こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコでチーム8ヲタクの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報およびアルビネタも少々

スポンサーリンク

【NGT48イベントor新潟遠征時に】新潟で絶対食べるべき名物・グルメ5選【新潟出身者がオススメするワンランク上の旅行者向け店舗】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180412184923j:plain

あたくしがチーム8ヲタクになってから、初めて行くところでの観光、特に名物やグルメと言った「その場所で食べたほうが良いもの」というのは毎回チェックして遠征しています。(チェックしても行けない場合もありますが)

 

 

そこで、今回はNGT48も劇場がありますし、新潟出身のあたくしがオススメする名物やグルメ、そして具体的なお店までご紹介する記事があっても良いんじゃないか?と思い書いてみることにしました。

 

 

1,へぎそば

 

新潟の名物のひとつ「へぎそば」。ふのりをつなぎに使っているそばでツルツルとしておいしいです。

へぎそばの名店として有名なのは「小嶋屋」です。

新潟駅にも店舗が入っているので、あまり時間が無い方はそちらで食べるのをお勧めしますが、若干時間に余裕がある場合。

あたくしのオススメは県庁前の小嶋屋です。

 

実はこの「小嶋屋」3種類あります。

・小嶋屋総本店

・越後十日町小嶋屋

・長岡小嶋屋

 

県庁前の小嶋屋は2番目の越後十日町小嶋屋のお店です。

越後十日町 小嶋屋|こだわり十割|新潟県元祖へぎそばの蕎麦屋

 

ちなみに新潟駅の中にあるのは長岡小嶋屋のお店です。

 

 

この3種類の小嶋屋ですが、あたくしはすべて食べたことがありますが、越後十日町小嶋屋が一番つゆがおいしく、天ぷらの出来も良いです。

 

新潟駅から県庁は若干アクセスが悪いですがバスが出てますし、タクシーであれば10-15分程度で行けます。

 

ご興味のある方はぜひ。

 

 

2、タレかつ丼

 

これも新潟と言えば!という名物のひとつです。

 

オススメは間違いなく「とんかつ太郎のタレかつ丼」です。

このお店がタレかつ丼の元祖ともいうべきお店で、美味しんぼにも掲載されたことがあります。

とんかつ太郎 - 白山/かつ丼・かつ重 [食べログ]

 

 

ただ場所が古町という万代橋を渡った先にあり、帰りの電車などで時間が無い場合は少し不向きです。

 

でもタレかつ丼が食べたい!という方には新潟駅の南口を出てドン・キホーテのビルに入っている「とんかつ政ちゃん」系列のかつ丼屋さんに行きましょう。

新潟タレカツ丼 政家(まつりや)新潟駅南店・MATSURIYA

 

こちらでも新潟のタレかつ丼が食べられます。

 

 

3、イタリアン

 

これは新潟のB級グルメ的なもので、あたくしはかれこれ15年以上食べていないのでおススメかと聞かれたらそうでもない←んですが、普段新潟に来ない人からしたらこういうのもありかなということで念のため。

 

この「イタリアン」というのは「みかづき」というお店で出しているやきそばにミートソースをかけた食べ物のことを言います。

 

味は想像とあまり変わりませんが、やきそばの麺が太いので食べ応えはまぁまぁあります。

 

NGT48劇場の入っているラブラ万代というビルの近くのバスセンターのビルの2階にあるのでアクセスは結構良いです。

 

興味のある方はどうぞ。

イタリアンメニュー | みかづき

 

ちなみにこのバスセンターのビルの1階に一部で有名な「バスセンターのカレー」が食べられるお店があります。

 

しかし新潟人のあたくしは人生でバスセンターのカレーを食べたことはありません。観光客向けにはいいかもしれませんが、個人的に少ない旅行先での食事のひとつをバスセンターのカレーに割くのは少々もったいない気がします。なにより衛生面でちょっと…って感じのお店です←

 

興味のある方は止めませんが…。

 

 

4、寿司

 

やはり新潟と言えば米と酒と魚。とくればお寿司屋さんは欠かせません。

 

今回紹介するのは回らないお寿司屋さんです。

ピア万代にある弁慶というお寿司屋さんが回転すしでは有名ですが、結構混むので今回は回らないお寿司屋さんを紹介します。

店舗のご案内 | 廻転寿司 佐渡 弁慶

 

 

「寿司清」

「港すし」

「すし柳美」

この3点でしょうか。禁煙なのは港すしだけだったはずなので、ランクの高いお寿司屋さんを好まれる場合は港すし一択です。

港すし

 

寿司清は新潟の郷土料理である「のっぺ」を食べることができます。(たしか他の2店でも行けたはず)

のっぺ - Wikipedia

 

ただ寿司清ののっぺは絶品です。

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000022/

その印象があるので紹介しました。お寿司は江戸前です。

 

すし柳美は一人で気軽にフラット入れるのと地酒が結構楽しめるので入れました。(どのお店ももちろん地酒飲めます!)

 

 

5、らーめん

 

新潟は言わずと知れたラーメン激戦区です。

新潟駅の近くであれば、あっさり醤油の老舗「三吉屋」


 

万代であれば長岡系生姜醤油の「青島ラーメン」(秋葉原にも店舗がありますよね)

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002831/

古町まで行けるなら新潟駅のお店のお兄さんがやっている「三吉屋」と、こちらもあっさり系の「くら田」

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15007910/

 

市内まで広げられるのであれば、ゴマらーめんの「コトブキ」、個人的に世界一だと思うラーチャンが食べれる「味みつ」はおススメです。こってり系なら「吉相」もアリ。

 

 

 

 

番外編

 

ヲタクであれば感想戦と題して居酒屋で感想を言い合うことがあると思います。

新潟駅近くであたくしもよく利用するのは「壱勢」です。新潟の名物や地酒がだいたい食べれますし、おいしいです。

 

地酒に興味がある方は新潟駅の中にぽんしゅ館というのがあるので、そちらへ行ってみてはいかがでしょうか?お土産も買えます。

 

 

以上、簡単でしたが、あたくしの独断と偏見でお勧めする新潟グルメでした!参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク