こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

=LOVE(イコラブ)握手券(整理券)の配布での不正疑惑について思うこと

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171211000837j:plain

ども、こうずです。

莉乃cへのリプ欄を見てたり、少々TLでもいろいろと目に付くツイートがあったので個人的な見解を交えつつ書いていきます。適当なまとめサイトよりはリアリティ()があるはずですw

 

・事の発端

 

9日のお台場でのリリイベで既に不正がありました。

「不正疑惑」ではなくて「不正」と言い切りますが、その根拠は9日も10日も同じような対応をしたことでヲタクの顔を見て整理券を渡している(良い番号と悪い番号を)のが確信に変わったからです。

 

これが9日に既に起きた話。

じゃあいい番号は誰に渡しているのか?それは基本的には女性です。もちろん全員が全員というわけでは無いでしょうが、現場にいればわかりますが待機列での先頭付近の女性率の高さと、後方付近の冴えないヲタク率の高さはランダムにしては出来過ぎです。(こればっかりは現場にいれば感じるはず)

 

そして今日…

 

まぁ昨日とまったく同じようにスタッフがヲタク見て整理券選んでてさすがに爆発。

若い番号の山とそうじゃない山、若い番号が下、遅い番号が上とかそういう感じでスタッフが把握していて、ヲタクを見て上から取るか下から取るか選んでいるという感じ。これはそのときによって違う(山を分けるのか、若い番号の位置を上下で分けるのか、他にもパターンがあるかもしれない)のですが、まぁここまでヲタクにバレているのにやっちゃうスタッフの質の悪さたら無いですね。

だから私はソニー仕切りの現場が嫌いなんです。

 

むかしむかし、デビュー当時の乃木坂のヲタクをしていた時も、ミニ個握とかやってたころはまだしも、徐々に売れてくるにつれてヲタクを客として扱うような態度をしてくるスタッフは皆無でした。

剥がしも乱暴、まとめ出しの時間も超短縮、列整理とかの基本的な仕切りがへたくそ(段取りが悪い、長時間待たせるなどなど)

メンバーは悪くないですが、そんな環境でもわざわざ行くほどの熱量は既に無かったのでAKBに出戻りしました。(ちなみにそのタイミングでチーム8発足→ドハマリという流れ)

 

イコラブもまったく同じような雰囲気のスタッフしかいません。

「ヲタクなんか人権無いだろ(kp」みたいにイキってるヲタク(外野)の発言とかたまに見ると、少なくとも金払って現場来ている「客」という前提をそもそも理解していないんだなぁ…と思ってしまいます。

友達?関係者?いいえ、われわれはお金を払わないとお話もできないし、交通費をかけないとライブも見れません。ただのヲタク(客)です

全員が全員そういっているわけじゃないのはわかっています。あくまでそういう一部の理解不足?悪く言うと理解力の低いor無い人の発言に対する私の見解です。

 

しかし、莉乃cの対応というか反応の速さはさすがですね。

幕張でのカメコエリアの件もそうでしたが…

【イコラブ撮可エリアのやり取りについて】カメコエリアができるまでをまとめてみた【指原莉乃プロデュース声優アイドル=LOVE】 - こうずクオリティー覚醒(c)

 

 

 今回も改善すると公言してくれたので期待しましょう。

個人的にはエイトのガズー方式(箱から整理券をヲタクが自分で引く方式)でなんも問題ないと思いますが、運営が自ら選別して女性優遇できなくなってしまうのでどうなんでしょう?

<ガズーの抽選は下の動画の最初の数分で見れます>

 

 

 まぁしかし昨日今日とポジションが悪すぎましたね。

 

・カメコエリアについて

 

まぁこういう話をすると「もうカメコエリアなんかやめろ!」「撮禁にしろ!」みたいな発言が脳筋ヲタク()から出ますが、これは話の本質と違います

カメコエリアの有無とスタッフが整理券をヲタクの顔見て選別していた(不正)とは何も関係ありません。

関係ありますか?そもそもこれはカメラエリアだけの話ではありません。整理券の配布の話です。さらに言うとその「配布をしていたスタッフがランダムと謳っていながら選別していて実質ランダムではなかった」ことが問題なのです。

