こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容と情報およびアルビネタや競馬ネタ一口馬主ネタも少々

スポンサーリンク

印をつけられたヲタク…()【本間日陽cのツイッターに見る自治厨ファンの是非】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20181114103602j:plain

 どもwwこうずですww

  

 NGT48の本間日陽cのツイートが話題になってます。

   

 どうやら日陽cが生誕祭に来たファンに向けた記念品を複製した方を引用ツイートして、その記念品の有無でファンかファンじゃないか?などという話題に苦言を呈している形と受け取りました。(’苦言とまでは言わないのかもしれませんが)

 

要は記念品を複製したかどうかではなく、「その記念品をもっていないと日陽cのファンじゃない」みたいな風潮があったんでしょう。それは違いますよと。

 

それはごもっともだと思うわけです。

 

私はかねがねSKE-NGT-STUのラインは他のAKBやHKTに比べていわゆる「自治厨」的なファンが多いという印象を持っています(あくまで私の印象ですが、そして多いというだけで全員そういうわけでは無く一部のファンです)

 

そこに共通するのが推しサイリウムだとか、平等!だとか、そういう意識が高いヲタクが多いように思います。

ようは「差がつかないようなヲタ活」を好むファンが多いように感じます。

 

応援の仕方は人それぞれなので、それに対してどうこうというわけではないのですが、中にはそれを正義のように振りかざして、同調しないヲタクはアウトローのように扱う方が多い、そういう界隈が多い、という印象があるのでそれはどうなんだろうと思ったり。

 

個人的にはヲタ活って差がつく方が楽しいと思っています。

認知されてないより、認知されている方が

レスがこないより、レスが来る方が

塩対応より、神対応の方が

 

そもそも塩対応云々ってしょっぱいとかおいしいとかまさしく対応の「差」を表現しているわけですよね。

 

だから自分を良くしてくれるメンバーにファンがつくのは当然だと思います(中には塩対応を好む人もいるかもしれませんがw)。ちなみに私はレス厨なのでレスくれないメンバーは評価をかなり落とします←笑

 

じゃあ、そういう平等意識の高いヲタクが何をもって「差」をつけるかというとまさに「記念品」「生誕委員」「選挙対策委員会」とかそういうメンバーへの応援を盾にした組織だったりモノだったりするわけですよね。今回はそれがたまたま表面化しちゃっただけかなとも。

握手会のあとの横断幕とかお見送り的なやつもそういう方が主導されているような印象。(あくまで印象なので、そういう意図がない界隈ももちろんあると思いますが)

 

でもこういうのってメンバー側からしたら言うの勇気いりますよね。

そういう界隈の雰囲気の中で異を唱えるわけですからいくらメンバー本人とはいえ、会いに行けるアイドルというコンセプトもある中でファンとは一心同体的な側面もある「アイドル」という人気商売においては難易度が高い発言だと思います。

 

だからこそファンはメンバーにこういうことは極力言わせないような立ち振る舞いをするべきだとは思います。あくまでお客さんとはいえ。

 

メンバーも人間ですからね、感情の上げ下げもあるでしょう。いちいち公に説明しないといけない状況、ましてやネガティブな話であればなおさら避けるべきでしょう。

 

 でも「自治厨」系のファンってなかなか減らないと思います。

 

 ヲタクって基本的に否定されたくないんですよね。だからそういう方の中には「差」がつくのを嫌う人もいるはずです。

だからこそ、「●●ちゃんを同じ色のサイリウムで応援しよう!」とか「僕も選挙対策委員のメンバーです!」みたいな形でなるべく推し被り同士で同調したがるんだと思っています。

それで楽しいのであれば否定しませんが、そういう方は減らないだろうなぁと思うわけです。

 

 過去にもメンバーがファンの行動に苦言を呈したことは数多くありますが、ちょっと話題になったのでブログにして書いてみました。あくまで私個人の意見ですのであしからず。

 

 

www.kouzu3.net

 

 

www.kouzu3.net

 

スポンサーリンク