こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

楽曲派48古参による「どうしても君が好きだ」楽曲解説【AKB48/新曲】

スポンサーリンク

MV公開されましたね

 

 

 

どうしても君が好きだ

楽曲解説

 

作曲:ナスカ

ナスカ(NAZCA)は、日本のバンド・音楽ユニット。ユニバーサルミュージック所属。バンド名「ナスカ」の由来は、世界遺産「ナスカの地上絵」。

 

 

編曲:野中まさ雄一

専門学校東京ミュージックアンドメディアアーツ尚美(現:尚美ミュージックカレッジ専門学校)卒業。中学校や高校では吹奏楽部に所属し、パーカッションを担当したこと、幼少の頃よりMacintoshを中心にコンピュータに対する造詣が深かったことなどが、この道に進むきっかけとしてあげられる。2015年、日本の編曲者年間売り上げランキング1位(オリコン調べ)。2020年現在、演奏・作曲活動の他、AKB48グループで最多楽曲数の編曲を手掛け、メインアレンジャーの1人となる。

 

AKB編曲リスト…

  • ひこうき雲(編曲)
  • ご機嫌ななめなマーメイド(編曲)
  • キスして損しちゃった(編曲)
  • アイドルの夜明け(編曲)
  • みなさんもご一緒に(編曲)
  • 残念少女(作曲・編曲)
  • 好きと言えば良かった(編曲)
  • 逆上がり(編曲)
  • 虫のバラード(編曲)
  • ファンレター(編曲)
  • ごめんね ジュエル(編曲)
  • おしべとめしべと夜の蝶々(編曲)
  • シャムネコ(編曲)
  • 愛のストリッパー(編曲)
  • キャンディー(編曲)
  • 僕たちの紙飛行機(編曲)
  • ロマンスかくれんぼ(編曲)
  • 彼女になれますか?(作曲・編曲)
  • 明日のためにキスを(編曲)
  • 引っ越しました(編曲)
  • 檸檬の年頃(編曲)
  • 前人未踏(編曲)
  • 愛しさのアクセル(作曲・編曲)
  • 命の意味(編曲)
  • Pioneer(作曲・編曲)
  • 水曜日のアリス(編曲)
  • 思い出す度につらくなる(編曲)
  • お手上げララバイ(編曲)
  • 旅立ちのとき(編曲)
  • Baby! Baby! Baby! 〜情熱の祈りバージョン〜(編曲)
  • 109(マルキュー)(編曲)
  • 桜色の空の下で(編曲)
  • FIRST LOVE(編曲)
  • 言い訳Maybe(編曲)
  • 君のことが好きだから(編曲)
  • マジスカロックンロール(編曲)
  • 遠距離ポスター(編曲)
  • 君と虹と太陽と(編曲)
  • 世界中の雨(編曲)
  • ラッキーセブン(編曲)
  • 泣ける場所(編曲)
  • ALIVE(編曲)
  • ラブ・ジャンプ(編曲)
  • 桜の木になろう(編曲)
  • 偶然の十字路(編曲)
  • 黄金センター(編曲)
  • 初恋は実らない(編曲)
  • 少女たちよ(編曲)
  • 僕にできること(編曲)
  • 青春と気づかないまま(編曲)
  • 風は吹いている(編曲)
  • 蕾たち(編曲)
  • 呼び捨てファンタジー(編曲)
  • 走れ!ペンギン(編曲)
  • GIVE ME FIVE!(編曲)
  • NEW SHIP(編曲)
  • ユングやフロイトの場合(編曲)
  • ちょうだい、ダーリン!(編曲)
  • ぐぐたすの空(編曲)
  • 君のために僕は…(編曲)
  • 3つの涙(編曲)
  • 行ってらっしゃい(編曲)
  • 家出の夜(編曲)
  • 青空よ 寂しくないか?(編曲)
  • 私たちのReason(編曲)
  • 永遠より続くように(編曲)
  • So long !(編曲)
  • 強い花(編曲)
  • そこで犬のうんち踏んじゃうかね?(編曲)
  • 掌が語ること(編曲)
  • LOVE修行(編曲)
  • イキルコト(編曲)
  • キミが思ってるより…(編曲)
  • 愛の意味を考えてみた(編曲)
  • 女神はどこで微笑む?(編曲)
  • 快速と動体視力(編曲)
  • 君だけにChu!Chu!Chu!(編曲)
  • 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの(編曲)
  • After rain(編曲)
  • 散ればいいのに…(編曲)
  • 共犯者(編曲)
  • KONJO(編曲)
  • Bガーデン(編曲)
  • 2人はデキテル(編曲)
  • 47の素敵な街へ(編曲)
  • 今、Happy(編曲)
  • 春風ピアニッシモ(編曲)
  • パナマ運河(編曲)
  • 最初の愛の物語(編曲)
  • ヤンキーロック(編曲)
  • バレバレ節(編曲)
  • 君にウェディングドレスを…(編曲)
  • 一生の間に何人と出逢えるのだろう(編曲)
  • ほっぺ、ツネル(編曲)
  • 背中言葉(編曲)
  • さっきまではアイスティー(編曲)
  • 金の羽根を持つ人よ(編曲)
  • 君はメロディー(編曲)
  • 夢へのルート(編曲)
  • しあわせを分けなさい(編曲)
  • 2016年のInvitation(編曲)
  • 思春期のアドレナリン(編曲)
  • ハッピーエンド(編曲)
  • 逆さ坂(編曲)
  • あの日の自分(編曲)
  • あの頃の五百円玉(編曲)
  • ギブアップはしない(編曲)
  • クサイモノだらけ(編曲)
  • 離れていても(編曲)
  • 壊さなきゃいけないもの(編曲)
  • Sugar night(編曲)
  • どうしても君が好きだ(編曲)

