こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容と情報およびアルビネタや競馬ネタ一口馬主ネタも少々

スポンサーリンク

こうず式!アイドルに認知される方法5か条【AKB48/乃木坂46】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171212074937j:plain


どもwwこうずですww

 

今回はずばり「アイドルに認知される方法」をテーマに書いていきたいと思います。

あたくしが結構な認知厨(アイドルに知られることに喜びを感じるタイプのヲタク)であって、ツイッターのプロフィールにも「こうずガールズ(認知メンバー)を増やすべく認知獲得に躍起(c)」とまで書いているので、10年以上のAKBヲタク歴を振り返りながら「どうやって認知されたのか?」「何をすればいいのか?」などポイントをいくつかに分けて解説しながら書いていこうと思います。

やはりメンバーからの認知があるのと無いのとではヲタ活の楽しさが雲泥の差です。(こうず調べ)

 

 

躍進続きのこうずガールズについて解説 - こうずクオリティー覚醒(c)

まず、あたくしの認知歴(認知されたorされている)のあるメンバーを箇条書きにて…

AKB48

小嶋陽菜

佐伯美香

指原莉乃☆

仁藤萌乃

永尾まりや

森杏奈

大場美奈

岡部麟☆

倉野尾成美☆

佐藤栞☆

小田えりな☆

小栗有以☆

佐藤朱☆

横山結衣☆

谷川聖☆

清水麻璃亜☆

山内瑞葵☆

稲垣香織☆

HKT48

松岡はな☆

豊永阿紀☆

STU48

瀧野由美子☆

磯貝花音☆

【乃木坂46

橋本奈々未

生田絵梨花

市來玲奈

 

という感じ。

名前の横に☆マークがついているメンバーは現役のこうずガールズ(c)です。

 

次にあたくしのヲタク歴(推しグループ遍歴)を少々…

2007年からAKBに通い出し

2012年には乃木坂にも手を出すものの制服のマネキン終わりくらいでAKBを主軸に戻す

2014年にチーム8に出会い劇場公演(出張公演含め)で国内全劇場を制覇

2015年夏からチーム8の全ツにも通い始め、秋からはカメコとしての遠征を開始

2016年指原SHOWROOMで衝撃のイジリ

2018年今に至る

 

という感じ。

 

 

えー!こうずさんって乃木坂も行ってたのー?!という方もいるかとは思いますが、乃木坂がぐるカーのキャンペーンでティッシュ配りしていた頃から地味にハマってましたw

 

最近ではSTUもティッシュ配りをしてましたが、実はアイドルからティッシュを貰うのは初めてでは無かったという…w

 

さて、本題に戻るといままで48グループのみならず乃木坂もカジっていた分、認知される方法に関してより参考になるかと思います。

 

 

第一条

とにかく通う!

 

もうこれがスタンダードかつ避けては通れないのではないでしょうか。

やはり握手会やイベントなどで毎回メンバーと会うこと、1枚数秒程度の握手会でもきちんと通うことが大事です。

  

 

小嶋陽菜cの認知を得るためにしたことがまさしくそれでした。

握手会に通い、48現象の落書き会に通い、2ポラを撮り、手紙を出し、公演を見る

この5つをやっていたらさすがに覚えられました。

これは他のメンバーでもほぼほぼ同様のフローです。

 

<目印があるとなお良い>

最近の握手会場では名札をつけてる人がいたり、奇抜な恰好(コスプレ?)をしてる人をみかけたりもしますが、そこまでは行かなくともなんらかの特徴というかインパクトを与えられるとより良いです。

例えば、毎回同じ色の服を着ていくとか、あたくしの場合は毎回ヘッドフォンを首から下げていたり、最近は毎回ハットをかぶっていたりなど、なんかの目印があるとメンバーも覚えやすいはずです。

 

ヲタク側からしたらメンバー一人だけ見ている格好になりますが、アイドル側は何人もファンがきます。ましてや1回で触れ合えるのは、まとめ出しとかでない限り数秒程度。さすがによっぽど強烈なビジュアルでない限りすぐに覚えるのは難しいです。

 

<話題にも気をつけよう>

例えば、毎回同じ話題で会話をするとアイドル側も「毎回〇〇の話をする人だ」と認識してくれるので、認知の成功率もアップします。

特にそのメンバーが好きな話題が、自分としても得意分野であれば盛り上がる可能性はさらに上がり、メンバー側もヲタクへの興味にすり替わり認知されやすくなります。(例えば、音楽やアイドルやアニメや漫画やスポーツなど)

逆にメンバーが好きな話題以外であっても、ある程度の盛り上げトークスキル的なものがあれば、「毎回〇〇の話をする面白い人」という認識になり、認知の確率は上がります。

 

<まとめ出しは効果あり>

ある程度、数回通ってもう一押しで知られそうだ!もしくはもう少し頑張れば知られそうな雰囲気がある!と思ったら、握手券のまとめ出しも場合によっては効果的です。

最低限10枚以上は必要ですが、普段よりも長い時間会話ができるので、その時の会話の内容がより印象が良かったり、10枚以上のまとめ出しをすべての部でやったりすることで、自然とメンバーとの接触時間も増えるのでメンバー的にも覚えやすいはずです。

 

<握手会全会場コンプも効果あり>

乃木坂のヲタクをかじっていた頃、特にぐるカーとおいシャンの握手会は個別も全握も1か所以外すべて通いました。その時点で乃木坂の認知歴のある3人には知られました。

やはり毎回いる、それなりの枚数で回るという反復はやはり効果があります。

ただ、最近の坂道事情はあたくしが通っていた頃以上に厳しい(接触の時間など)と耳にしていますので、それなりの覚悟と資金と時間が無いとできないかもしれませんね…。

 

