こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

AKB48の人気が凋落した三大要因「SKEヲタのブステロ」「スキャンダルスルー」あと一つは?に古参ファンが物申す!

スポンサーリンク

 f:id:kouzu345:20180606110249j:plain


どもwwこうずですww

 

 気になるまとめ記事を解説していくコーナーはじめます←

できればこれはYoutubeチャンネルとも連動させていきたいなとも思ってますので文字が好きな人、動画が好きな人それぞれにあったプラットフォームでチェックしていただけると幸いです。

 

 「AKB48の人気が凋落した三大要因「SKEヲタのブステロ」「スキャンダルスルー」あと一つは?」

 

 

 まず、SKEヲタのブステロ(c)のワードセンスに笑ってしまったw

 

これ何のことか簡単にググったら、AKBの代表を決める選抜総選挙において、少数のファンが推しメンをランクインさせるために結託して資金を集めてごり押ししてランクインさせたことから端を発しているようです。

 

より具体的に言うとSKE所属のあんまりかわいくない子()が、ファンのごり押しで総選挙で選抜にランクインしちゃったことを「SKEヲタのブステロ」と呼んでいるらしい。

 

須田亜香里さんとかかな…(震え声)

 

ちなみに第53回総選挙(一番直近の総選挙)でSKEからは5名選抜にランクインしています。

・松井珠理奈

・須田亜香里

・大場美奈

・惣田紗莉渚

・古畑奈和

 

そもそも16人中5人ですからかなりの勢力。

ちなみに…

AKBからは5人

NMBからは1人

HKTからは3人

NGTからは2人

STUからは0人

という感じでした。

 

話を戻して上記5人。ビジュアル的に??なのは須田さん惣田さんあたりでしょうか…(震え声)

 

珠理奈は性格はいろいろ言われたりしてましたが別にブステロ呼ばわりされるほどじゃないし、みなるんや古畑は客観的に見ても全然ブス呼ばわりされる筋合いの無さそうなメンバー。

 

まぁ、アンダーガールズとか含めて総選挙にランクインしたメンバーまで範囲を広げたらそのビジュアルでその順位?みたいな話って必ず出てきちゃうと思うんですが、まぁそれなら投票すればいいじゃん…で済む話でもあるのでなんとも。

 

スキャンダルスルーについてはまぁいろんなメンバーが該当するのであえて深くは書きませんが…。

 

昔は菊地彩香cや、森杏奈cが辞め…みなるんだって左遷させられました。

峯岸は坊主になり、莉乃cもHKTへ…。

早乙女は研究生に降格…←

 

それが今やスルーが当たり前になってきましたね。まぁケースバイケースとも思えるんですが、ファンによっては絶対許さんマン()がいるのもわかる気がします。

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

実際、小生も瀧野由美子cのスキャンダルで彼女との数々の思い出()もくすんでしまいました…。

単純に彼氏がいるとかよりも、「ジャニの彼氏がいる私がその彼氏のファンにマウント取りたくて裏垢作っちゃう☆」みたいなのが気持ち悪すぎて無理でしたw

 

 

で、もう一つは?という中で、まとめの中で多かったのがNGT絡み。

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

NGT関連も以前たくさん記事を書きました。

これはねぇ…、厄介ヲタからメンバーを守らなかった運営への不信感を抱き続けているファンの気持ちもわかるんだけど、そもそもこういう出来事が今までAKBを含めた歴史上NGTが初めてだったのか?という話を知っているかいないかで変わってくるような気がする。

それにそもそもこの事件の真相に対する情報が少ない中で、思い込みで気持ちが傾倒しすぎているファンがいるようにも感じるのでなんとも。

 

 

古参ファンが思うAKB人気に影響を与えた出来事ベスト3…

 

ではここで私が思う人気に影響を与えた出来事ベスト3を書いていこうと思います。

どの時点での人気をベースにするか?問題ですが、これは前田敦子、大島優子がいた時代を頂点として、それ以降の人気幅を元に私の独断と偏見で書いていきます。

 

第1位

コロナ

 

絶対これでしょうw

会いに行けるアイドルがコンセプトなのにオンラインでしか活動できないなんて本末転倒でしょう。おそらくこのコロナ禍でファンはかなり純減しているのでは?

 

第2位

世代交代がうまくいかなかった

 

あっちゃんの後釜のセンターが決まり切らなかったのが大きいと思います。

もっと早い段階で小栗有以ちゃんみたいなメンバーを推してたらねぇ…。

 

大声ダイヤモンドの珠理奈とかサプライズ感ありましたが、彼女はあくまで支店SKEのセンター。純AKBからはそのような抜擢ってうまく行ってないんですよ。

 

9期が加入してぱるるがその座につくかと思いきや、「塩対応」で広くファンの支持を集めるまでには至らず…。

 

それ以降は結構迷走ですよね。

まゆゆだったり、総選挙では莉乃cだったり…。

そうこうしている間に乃木坂が発足したり…。

あっちゃんの後にいきなりゅぃゅぃみたいなメンバーが出てれば…というのが私の感想です。

 

逆に今、センターがシングルごとに変わっているのは苦肉の策でしょうね。何か真新しい感じを出したい、みたいなことに傾倒しているからなかなかセンターとして固定されたメンバーが出てきづらいですよね。

 

第3位

坂道グループ(他アイドル)との差別化がうまくいってない

 

アイドルに限りませんが、こういうアイドルグループって流行り廃りがあるものです。

今のAKBは人気絶頂から残った熱心なヲタクがたくさんお金落としている印象があります。

だからおじさんヲタクが多くて女性ファンが少ないなんて言われたりもしますが。

 

一方で、坂道グループの人気は爆上がり中です。

例えばAKBは冠番組がなくなりましたが坂道はまだありますよね。

 

アイドルが増えすぎたのもありますし、秋元康だけでも複数のアイドルをプロデュースしているのもありますが(利益総取りすごいw)、坂道やその他のアイドルに比べて真新しい感じもしなければ、今更AKB行くの?みたいな風潮もあって、だったら坂道行った方がおしゃれじゃない?みたいな流行りの影響が出ているように個人的には感じています。

 

AKBの活動、コンセプト(会いに行けるアイドル)が私は好きなわけですが、より強力なライバルが出てくると差別化はおのずとよりシビアになります。

(もっと接触したいならちょっと可愛い地下アイドルもいるし、もっとテレビの中のアイドルと一瞬接触したいなら坂道でいいし…。)

そこがあまりうまくいかなかったんじゃないかなぁ?

でも、今いる固定客を囲うという戦略もそれはそれでありだと思うので間違いとまでは言えませんが。成長性、拡大性という意味では消極的な施策ですよね。

 

以上、まとめ記事に物申すでした!ぜひコメントやスターお願いします!

スポンサーリンク