こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容と情報およびアルビネタや競馬ネタ一口馬主ネタも少々

スポンサーリンク

推しサイリウム文化、推しうちわ文化について思うこと【アイドル/AKB48】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171208151846j:plain


どもwwこうずですww

 

 

別に批判するつもりはないんですが結果的に批判になってしまうかもしれません。

個人的にサイリウムを使うのもうちわを使うのもマナーさえ守って使う分には全く問題ないと思っています。

実際サイリウムもうちわも持ってますし(ここ数年使ってないけど)

 

あたくしのよく行く現場はサイリウムよりもうちわをよく見ます。エイトだったりHKTだったり。

視界が遮られるほど高く掲げられる場面に出くわしたことは数回しかないので一部のマナーの悪いヲタクはいるものの、基本的にはそこまで邪魔だとか感じることは無いですね。むしろそのうちわでオッサンが仰いだ風が小生にも当たるのが不愉快()くらいでしょうか←

なのでうちわの文化は特段何も思いません。良くも悪くも。

コンサートの撮影OKタイムとかでヲタのうちわをメンバーがもってポーズしてあげるみたいなファンサービスが定着しつつあるからメンバーもパターン化しやすいのはどうかと思いますがw

 

それよりも個人的になんだかなぁと感じるのは推しサイリウム。

こうずさんは基本的に推しサイリウム否定派です。

なぜかというとメンバーがサイリウムの色で自分のヲタクか判別できるから。自分のヲタクの顔くらいサイリウムの色じゃなくてちゃんと覚えましょうよwってことです。

 

あとはなんでもかんでもサイリウム振ってればいい()みたいな傾向が感じられるので、そういうところもなんだか違和感。それで楽しいのであればいいけど、フリコピやコール、MIX、彼氏気取り()いろいろと公演の楽しみ方ってあると思うので、とりあえずサイリウム振ってればいいんでしょ?みたいなのはもったいなくも感じるんですよね。

 

そもそもサイリウムって記念公演、例えば生誕祭とか周年公演とかの企画の時しか持たないイメージがあったんですがいつしか通常公演でも大勢のヲタクがもっていることが増えましたよね。

 

なんていうかありがたみみたいなのが無くなってきたようにも感じます。

記念公演を彩る形で、色が合うと綺麗で一体感が生まれて…みたいなのはとても良いと思うんですが、普段から、ましてや推しに気づいてもらうために色まで指定されて嬉々として振るなんてどうなんだろうなぁ?と疑問に感じてしまいます。

 

それが楽しければ良いのですが、サイリウムの色ではなくきちんと顔を覚えてもらう方が楽しいとあたくしは思います。

 

www.kouzu3.net

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク