増えてきたAKBの全盛期を支えました。

 

その後を引き継いだのが9期生で一番最初に昇格した横山由依。たかみなで「総監督」というポストは終わりにしておけばよかったのに…とは思いましたが、三代目の向井地美音まで引き継がれて今に至ります。

 

 

横山も向井地も特段、たかみなほどの働きをしたかというと総監督的な働き的に目立ったものはありません。

 

 

そんな中で、向井地の今回の岡田奈々スキャンダルに対する発言が物議を醸しているとかなんとか。

 

個人的にはなんとかしてる自分を見せて株を上げたいとか、Youtubeを一緒にやってるほど仲のいい岡田の件なので庇いたいという気持ちとか、そもそも向井地自身も恋愛発覚云々に対して思うことがあったのか(アイドルが恋愛発覚して都度バッシングされることに否定的な考えを持っていた説)とか、どれが理由か、どういう理由かわかりませんが要は「かまってちゃん」的なニュアンスで口出ししたらこれが非常に余計に騒動を大きくしてしまいました。

 

別の記事でも書きましたが、今回の問題は「恋愛禁止ルールの有無」が争点ではありません。

アイドルという職業、立場で1人の特定の男性と恋仲である状況に対するファンへの裏切りと、これまでの岡田のキャラ(真面目キャラ、スキャンダル否定発言など)と真逆の行動を示したことによるギャップでファンが悲しんだことの2点がポイントだと思っているので見当違いの発言をした向井地はただただ騒動を大きくしただけでなんの火消しどころか足手まといみたいな結果になってしまいました。

 

 

その後、運営に確認したというツイートも余計で、恋愛禁止ルールは無かったことが確認できたが、ルールをどうしていくか考えていくべきだという意図が上手く伝わらなかったと書いているのですが、そもそもアイドルの恋愛に関してルール化したところで離れるファンは離れるということに気づいていない時点でちょっとアホなんですよね。ファンのこと全くわかっていない。

 

ルールがあるからダメ、ルールがないからいいという話でもないのです。

 

 

ファンがどう思うか?ここに大きく配慮を欠いた今回の一連の騒動の中での向井地総監督の言動はさらに今後のAKBの見通しを暗くするものであると感じました。

 

 

加えて、岡田奈々さんが卒業発表しました。これはツイッターでも書きましたが、事実上そうするしかなかったわけですからある意味自然な流れなわけです。

 

となると恋愛禁止のルール云々で躍起になっていた向井地の的外れ感も余計に浮き彫りに出たわけです。

 

そしてわかんない奴はとことんわかってないの例…↓

 

今後、AKBはどうなってしまうのでしょうか。

 

スポンサーリンク