 

 

歌詞…

 

君がいると ぎこちなくなってしまうようで

僕は僕じゃなくなって 自己嫌悪に陥ってしまうんだ

白いシャツがなぜかいつもより眩(まぶ)しく見えて逃げ出したくなるよ

 

「秋元お得意ピュア少年登場」

 

 

 

恋はいつでも ある日突然 心の中で鳴る警報機みたいに

目の前の愛しさに 立ち止まることしかできないのか?

 

踏切の向こうの君に向かって(大声で)

ずっと言いたかった僕の想いよ

通り過ぎる電車にかき消されたって 君に届くと信じている

 

「どうしても君が好きだ」

 

「これ歌割りも含めていいですよね、叫んでる感じが最後にして歌詞の構成の意図が汲まれているように感じました」

 

 

 

もし君と出会わずに生きていたら どこを歩いてるだろう?

僕はもっと僕らしく 何も縛られず自由でいられたのか

誰にだって 何だって言えるような 飾ることのないTシャツでいたいな

 

「飾ることのないTシャツ=何も縛られない自由な僕らしさ。なかなか深いね」

 

 

 

踏切を渡ろうとしていたら 遮断機が降りて来て

これ以上 君に近づけそうにないんだ

そこにいるのに…

 

「メロディと含めて、ここのそこにいるのに…はかなりフックになってると思うし秋元康は2番がいい説立証。」

 

何にも気づかない君のまんまで(構わない)

風に乗ってきっと聴こえるだろう

青い車両に遮られたって僕の言霊(ことだま)を届けたいよ

 

「いつだって君が好きだ」

 

 

「これも歌割りの話になるけどゆいずきでいつだって!って言うあたり、いいよね。刺さるよね。 青い車両っていうのが情景を思い浮かべやすくしていて上手いですよね。風を切って走る青い列車ね」

 

踏切の向こうの君に向かって

ずっと言いたかった僕の想いよ

通り過ぎる電車にかき消されたって 君に届くと信じている

 

好きになるってその衝動は(止まらない)

何億分の一くらいの(奇跡なんだ)

心の中の遮断機が上がって君に会えたら伝えよう

 

ねえ 僕らが今生きている間に いくつの踏切を待つのだろう?

絶対自分の言いたいことは どこの場所からでもいい 叫べ

 

「このBメロならぬBサビみたいなの最後にもってくるの珍しいですよね。列車、踏切がずっと出てくるからイメージしやすいのはやはりお上手」

 

 

 

 

 

スポンサーリンク