こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコでチーム8ヲタクの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報およびアルビネタも少々

スポンサーリンク

8/26アルビレックス新潟VS柏レイソル【Jリーグ第24節】

スポンサーリンク

スタメン

GK

1 大谷 幸輝

DF

19 矢野 貴章

27 堀米 悠斗

4 ソン ジュフン

44 大武 峻

MF

6 磯村 亮太

9 山崎 亮平

13 加藤 大

10 チアゴ ガリャルド

7 ホニ

FW

11 ドウグラス タンキ

【こうずのチーム採点・寸評】

新潟5.5

良かった点から…

タンキがボールを収められるし、突破もできるしかなり効いている。

もっとスタミナが持てばより良いのだが…。

ジュフンがスタメンの段階でかなりがっくりきて、また今日も凡ミスで負けるのか…と思っていたら、かなり奮闘していた。

クリスティアーノのようにゴリゴリくるタイプのFWに対してフィジカルでなんとかしようとするジュフンが当たったようにも思える。

大武がめちゃめちゃ効いてる。特に空中戦では無類の強さを誇っていて安定感があるし、多少クリアミスがあってもそれを補うくらいのプレッシングとリカバーもしている。来年もいて欲しい。

アゴが孤軍奮闘していた。当初に比べたらかなり走っているように思う。

堀米も良かった。もう一工夫あるとなお良いのだが。

悪かった点…

大谷のハイボール処理の危うさは前回も書いたが、今日はそれが序盤から立て続けに起きていた。

やだなーと感じていたら3度目のハイボール処理でのミスから失点。あそこはパンチングでしょう…。

相手のGK中村が何度も好セーブを見せている反面、大谷も駄目、守田も駄目、川浪なんかもっと駄目、稲田なんかその3人の控えなんだからJ1のチームとしてGKの強度に問題がありすぎる。

夏の移籍において、5人加入した段階で私はGKとDFがまだ足りないと書いている。そのとおりの結果になっている。

大武クラスがもう一人いたら…東口クラスのGKがいれば…

ジュフンが今日当たっていたとはいえ、後半残り数分で足がつったかわりに投入されたゴーソンが入ってすぐにミスをしていて見れたもんじゃなかった。

まともなセンターバックは大武以外にいないのか…?

監督の采配については、前回ほどのミス采配は無かった。というより矢野とジュフンの交代はやむなしという部分があるのでタンキに代えて富山入れたところしかなんとも言えないんだが、矢野もジュフンも問題なければ、タンキ→富山、ホニor山崎→伊藤、チアゴor加藤→小川という交代がセオリーだったのではないだろうか?

実際練習試合で結果を出している富山小川ラインは実戦で見てみたい。

タンキもチアゴもホニも審判に対してアツくなる部分があるのが不安だった。

誰かが良くても誰かが致命的なミスをするスパイラルがとても気になる。

しかし、やろうと思えば柏相手にやれていたと取ることもできるし、1人退場しないとまともに攻められず守り一辺倒になりかねないという脆さも露呈した。

編成をミスしたことは明らかなので、今までも言い続けていたとおり、フロントは早急に責任を取ってもらいたい。特に神田勝夫はいつ辞めるのか?それが一番の関心ごとである。

にほんブログ村

スポンサーリンク