こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

【Canon EFレンズ】SIGMA(シグマ) MC-11にSONYα6400で撮影した結果をレビュー【撮影/写真マウントコンバーター/70-200】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190527152637j:plain


どもwwこうずですww 

 

ちょっとご無沙汰の機材レビューです。「カメラ機材」というカテゴリーを見てもらえると過去のレビューが載っていますのでぜひ。 

 

さて、SONYマウントの課題「望遠レンズのバリエーションが少ない」という問題を解決するべくSIGMAのMC-11というマウントコンバーター(キャノンのレンズをソニーのカメラで使えるようにするアダプター的なもの)を購入。同時にキャノンのEF70-200/4ISというレンズも購入。

 

 早速主現場(アイドルのステージ)で実践導入してみました。

 

 <以下作例↓>

 

 基本的にはα6400でのみ使用してみました。(ライブ中にα7Ⅲと交換するの手間だったのもあり)

 

どうですかね?多少解像感は気になるかもしれませんが、横位置で撮影したものを縦構図にトリミングしているのでアリよりのアリかなと。ましてやツイッターに載せる程度であれば。

 

肝心のAF周りと言うと、純正並みに追従してくれてました。合焦も早かったです。ピンが抜けることも無かったです。

ただ、純正のようにずっと瞳AFが追従したりするかというとそんなことは無かったです。1枚目にピンが固定されてたかな。(Hiで撮影*高速連写モード)

でもそれは撮り方や撮るシーンでなんとでもなるような。。。(あまり動かなMC中に撮るとか、こまめにシャッター切るとか)

 

何よりα6400+MC-11+EF70-200/4ISの組み合わせ、めっちゃ軽いんです。取り回しがものすごい自由自在。片手でも撮れちゃうくらい軽い。オススメ。

 

ちなみに、この組み合わせの他にカメラ屋で購入する際に試したレンズがキャノンのサンヨンなんですが、こちらはほぼAFが使い物になりませんでした。(α6400との組み合わせで)

おそらくコントラストAFしか効いてない&遅いで断念。逆にEF70-200/4ISは爆速と言うわけでは無いけど、動体の人物でも普通に合焦してくれます。

 

どのレンズが通常使用に耐えられるか、どのレンズが使い物にならないかはまだまだいろいろと試してみないとわかりませんが当面はこの組み合わせで現場を重ねてみたいなぁと思います。

 

そもそもα6400自体が買ったばかりで使いこなせてもいないので(単純にシャッター切れば撮れるようにはしてあるものの、ボタンの割り当てとかまだまだ未整備)、現場を重ねてというところですね。

 

今後はシグマのキャノンマウントレンズでMC-11対応と明記されているもので試してみようかと思います。

スポンサーリンク