 

第二条

釣られたらちゃんと釣られる

 

これは特に劇場公演(48G)ありきな話ですが、劇場公演に入ったことがある方はわかると思いますが、メンバーとの距離が非常に近いです。

2時間の公演中にメンバーと目が合う(=通称レスが貰える)場面が結構あります。

 

そこで気になったメンバーからレスが貰えたら高まるわけです。(ヲタク心理的に)

 

メンバーもヲタクにレスを送ることは一種の釣り(ファンを釣り上げる=自分のファンになってもらうためにアピールすること)であることは認識しているはず(さすがに無意識でレスしてたらやばゆw)なので、そういう場面に遭遇したら素直に釣られましょう。

 

<手紙は有効(特に若手メンバーは)>

さらにそのメンバーのことが気になったり、好きになったらその熱が冷めないうちに握手会などで直接本人と会いましょう。

 

しかし、最近は全国握手でもない限り、会いたい!と思っても半年先の握手会しか買えない(予約できない:キャラアニで検索)場合が多いので、もしすぐに会うことができないのであれば手紙を出しましょう。

 

手紙は各劇場のインフォメーションに出せば受け付けてもらえます。(手紙やプレゼントの提出方法はそれぞれルールがあるのでググってみてください)

 

AKB48劇場では該当メンバーが公演に出るなどで劇場に来たタイミングで手紙が本人に渡されるようです。

 

例えば、いついつの公演でどこどこで見ていたオジサン(性別年齢風貌など)ですが、〇〇曲の時にめっちゃ目が合って気になりました!なんてことを書いてみると、ある程度意識の高いメンバー(プロ意識のあるメンバー)は自分がどんなファンにレスしたか覚えている場合があります。

ついでにいついつの握手会行きます!とか、握手会で接触するまでに最近であればSHOWROOMでコメントするとか、タワーを建てて名前を呼んでもらうとか、755にコメントして引用してもらうとか、そういうことをすると手紙に書いている差出人名と一致していればメンバーも拾ってくれる確率が上がって、いざ握手したときに名乗れば「あーあの〇〇さんですか?」みたいなことを言ってくれて、数回ループすれば顔と名前が一致して認知獲得という流れになりやすいはずです。

 

現在のあたくしの1推しであるチーム8の岡部麟cはまさにこのパターンがきっかけでした。

 

劇場公演でたまたま良順(劇場公演は抽選で入場順が決まります)で入場出来てセンター2列目に座ることができた時に、桜の花びらたちという曲で麟cゼロズレで1曲丸々ずっと見つめあいながらフリコピしたという衝撃の爆レス()がありました。

 

 

その1週間後にSKE劇場での出張公演でも、干されて下手の5列目に座ったものの、最終的には見つけてくれて合図してくれたので、コロッといってしまいました←テヘペロ

 

あたくしのヲタ活至上、あの時の麟cの爆レスを超えるものは未だにありません。

 

釣られたらちゃんと釣られる。気になったら通う。そうすることで認知獲得に近くなります。

いまだに帽子のジェスチャーの私信をしてくれるので本当に優しい↓

 

 

第三条

メンバー内で話題になる

 

これは今までの二つに比べて少しイレギュラーです。

あたくしの場合、急激に知られるきっかけとなった出来事として「女王、指原莉乃に叩かれた」というものが挙げられます。

 

既にYoutubeで公開していて15万回以上再生されてますが(ちなみにこの動画の収益はAKSに全額還元されているのであたくしには1円も入ってませんw)、このイジリがきっかけで、松岡はなcに知られました。磯貝花音cに至ってはSTU加入前にあたくしのツイッターを見ていたと言っていましたw

 

人気メンバーで話題になると、そのメンバーと仲がいいメンバーにも知られるという流れの一例です。

 

 

第四条

覚えの良いメンバーに行く

 

これは少し趣が違いますが、好きになったメンバーがなかなか覚えてくれない…と苦しい思いをしているヲタクも多いはず。

こんな記事を書いているあたくしも気になったメンバーに全員100100中で認知を獲得できたか?と言ったら答えは「NO」です。

 

たくさんいるメンバーの中でも、ファンを覚えようと熱心なメンバーもいれば、さほどヲタクに興味が無いメンバーももちろんいます。

たまたま後者のタイプを好きになってしまった場合、認知獲得はかなりいばらの道です。

さすがに金にものを言わせる()形で、毎回大量まとめ出しでもしていればいやでも覚えてくれるとは思いますが、48Gだけでもかなりの人数のメンバーがいるので、そのような場合はちゃんとプロ意識があるorヲタクに興味があるメンバーに行った方が個人的には楽しいヲタ活ができるように思います。

 

覚えてくれやすいメンバーにもあなたの琴線に触れるメンバーがいるはずですよ?

 

 

第五条

お強いヲタクと連番して紹介してもらう

 

これはやり方によってはかなりの最短ルート。

そのメンバーの界隈で結構有名だったり、そのメンバーに知られていてそれなりに歴のあるヲタクと連番して紹介してもらうと、メンバーも覚えてくれる確率が上がります、

 

 

 

と言う感じで5か条をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

質問などはコメントやツイッターのリプかなんかいただけたら持論をもとにできる限りお答えしますw

 

<全国握手券入りCDはこちら>

 

タイトル未定 (初回限定盤 CD+DVD Type-B) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/2/8 17:45時点)
感想(0件)

【楽天ブックス限定先着特典】タイトル未定 (初回限定盤 CD+DVD Type-B) (生写真付き) [ AKB48 ]

価格:1,645円
(2018/2/8 17:45時点)
感想(0件)

タイトル未定 (初回限定盤 CD+DVD Type-C) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/2/8 17:46時点)
感想(0件)

スポンサーリンク