どもwwこうずですww
ちょっとご無沙汰の機材レビューです。「カメラ機材」というカテゴリーを見てもらえると過去のレビューが載っていますのでぜひ。
さて、SONYマウントの課題「望遠レンズのバリエーションが少ない」という問題を解決するべくSIGMAのMC-11というマウントコンバーター(キャノンのレンズをソニーのカメラで使えるようにするアダプター的なもの)を購入。同時にキャノンのEF70-200/4ISというレンズも購入。
新戦力選手加入のお知らせ(c) pic.twitter.com/7E7PBOXJ0C
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月22日
早速主現場(アイドルのステージ)で実践導入してみました。
<以下作例↓>
2019/05/25 AKB48 チーム8 高橋彩音c
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月25日
Ayane Takahashi
茨城県水戸市 千波湖(ふれあい広場)
茨城総合物産音楽フェスティバル2019#高橋彩音 #Team8 #こうず撮影 #かわゆ #AKB48 #髙橋彩音 pic.twitter.com/ELDkwKLvp1
1枚目:α6400+MC-11+EF 70-200/4IS
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月25日
2.3枚目:α7Ⅲ+100-400GM
2019/05/25 AKB48 チーム8 小田えりなc
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月25日
Erina Oda
茨城県水戸市 千波湖(ふれあい広場)
茨城総合物産音楽フェスティバル2019#小田えりな #Team8 #こうず撮影 #かわゆ #AKB48 pic.twitter.com/a7QdgclHJm
1枚目:α6400+MC-11+EF 70-200/4IS
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月25日
2枚目:α7Ⅲ+100-400GM
2019/05/25 AKB48 チーム8 吉川七瀬c
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月25日
Nanase Yoshikawa
茨城県水戸市 千波湖(ふれあい広場)
茨城総合物産音楽フェスティバル2019#吉川七瀬 #Team8 #こうず撮影 #かわゆ #AKB48 pic.twitter.com/ju5GYXJKon
1.2枚目:α7Ⅲ+100-400GM
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月25日
3.4枚目:α6400+MC-11+EF 70-200/4IS
基本的にはα6400でのみ使用してみました。(ライブ中にα7Ⅲと交換するの手間だったのもあり)
α6400+MC-11+EF 70-200/4ISを実践導入してみたけど普通にアリだな…。全部横位置撮影したのを縦位置にトリミングしてる(AF合焦範囲の面で)けどツイッターに載せるレベルなら問題なさそう。これは後日ブログでもレビューしよう。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月25日
どうですかね?多少解像感は気になるかもしれませんが、横位置で撮影したものを縦構図にトリミングしているのでアリよりのアリかなと。ましてやツイッターに載せる程度であれば。
肝心のAF周りと言うと、純正並みに追従してくれてました。合焦も早かったです。ピンが抜けることも無かったです。
ただ、純正のようにずっと瞳AFが追従したりするかというとそんなことは無かったです。1枚目にピンが固定されてたかな。(Hiで撮影*高速連写モード)
でもそれは撮り方や撮るシーンでなんとでもなるような。。。(あまり動かなMC中に撮るとか、こまめにシャッター切るとか)
何よりα6400+MC-11+EF70-200/4ISの組み合わせ、めっちゃ軽いんです。取り回しがものすごい自由自在。片手でも撮れちゃうくらい軽い。オススメ。
ちなみに、この組み合わせの他にカメラ屋で購入する際に試したレンズがキャノンのサンヨンなんですが、こちらはほぼAFが使い物になりませんでした。(α6400との組み合わせで)
おそらくコントラストAFしか効いてない&遅いで断念。逆にEF70-200/4ISは爆速と言うわけでは無いけど、動体の人物でも普通に合焦してくれます。
どのレンズが通常使用に耐えられるか、どのレンズが使い物にならないかはまだまだいろいろと試してみないとわかりませんが当面はこの組み合わせで現場を重ねてみたいなぁと思います。
そもそもα6400自体が買ったばかりで使いこなせてもいないので(単純にシャッター切れば撮れるようにはしてあるものの、ボタンの割り当てとかまだまだ未整備)、現場を重ねてというところですね。
今後はシグマのキャノンマウントレンズでMC-11対応と明記されているもので試してみようかと思います。