こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

イコラブ「真夜中マーメイド」を指原古参が楽曲解説【歌詞/佐々木舞香/=LOVE】

スポンサーリンク

真夜中マーメイド楽曲解説。

 

単純にいい曲。こういう曲、ありそうでなかったよねイコラブ。

舞香cの声と合ってるのがまた良き。

 

今回も動画でも解説しています。アイドル専門の新チャンネル立ち上げました。毎日投稿継続中、イコノイジョイテーマ多数、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

作曲家

鈴木エレカ

バンドマンの日本人の父とスペイン系フィリピン人のダブル。

幼少の頃から多様なジャンルの音楽に慣れ親しみ、自然と音楽の道を志し、中学校卒業後15歳で上京。

 

18歳で作詞作曲家デビュー。

近年ではラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドルを初め、JY、CYBERJAPAN DANCERSなど、ジャンルに関わらず多数のアーティストに楽曲提供を行なっている作詞作曲編曲マルチプレーヤーである。

 

TrySail,雨宮天などのマニピュレーターとして、横浜アリーナなどの全国ツアーにも参加した経歴を持つ。

昨今注目されている若手アーティスト。

 

<主な楽曲提供アーティスト、参加経歴>

ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会、清水翔太、蒼井翔太、Trysail、雨宮天、麻倉もも、小野大輔、96猫、Trignal、CYBERJAPAN DANCERS、JY、MOCO’Sキッチン、バルサンプラスCM and more

 

 

めんま

1997年ピアノ講師の元に生まれ幼少の頃よりピアノ、ギター、ベース、サックスなど様々な楽器に触れる。

15歳でDTMによる作曲を開始し、16歳で作家事務所と契約、17歳よりスターダストプロモーション所属のたこやきレインボー「踊れ!青春カルナバル」にて作家デビュー。

高校卒業後、音楽学校MI Japanにてベースと和声、管弦楽法、レコーディングの知識を学ぶ。

21歳の時、ヴィジュアル系バンドてんさい。に加入しベース、ピアノ、作編曲、ミックスを担当。

バンド解散後はフリーランスとなり、幅広い楽器演奏技術によるバンドサウンドを生かし様々なアイドル、バンド、アーティストの楽曲制作や、レコーディング、ライブサポートで活動。

 

 

 

指原御大のコメント

 

 

 

MVについて

 

佐々木舞香cのコメント

 

 

 

【歌詞/解説】

 

今夜 お城を

抜け出せたら 会いに来て

人魚は動けず

君を待つばかりだ

【マーメイド連想。】

 

今日は何をしているのかな 王子様

ここからじゃ何にも君が伝わらない

 

きっと私の願い叶わない

冷たい水は 涙を引き寄せる

一度でいいから君に触れてみたい

【お城にいる王子様、でも願い叶わず会えないマーメイド。一度でいいから会いたいのにという感情描写】

 

 

Ah 今すぐ連れ去ってよ

私の知らない海がいい

波の音にただ任せて

感じたい その肌の熱さを

陽が昇った その時には

泡になって 消えていくから

真夜中マーメイド

【連れ去ってほしいほどに募る思い。真夜中しか姿を見せられない私=はかないマーメイド的な印象】

 

 

 

もしも 会えたら

2人だけの秘密に

潮が騒いでも

誰にも聞こえない

 

君の複雑な心 開いたら

そっと閉じて 私が鍵をする

閉ざした心の鍵は 海の底へ

【海の底の暗さと真夜中の暗さを繋げているのかな。】

 

 

Ah 君が輝いてる

その度 この海は静まる

真夜中は時間を溶かし

想いは 掻き消され 何処かへ

青じゃなくて黒い空と

青じゃなくて黒い海は

全て奪っていく

【真夜中が時間を溶かす=黒い空と海がすべてを奪う的なつながり。マーメイドの不穏な心情描写か】

 

波は単調な音 奏でてる

孤独 紛らすように 泳いでる

退屈な景色 君で塗り重ねて

 

Ah 今すぐ連れ去ってよ

2人が結ばれる世界へ

君に触れずに死ぬ その日

この海 涙で満ちるでしょう

陽が昇った その時には

泡になって 消えていくから

真夜中マーメイド

I just love you

【この歌詞ちょっと深読み必要な印象。会いたい相手がいるけどなかなか会えない。会えないなら消えてしまう。そんなマーメイドの儚い想いをうまく表現できていると感じました(評論家)】

 

 

 

 

 

スポンサーリンク