こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

東京藝大「職権乱用マンを契約解除」騒動に46古参が思うこと【乃木坂46/池田瑛紗】

スポンサーリンク


東京藝大、大学関係者を不適切投稿で契約解除 乃木坂46メンバー合格に「職権濫用する時が来た」と投稿か(2/2 ページ) - ねとらぼ (itmedia.co.jp)

 

【闇深】東京藝大・関係者「乃木坂46が入学するのか…職権をついに濫用する時が来ました。」wwwwwwwwwwwwww : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ) (akb48rompen.com)

 




この話題まぁまぁやばいですよねw

 

「東京藝術大学は3月28日、大学構内のギャラリー「藝大アートプラザ」で業務委託しているスタッフが、個人のTwitter上で不適切な投稿をしたとして、契約を解除すると発表。」

 

 

どういうことがあったかというとツイッターにて、乃木坂46のメンバーが東京藝大への合格を公表したというインターネットサイトのニュース記事を引用リツイートする形で、「職権をついに濫用する時が来ました」芸大職員が言及したものとみられます。なお、「先ほどのツイートで誤解を招きそうな表現がありました」として、すでにツイートは削除されています。

東京藝大は該当投稿について、「非常に不適切な投稿」と表現。経緯説明を求めたほか、厳重な抗議および適切な対応を要請し、藝大アートプラザ業務などの契約を解除したとしています。また、東京藝大は今後について、「本学はこのような行為に対し毅然と対応すると共に、学生の安全で安心な就学環境の確保に努めてまいります」と述べています。

 

 

さらに…

「藝大アートプラザ」は3月28日、該当投稿の対象者や東京藝大に学生、大学関係者などに謝罪しました。該当投稿は「その職分を利用して特定の学生に接触することを想起させる内容であり、投稿の対象となった方だけではなく、投稿にふれた方々に不快感と恐怖感を感じさせてしまうものでした」としています。

 

 そのうえで、藝大アートプラザは東京藝大の学生や卒業生の作品を展示販売する施設であるとして、「芸術活動は本来的に自由な存在であり、何者かの手によって制限を加えられるようなことは絶対に避けなくてはなりません。そのような芸術活動を支援する施設の一員が、大学に在籍する方々、卒業生の方々、また、これから新たに学びの場として籍を置こうとする方々に不安を感じさせるような発言や投稿をすることは、あってはならないものだと考えております」との認識を示しました。

 

 スタッフの契約については、学生や卒業生に接触する可能性がある職分を解除したと説明。「藝大アートプラザとして、このたびの投稿について皆さまからいただいたご指摘やご意見を真摯に受け止め、二度とこのようなことが起こらないようスタッフ全員で問題を共有し改善してまいります」と述べています。

なお、Twitter上で本件について発信した学生に対し、藝大アートプラザの責任者から「勉強のために直接会って話したい」という内容のDMが届いた、という報告が一部で上がっていました。藝大アートプラザはその点についても、「藝大アートプラザ運営責任者が、一部の方に直接ご連絡するなど軽率な行為をとったことについても深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。

 

 

 

これネタになっているのが乃木坂の中でも人気出始めてる側のメンバーなんですよね。池田cというのは。

それに対して職権という言葉でいかにも上層部の人間ぽい人がただの業務委託契約先の人間だったということ。内部の正規雇用の上席というわけじゃないということがバレた2点がうまくかみ合って話題になったという印象。

 

 

まぁ売り上げが前作から落ちたとはいえまだまだメジャーアイドル市場では乃木坂がトップクラスではあるわけで、そんな国民的アイドルが芸大に合格というのは結構なサプライズなわけです。難関ですから。

 

 

そんなメンバーの紹介をば…

 

池田 瑛紗(いけだ てれさ、2002年5月12日 - )は、乃木坂46のメンバー。東京都出身。乃木坂46合同会社所属。

2022年

2月1日、『乃木坂46 新メンバー募集オーディション』に合格。

3月19日、『乃木坂配信中』で詳細プロフィール公表。

3月28日、公式ホームページにプロフィール掲載される。

4月27日に開催された 「第2回 5期生お見立て会」でお披露目。

 

キャラクター

5期生の中で最年長。

好きな食べ物、エビ。

長所、一度会った人のことは忘れない。

短所、人見知り。

好きな色、黒。

好きな乃木坂46の曲、『羽根の記憶』。

仮面ライダーが好き、推しは仮面ライダー電王のデネブ

 

 

 

という本来おめでたいニュースに水をさした該当のツイート。

ツイートした本人もここまでの事態になるとは思ってなかったんじゃないでしょうか。

 

尾木波菜さんの猫の件もそうですが、本人からしたらちょっとしたことが大きな話題になることが最近というか近年多いような印象があります。

 

もちろん、今回のツイートは尾木波菜さんの比じゃないくらい不適切だったとは思いますがw

 

芸大の対応が早かったのは良かったですね。イメージが悪くなって芸大側に良いこと一個も無いですし、業務委託先1つ切るだけならほぼノーリスクでしょう。替えなんているでしょうし。

 

 

ただ、こういうニュースを見ると、アイドルになんか気を起こそうなってツイートがもし冗談だったとしてもここまで大事になるということですから、アイドルの存在価値がまだまだ高いんだなとも感じました。

 

 

面白いもんですよね。板野ともちんは嫌いな野球妻と言われる一方で、やばいやつから守らなきゃ!というベクトルも今回みたいに強い。

どっちに転ぶかは本人のキャラ次第…という感じなのでしょうか。

 

 

www.kouzu3.net

 

www.kouzu3.net

 

スポンサーリンク