こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

推しサイリウム文化、推しうちわ文化について思うこと【アイドル/AKB48】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171208151846j:plain


どもwwこうずですww

 

 

別に批判するつもりはないんですが結果的に批判になってしまうかもしれません。

個人的にサイリウムを使うのもうちわを使うのもマナーさえ守って使う分には全く問題ないと思っています。

実際サイリウムもうちわも持ってますし(ここ数年使ってないけど)

 

あたくしのよく行く現場はサイリウムよりもうちわをよく見ます。エイトだったりHKTだったり。

視界が遮られるほど高く掲げられる場面に出くわしたことは数回しかないので一部のマナーの悪いヲタクはいるものの、基本的にはそこまで邪魔だとか感じることは無いですね。むしろそのうちわでオッサンが仰いだ風が小生にも当たるのが不愉快()くらいでしょうか←

なのでうちわの文化は特段何も思いません。良くも悪くも。

コンサートの撮影OKタイムとかでヲタのうちわをメンバーがもってポーズしてあげるみたいなファンサービスが定着しつつあるからメンバーもパターン化しやすいのはどうかと思いますがw

 

それよりも個人的になんだかなぁと感じるのは推しサイリウム。

こうずさんは基本的に推しサイリウム否定派です。

なぜかというとメンバーがサイリウムの色で自分のヲタクか判別できるから。自分のヲタクの顔くらいサイリウムの色じゃなくてちゃんと覚えましょうよwってことです。

 

あとはなんでもかんでもサイリウム振ってればいい()みたいな傾向が感じられるので、そういうところもなんだか違和感。それで楽しいのであればいいけど、フリコピやコール、MIX、彼氏気取り()いろいろと公演の楽しみ方ってあると思うので、とりあえずサイリウム振ってればいいんでしょ?みたいなのはもったいなくも感じるんですよね。

 

そもそもサイリウムって記念公演、例えば生誕祭とか周年公演とかの企画の時しか持たないイメージがあったんですがいつしか通常公演でも大勢のヲタクがもっていることが増えましたよね。

 

なんていうかありがたみみたいなのが無くなってきたようにも感じます。

記念公演を彩る形で、色が合うと綺麗で一体感が生まれて…みたいなのはとても良いと思うんですが、普段から、ましてや推しに気づいてもらうために色まで指定されて嬉々として振るなんてどうなんだろうなぁ?と疑問に感じてしまいます。

 

それが楽しければ良いのですが、サイリウムの色ではなくきちんと顔を覚えてもらう方が楽しいとあたくしは思います。

 

www.kouzu3.net

 

 <追記(2019/5/16)>

 いくつかコメントをいただいたので私の主張するポイントを再度確認。

・サイリウム自体を否定しているわけでは無い(生誕や卒業コンサートなどの特別な場面でのサイリウムは私もきれいだと思います。)

・推しサイで自分のファンだと認識されてもらうレスよりもきちんと顔を覚えてもらってもらうレスの方が嬉しいし楽しいと思う。(そもそもレスに興味ないという方や、推しサイでもらうレスでも楽しめるという方はそれでいいのでは?)

例えると地方の地元の遊園地が楽しいと思っている人に東京ディズニーランドはもっと楽しいですよ?って言っているようなイメージです。東京ディズニーランドって聞いたことあるけどよくわからない、知らない、興味ない、地元の遊園地で満足、という人に無理やり東京ディズニーランドに行けという話ではないということ。

あくまでもっと楽しいことがあるのになぁというレベル。そもそも東京ディズニーランドが楽しくないという人もいるはずなので(少数でしょうけど)、推しサイリウムの使用も自分が楽しいならそれでいいというスタンスです。

・推しサイリウムを振ってるヲタクにレス配っとけばいいんでしょ?っていうアイドル側のスタンスに疑問を持っています。そういうメンバーばかりではないとも思いますが、メンバー的にはいちいちヲタクの顔覚えるより、自分の色の方向にレスする方が楽に決まってますよね。

パフォーマンスが良ければそれでいい、レスは二の次だ!そんな意見もいただきますが、それこそまさに誰に向けてのパフォーマンスなのか?と思うわけです。「ファン思い」なメンバーというといろんな形があると思いますが、振りをぴったり合わせることよりも特に48グループであれば会いに来てくれるファンを認識して、そういう人がまた来たいと、また会いに来たいと思わせるパフォーマンスこそが正解なんじゃないかなと思います。だからサイリウムの色でファンを認識するのは手抜きだと思っています。サイリウムにパフォーマンスしてるわけじゃないでしょう?きちんとファンに向けてパフォーマンスしようよ!じゃあファンの顔をなるべく多く覚えなきゃダメじゃない?という話。

 

スポンサーリンク