ども、こうずです。
コロナウイルスの問題が本格的に世間で騒がれるようになったのは2月に入ってからでしょうか。2月の下旬には「ここ2週間が正念場」として一気にイベントなどが自粛モードに。
もれなく私の主現場であるAKB48グループもイベント自粛の流れによって決定していたもの(握手会、コンサート、公演、イベントほか)が中止もしくは延期ということになってしまいました。
「会いに行けるアイドル」に「会いに行けない」日々はとても苦痛であり、もう13年もAKB現場に通っている身からするといつもあった日常ではない「非日常」を感じています。
ヲタ卒したらこうなるのか…とも思ったりもしますが、とても耐えられないのできっと一生ヲタクではある()ということを再認識する結果にもなってしまいましたが…笑
そんな中でメンバーはいろいろと試みてくれています。その一つとしてYoutubeLive配信。これは今までなかった取り組みのひとつでメンバーの素に近い姿が見れてとてもいいなぁと思っています。
ちょっと前から見始めたけどめっちゃおもろいw https://t.co/Nsyajlr4nl
— こうず коuzu (@kouzu3) 2020年3月5日
今イントロドンやってるけど全部知ってる曲で楽しいw
— こうず коuzu (@kouzu3) 2020年3月5日
Mystery lineが出てきたの沸いたw https://t.co/zmhx4B9IuP
showroomよりYouTubeライブの方が楽しく感じる(๑˃̵ᴗ˂̵) https://t.co/IXgUfRAkUZ
— こうず коuzu (@kouzu3) 2020年3月5日
個人的にはYoutubeLiveの方が、SHOWROOMに比べてよっぽど良いように感じます。
ここで言う「良い」というのはYoutubeLiveと比べてSHOWROOMが課金推奨プラットフォームだからです。
なぜ「課金推奨」かと言うと、ヲタクというものは他と比較しがちな性質があります。まぁそれを言ってしまえば人間なんでもそうなんですが…(学歴、ファッションセンス、収入…etc)。
特にその熱量と言うものがメンバーを介して判断されることが多いです。神対応・塩対応なんて言葉はそれをよく表していますよね。
〇〇ちゃんから神対応された!→うらやましー!
〇〇ちゃんで塩(対応)だった…→うそ、やべーな!
みたいな感じでしょうか。
SHOWROOMはそれを見に来たファンがコメントを投稿できるだけではなく、アイテムに課金してそのメンバーの配信中のアイテム数(≒課金額)ランキングに反映され、より目立つ位置に自分のアバターが載るというシステムになっています。
1個1円からおよそ10000円までのアイテムラインナップがあり、高額なアイテムが投げられるとそれに反応するアイドルが多いです。
数千、数万人と見ている生配信中に課金をしたらすぐにアイドル本人からお礼を言われるというのはヲタクの射幸心をうまく煽るなぁと関心するほどです。
私自身、指原莉乃cのSHOWROOM配信で名指しされたことがきっかけでよりいろんな人に知られることが多くなった手前、あまりSHOWROOM批判をするのは憚られるのですが、SHOWROOMは一生この課金の渦に入るか、そもそも断絶して見ないか(見るとやはり課金したくなるのがヲタクの性です)という2択に個人的には落ち着き、基本的にはSHOWROOMは見ないというのが私のスタンスとして落ち着きました。
もちろん中には課金をせずに推しメンの話を聞きたいからとSHOWROOM配信を見るという人もいるとは思いますが、そういう類の方もいれば私のような考えの人もいるわけで、そういうプラットフォームに対する向き合い方は人それぞれあって当然だと思うので何が良い悪いではないのですが、そういうことも踏まえて個人的にはSHOWROOMよりもYoutubeLiveの方がいいなぁと言う発言に至ったわけであります。
しかし現場が無いからと言ってshowroomだけはあまり見る気になれないんですよねぇ…。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2020年3月8日
多分ちゃんと見始めたら毎回無駄に課金するってわかってるからあえて見ないという選択肢を取ってるんだが、おかげで推しメンの最新情報はモバメ頼りで御座る😇
しかし、そもそもの話に戻すと「会いに行ける」現場があってなんぼの楽しみ方をしていた人間に、YoutubeだろうとSHOWROOMだろうと配信で我慢せい!というのはとても耐えられないわけであります。
いろんなことを再認識するいい機会だったなぁとも感じています。
やはり公演でレスが来るのが楽しいし、外イベでメンバーを撮るのも楽しいし、握手会で直接話すのもなんだかんだで楽しいし、コンサートで意外な曲や好きな曲が披露されて沸くのも楽しいし、今そういうものが全くできない状況で、何が楽しくて現場行ってるんだろう?というのを再認識できたという意味ではよかったというポジティブシンキングもできます。
これはいずれコロナ問題が収まって、以前のようにいろんな現場の選択肢が生まれた時に、自分はどこを最優先すべきか?という優先順位付けにとても役立つからです。
最近の私の命綱(c)はもっぱら755です。たまにコメント返信が来ると嬉しいなぁという気持ちになります。SHOWROOMと違って課金フローは無いですし、メンバーによって良く返してくれるメンバー、たまに返してくれるメンバー、めったに返してくれないメンバーなどいますが、それも含めてやはり現場がなく直接会えない状況でも自分の存在が忘れられていないということが認識できる場、またいろんなメンバーとアプリ上ですが会話の往復ができる場としてとても重宝しています。
その反面、一定のファンに偏って返信したり、なかなか返信が来なくてメンバーにお気持ち表明するヲタクがいるのも事実なのでメンバーからしたら使いこなすのが難しい面もあるかもしれませんが、ヲタクとは得てしてそういうものですからあまり気にせず自分のペースでSNS更新してもらえたらなぁとは思っています。
さすがに僻地の現場とかよっぽど無理くり調整して現場に行ってノーレス()とかだったら愚痴も言いたくなりますが、755はタダでコメントできますからね。。。
それすらなくなったら本当に両足を失ったフラミンゴと化すでしょうねw
アイドル現場も無く、Jリーグも延期中。今の小生は両脚失ったフラミンゴのようでござるよ…😭
— こうず коuzu (@kouzu3) 2020年3月8日
アイドル現場って一種の麻薬みたいなものなんでしょうね。
このままだとマッキーみたいに歯がボロボロになって髭ボーボー()になってしまう…(´;ω;`)←
槇原敬之被告が保釈 湾岸署正面玄関で深々と一礼「本当に申し訳ございませんでした」https://t.co/hUdQmsrnXy#槇原敬之 pic.twitter.com/qISfmxXyM0
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2020年3月6日
今はただ、事態が収束して早く以前のようにたくさん現場がある状況に戻ってもらいたいものです。。。