こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

ニアジョイ「笑ってフラジール」を指原古参が楽曲解説【歌詞/≒JOY】

スポンサーリンク

フラジールの意味…

〔望ましいものが〕脆弱な、不安定な、はかない・Beauty is fragile. : 美は、はかないものだ。

 

楽曲短評…

メロディ的には王道アイドルソング調。こういう曲はなんぼあってもいいですよね。

そしてイコラブともノイミーともいささか異なるテイストであるのも面白いポイント。メンバーの特徴がそれぞれのグループで異なるという点もさながら楽曲の雰囲気でうまくかぶり切らないようにできているのは面白いなぁと感じた。いい曲ですよね。

 

 

今回も動画でも解説しています。新たに専門チャンネルを立ち上げました。毎日投稿中ですのでご登録何卒!

 

 

作曲家…

Haggy Rock

幼少の頃から洋楽・邦楽問わず多ジャンルの音楽を聴いて育つ。

15歳からギターを始めると同時にギター教室に通い音楽の基礎を学ぶ。

高校在学時はベース・ドラム・ピアノ・DTMにも手を出し、バイト代のほとんどをレッスン代と機材収集にあてる。

作詞・作曲のみならず楽曲コンセプトの企画やボーカルディレクションといった制作全般に携わりキャリアを積む。

アーティストや作品の魅力を最大限に引き出す楽曲作りを信条とし、そのための研究に労力を惜しまない。

RockのエッセンスをPopsに取り入れたをサウンドを得意とし、

時代に左右されない普遍的でキャッチーなメロディーに定評がある。

 

 

 

 

 

 

指原御大のお言葉

 

 

 

【歌詞解説】

ほら笑って フラジール

もう心配なんだよ フラジール

ねえ君だけに聴いてほしい

これは2人だけの

【儚い存在=フラジールとしているか。君=フラジール=はかない存在】

 

 

どこか 孤独な君へ

私 歌を届ける

涙 流したままでいい

今は聴いて

【儚い君へ歌を届ける私登場】

 

光 満ちた世界は

ちょっと眩しすぎる

手を繋いで 遠いとこへ

逃げ出そうよ

 

 

私だけ信じて

この歌に委ねて

全部忘れて

Let’s JOY!

Let’s JOY!

ここで 歌おう!

【光に満ちた世界ではなく遠くへ逃げ出して、一緒に歌おう!歌いたい!という私と君の行動、希望の流れが展開を見えやすくしている】

 

ほら笑って フラジール

もう心配なんだよ フラジール

空の色 何色か

君に教えてほしい

寂しそうな フラジール

今 君に届け フラジール

泣いてたことは 秘密だね

これは 2人だけの

【空の色何色か教えてほしいというと私と君は離れた場所にいる。君に届けという私の想い】

 

 

今日も頑張る君へ

何も聞かないからね

頑張ってる君は

今日も輝いてる

 

 

少し休んだ後は

全て遠く見える

歩みは遅くたっていい

進んでるよ

 

 

あの太陽 遠くて

今はまだ 掴めない

だから肩組んで

Let’s JOY!

Let’s JOY!

ここで 笑おう

 

 

私たちは Not yet

でも遠く見える Joyful

まだ行けるでしょ

やれるはず

君が眩しすぎる

ここからだよ Not yet

ほら何度だってチャレンジ

私がもし 転んだら

君が 手を引いてね

【Notyet来たーw 君へのエール強め】

 

C D E F G A…

ニアジョイ!

水平リーベ 誰の?

ニアジョイ!

【水平りーべー僕の船的なやつきたw 莉乃の遊び心的なやつ】

 

夢見ることは自由

大人はそう言うけど

夢見てられる環境なんて

平等じゃない

限られたこの切符

握りしめ 振り絞る君を

私は見てる 君が力だ

まだやれるって証明するんだ

【君へのエールその2】

 

ほら笑って フラジール

今 僕だけでしょ フラジール

ねえ君だけに

聴いてほしい

これは2人の歌

走り出そう フラジール

その一歩が今 Shining

泣いてたことは 秘密だね

今日も2人のため

空が青い

【ここで1人称僕に変わるのが深読みできる部分ですよね。エール的な内容とタイトルが連動して一貫しているのは軸としてその他の想像は広がりがありそうな出来上がり。】

 

1・2・3・4・5・6

ニアジョイ!

2・2・3・4・5・6

ニアジョイ!

 

 

スポンサーリンク