ども、こうずです。
莉乃cが地元大分と赤十字に合計2000万寄付したことがニュースになっています。
偽善・売名だと言われても、私の行動で「もう少し踏ん張ろう」と思ってくれる被災された方が1人でもいたら、何か被災した場所・人の力になりたいと思ってくれる人が1人でもいたらなと思っています。
— 指原 莉乃 (@345__chan) July 14, 2020
額とかじゃなく、できる時にできる人ができる事を。
一日も早く皆さんの笑顔が戻りますように。
(個人的な事を言うと、流石に振り込むとき緊張したので、人間だなあと思いました)
— 指原 莉乃 (@345__chan) July 14, 2020
ニュースにある通りものすごい反響があるようで、莉乃cはすごいなぁとその影響力に改めて感心しました。
個人的には「実行できる人」こそが正義だと思っているので素晴らしい行いだと思います。別に持ち上げすぎるつもりも無いですが、世の中には口先だけで実際は何もやらない人、やってみようと思ったけどすぐに挫折してやめてしまった人の方が多いはずで、だからこそ「実行できる人」には価値があり、注目が集まり、信頼をされるのだと思います。
世間では20代なのに大金を寄付したことばかりに注目が集まりがちかもしれませんが、彼女が芸能界に入ってから紆余曲折あってトップアイドルまで上り詰めて(こういう言われ方も本人的には嫌かもしれませんが)、そういう自分の思い(地元や被災された方の力になれば…)を行動に移せる存在になったことの凄さの方を個人的には再認識しています。
今の彼女のポジションは、一朝一夕では辿りつけないポジションなのですから苦労や挫折もあったはず。それを乗り越えて今があるわけですから(そのプロセスを断片的にでも1ファンとして見れたことはヲタ活の財産です)、行動自体もさながら、「実行できる人」になった彼女にデビュー当時を思い返すとものすごいことだなと、そのバイタリティに驚かされます。
注目される存在であるゆえにいわゆる「アンチ」と呼ばれる人も出てきます。しかしこれはメンタリストのDaigo氏がYoutubeで言っていましたが、炎上などに関わるネットユーザーは全体の0.47%に過ぎないそうです。数学的に見ていないのと同義とさえ言っています。
私にも、莉乃cがいじってくれたり、カメコとしてAKBグループのメンバーの写真をアップしたりすることから一定数批判的なことを言ってくる人がいます。
なりすましだったり、ありもしないことで落とし込みしてきたり、嫉妬心みたいなものでの言いがかり的なことだったり…。
実はこの辺の話も一度、握手会で当時アイドルだった莉乃cと話したことがありますが、「妬み嫉みとかはホントにいやだよねぇ」くらいで終わり、結局その0.47%を相手するよりも好意的に自分のことを見てくれる人の方を見ようと思うように自分の中で切り替わりました。
莉乃cはその影響力の大きさから、自分の意図と違う捉えられ方を発言からされることも多く、そこはかわいそうだなぁと思いながらも彼女なりに正確に伝えようとしている姿勢が私は見ているとわかるので今もなお努力家な面を感じています。
今回の莉乃cの取り組みで世の中がほんの少しでもポジティブな流れに向くと良いなぁと思います。