どもwwこうずですww
STUのメンバー卒業の理由をゴゴリバ公演のせいにしている方が一定数いるようで…。
それについて動画で語っています。まだの方はぜひ見てみてください。途中で菅井先生()も出てきますw←
原因がはっきりわからないモヤモヤは小生も感じるな…。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年8月3日
ただ、散見されるけど『卒業にかこつけてゴゴリバ公演を批判する』ってのはお門違いだと思う。
ゴゴリバ公演は良い公演だと思う。公演の良し悪しとメンバーの卒業は混同しちゃいけない。 https://t.co/NNtENoFkJ2
というわけでブログでも少し触れます。
メンバーの卒業とゴゴリバ公演の良し悪しは混同するべきではないと思っています。
メンバーの卒業はそれぞれ理由があるはずで、その中の一つに船上公演がもしあったとしてもそれだけのせいで辞めるなんてことはさすがに無いと思っています。自分の進路のことですから、そこまで浅はかではなくもっと複合的な要因があると考えるのがセオリーでは。
一方、ゴゴリバ公演は悪い公演なのでしょうか。私はそうは思いません。
私は既に7回、関東から遠征して観に行っていますが、公演そのものは良い公演だと思っています。
席の良し悪しによってレスが来る来ない、出席確認云々とはレポでは書いていますが、それと公演自体の中身の良し悪しは別です。劇場の構造の問題だったり、メンバーとの関係性()だったりが混ざった話なので、それとは別という意味です。
スクランブルエッグさんでゴゴリバ公演の演出家である今村ねずみ氏のインタビューが載っています。
Youtube動画内でもこのインタビューをもとに私も話していますが、秋元康のオーダーに対してきちんとプロの仕事で返していると感じました。
おそらくゴゴリバ公演を批判している層はまだ実際に生でこの公演を観ていないか、観ていたとしても席が悪いとか別の要因でネガティブな印象がある人がマジョリティかなと勝手に感じています。
出航、ペダルあたりの流れや、最後の原点での客席との掛け合いを見るとやっぱり良いなぁと感じたり、STUっていいなぁって感じます。
それにゴゴリバ公演は「オリジナル公演でもおさがり公演でもない別物」のような立ち位置を確立しているとも思っています。これは予定調和をぶっ壊す秋元康らしいなぁと。(オーダーしたのが秋元氏なので)
こういうちょっとしたサプライズ的なものをファンは好むのです。
卒業には卒業の理由があって、ゴゴリバ公演にはたくさんの良さがある。私はそう思っています。