こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

写真の選定と現像

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190716193210j:plain


どもwwこうずですww

 

この前久しぶりにPCを使って写真の現像をしてみました。

 

それがこちら…

 

 

一方、当日現場で速報した写真…

 

<現像について> 

 現地からの速報ってどうやるの?って質問にはこういう記事を書いてますのでチェックしてみてください。(現在はソニー機を使っているのでそれはまた別で書きますw)

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

当時はカメラに内蔵されたボディ内現像機能を使って対応していましたが、SONY機はボディ内現像機能が無いので、JPEGをモバイルライトルームで微調整してアップしています。

モバイルライトルームの使い方とかはまた別で書くかもしれません。 

 

 

 

 PCでの現像の場合は、Youtubeに動画をアップしています。

 基本的なことメインで話していますが、最近ではバージョンアップしてこの時から追加された機能もあったりします。

 

PCだとより細かく調整できますが、モバイルライトルームもだいぶ使えるアプリです。個人的にはより丁寧なのがPCって程度のニュアンスです。

 

 <選定について>

 速報写真とPC現像の写真を見比べて、質的な意味で若干の差があるかもしれないですが、結局は選定だと個人的には思っています。

早く、良い写真を選ぶこと。これがアイドルのカメコには必要な要素なんじゃないかなと思っています。個人的には。

ぶっちゃけ現像は慣れれば早くなります。PC現像の良い点と言えば、現場ではチェックしきれなかった写真をじっくりと選別できて、丁寧に現像できることでしょうか。

 

でも今回の例に出した現場はそこそこ撮れ高があったので選定にもそこまで差が出なかったですが、普段あまりPC現像しないのは、現地で選定した写真以上のものがあまり残ってないのもあります。ということは立ち回りとしては個人的にはその方が合格ということなんですよね。

 

また、こういう小話もたまにはしてみようかなと思います。

スポンサーリンク