ツイッターをみているとこの問題の本質をそもそも理解していない人が結構いたので改めて書きました。

運営が「ランダム配布」と言っているのに「実質的に選別していた」という嘘を運営がついていることが問題なわけです。これは平等とか不平等ともわけが違います。

運営自ら公に設定したルールを運営自身で背いていることが問題なのです。

 

ただカメコエリアについて少し触れるならば(少々脱線)、ステージを高くするか、撮影エリア側に段差をつけるか、踏み台可のエリアを別途設けるとかするか、などまだまだ対応ができるはずです。

 

・女性優遇について

 

私はツイートでも書いているとおり、不正をするなら最低限わからないようにやってくれと。

アイドルのスキャンダルだってそうです。わからないところで彼氏がいようが知ったこっちゃ無いですが、文春にスクープされた時点でバレてしまうわけです。

あからさまに選別しているのがわかったらさすがに言いたくもなります。

 

さて、整理券は女性を優遇して選別しているようだということで女性優遇について少し…。

莉乃cへのリプとかでも散見しましたが、女性専用撮影エリアを作って欲しいとかなんとか…。

観覧スペースに女性エリアが既にある状況で、撮影エリアもさらに女性エリアを設けるのか…と思いましたが、エリアによるのではないでしょうか?

つまるところ女性エリアがあろうがなかろうが、最前のドセンで見たい女性は女性エリアではなく通常の観覧エリアに入って行くでしょうし、撮影エリアに女性専用ゾーンができたところで普段の撮影エリアの方がいい場所であれば、整理番号次第で女性エリアではなく通常エリアに行く場合だって考えられます。

 

これは運営次第なのでなんとも言えませんが。ひとつ別のツイートで「坂道グループ(ソニー仕切り)は女性優遇路線で大成功しているじゃないか!」というのをみましたが果たしてそうでしょうか?

列の並ばせ方が悪くて長時間待たせてヲタクが多いように見せているだけではないですか?チケットの入場の本人確認が異常に厳しくなったのも坂道のヲタクのマナー違反が相次いだからではないんですか?写真集が大ヒット?猿ピンチケが多いだけでは?

 

これで成功しているならそれでいいでしょう。人には価値観というものがあるので私はおかしいと思っていますが、これで成功していると思っている人とは価値観が違うんでしょう。

 

・総括

 

まぁ気に入らなければ行かなければいいという話しはごもっとも。我々はお金を払っているので現場を選べる立場にあります。嫌なら行かなければいい。

なのでツイートしたとおり今後の立ち回りに関しては考えます。

 

また、現場に来ていない人間が外野からあーだこーだ。ましてや運営へのヤカり自慢や不正自慢をイキってるツイートも散見されました。

もうね、そういうのを寝る前に見ると腹立つので全ミュートな勢いなんだが1点言わせてもらえば、結果の出せないヲタクほどそういう情け無いツイートが多くてダサいから辞めたほうがいいよってこと。

 

なんか、適当にまとめられていたり、論点の本質が見えてなかったりというのが散見されたので思い切ってブログを書きました。

大多数の良心的な方には不愉快な表現が多々あったことお詫びいたします。

 

せっかくの莉乃cプロデュースのアイドルなんだから成功して欲しいよね。だからこそスタッフが足を引っ張っているのが余計腹立つのかもしれません。

 

ちゃお

<デビュー曲↓> 

=LOVE (Type-A CD+DVD) [ =LOVE ]

価格:1,319円
(2017/10/28 17:05時点)
感想(1件)

=LOVE (Type-B CD+DVD) [ =LOVE ]

価格:1,319円
(2017/10/29 10:56時点)
感想(1件)

=LOVE (Type-B CD+DVD) [ =LOVE ]

価格:1,319円
(2017/10/29 10:56時点)
感想(1件)

 

 

<新曲(2ndシングル)↓>

タイトル未定 (Type-A CD+DVD) [ =LOVE ]

価格:1,319円
(2017/10/28 17:06時点)
感想(0件)

 

タイトル未定 (Type-B CD+DVD) [ =LOVE ]

価格:1,319円
(2017/10/29 10:54時点)
感想(0件)

タイトル未定 (Type-C) [ =LOVE ]

価格:1,000円
(2017/10/29 10:54時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク