こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

何期研究生が一番豊作だったか?【AKB48】

スポンサーリンク

何期研究生が一番豊作だったか?

 

 

1-3期はオリジナルチームのメンバーなので4期研究生以降を対象としたい。

ドラフト生は若干ややこしいので一旦除外して純粋な何期生かだけの話題とする。

 

この条件でいろいろ見ていくとやはり個人的には5期と9期が強かったかなぁと思う。

 

何が強いかというとやはりアイドル性と個性と期としての華があったように思う。

 

5期は言わずと知れた小生の推しメン、指原莉乃cを筆頭に北原里英c、仁藤萌乃c、石田はるきゃん、焼肉とじゃんけんの内田c、JKTの近野、他にも畑山とか中塚とか、割と充実していた気がする。藤本、冨田あたりはどうかもそういうメンバーがゼロってありえないので。

4期で言えば倉持と亜美菜か。倉持はわりとKメンってイメージが強いのでなんとも言えないが、嫌味の無いメンバーだなぁという感想である。

 

9期も小生の推しメンこと永尾まりやcがいたわけだが皆さんご存じぱるる、鈴蘭、みなるん、横山由依cなどやはりわりと顔ぶれは良いのである。森杏奈cがクビになったのだけは残念で御座った。

8期が全滅したこともあるが、9期は彗星のように現れ、「次世代」みたいな言葉が使われだしたのもこの辺りからな気がするが、本格的に次世代売りをしていったのは川栄とか高橋朱里とかの世代という印象の方が強い。

 

仲俣とかいたなー、あれは10期でしたっけ…。

 

7期はあやりん復帰ばかりに気を取られてしまうが、小森とか岩佐もその辺ですよね。小森は地味に人気あったようななかったような。

6期は高城がずば抜けてたし当時最速で昇格してたはず。野中と比較するとやはり高城の方が圧倒的に推されていた。炎上路線で莉乃cとユニット組んでいたところからも序列的には上の方だった。

一方で野中、岩佐、内田、近野、仁藤あたりでつるんでる印象もある。萌乃cはもっと人気メン路線にいけたとも思うがわりと玄人好みみたいになっていた感もある。

 

ちなみに12期から15期はあまりよく覚えていない。三銃士と言われる小嶋西野岡田とかシアターの女神こと村山ゆいりーとか、向井地総監督とかその辺はざっくりまとめてこの世代なはずだが、それ以外はイマイチインパクトに欠ける印象である。13期でゆかるんがアイスの実コラボで出てきたあたりでギリギリ。そんな印象である。

入山と加藤が確か10期で、川栄が11期、高橋朱里が12期ですよね、たしか。(この文章はエケペディアなど見ずに己の記憶だけを頼りに書いています)

 

 

谷口めぐとか飯野雅とかは14期15期あたり?

 

茂木さんもそのあたり?

 

田野とかは12期とか13期とか?

 

16期はやはりというか結局ずっきー一強みたいになってるけど、わりと個性的なメンバーは多め。

 

田口も浅井も菅井先生に怒られてたメンバーなのにいまやキャプテンというのもおもしろ話ではある。

 

17期は佐藤cが推されている中で、山崎、平田がそれを追い、現場人気は橋本という図のようですが、彼女たちはまぁこれからでしょう。

 

しかし18期もすぐ控えていることを考えると売り出しスピードは上げる必要があるかもしれませんね。

 

 

ということで結論として豊作順で言えば

1位、5期

2位、9期

 

それ以外は見方によって変わってきそう。でも誰が選んでも5期と9期はランクインさせるんじゃないかな。

 

 

スポンサーリンク