どもwwこうずですww
この日は遂に念願かなってSTU48の船上劇場で行われるGO!GO! little SEABIRDS!! 公演〜榊美優 生誕祭〜に当選したので一路高松へ…
I'm at サンポート高松 5万トン級岸壁 in 高松市, 香川県 https://t.co/SL1rSWFVhq
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
来たぜっ!船上劇場!#STU48 pic.twitter.com/5StehBRr5p
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
STU48号(船の名前)と初対面。思っていたよりデカイです。
- 公演スケジュール
5/11(土)
17:00 乗船受付開始(身分証確認)/17:30 乗船開始/18:30 開演
- 会場
船上劇場「STU48号」
香川県・高松港 / 玉藻地区-10m岸壁(5万トンバース)
グッズ列が出来てた。(最後尾には船員風の制服を来たスタッフが) pic.twitter.com/b3CtZUIH1u
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
17時から身分証確認が始まるとのことだったので(せっかく香川来たので)街でうどん食べたりしてから10分前くらいに港へ…。
最初にグッズ列が目に入りました。と同時にスタッフが船員風の制服を着てます。船、港、劇場…マッチしていて良いですね。
キティちゃんのパネル発見。 pic.twitter.com/CDTf9dhsLz
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
STU48号のキティちゃんパネルは自由に撮影オッケーとのこと。
金属探知機はAKB劇場同様二台体制な模様。(船に乗る前にやるのねw) pic.twitter.com/bm5Qv9wKpe
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
広島での船上劇場のやり方を知らないので”高松の時は”という条件がこのレポには必ず付くんだが、屋外に2台金属探知機が置かれて2列に分かれてゲートをくぐってから乗船という流れ。
クロークは船外に設置されてる模様。こちらはHKT劇場みたいにデカめのビニール袋に荷物を入れて預けるシステムみたい。 pic.twitter.com/0l2ztoVJxM
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
手荷物は持込ができないので船外に設置されたクロークに預けます。大き目のビニールにカバンなどを入れて口を縛って預ける模様。
飲むぜ!
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
酔い止め! pic.twitter.com/af4kNhROIn
舞Qと握手会で遂に船上公演行くんだって話したときに「船酔い大丈夫ですか?w」と聞かれたのを思い出して、こうずさんわりと乗り物酔いしやすいは…となって酔い止め投入←
劇場内の席に着席。やはり思ってた通りかそれ以上に揺れますw
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
酔い止め飲んで良かったパターンかもしれないw
実際に乗船すると停泊しているとは言えまぁまぁ揺れるので苦手な方は酔い止め飲んでおいた方がベター。体感ですが震度2-3クラスのゆったりした横揺れがちょこちょこある感じ。
しかし瀬戸内遠征は金も時間もかかるな…w(ボソッw
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
アクセスがどこも時間かかるんですよねw少し脱線しますが。
高松空港から高松駅まで(リムジンバスで)40分以上かかるし、LCC使わなければ往復4-5万しますし…。(飛行機利用の場合ね)
夜公演を見る場合、18:30開演で約2時間なので終演が20:30前後。もう東京にその日に飛行機で帰ることは不可能なんですよね。一泊必須。
さらにちょっと脱線させてください。
この時に岡部麟cに激怒したことがかいつまんでこの記事に書いてあるんだけど、何に私が怒ったのか1年経ったのでちょっとした答え合わせも含めて書きます。
この公演には100発98中権という初日千秋楽以外は必ず(応募者多数の場合は別ですが)応募した公演に当たるという(簡単に手に入らない)権利を行使し、会社を無理くり午後休を取って、当時チームAのキャプテンを任されたばかりで始まった公演を念願かなって見に行ったという前提がありました。
しかし私の観覧ポジションが悪かったのもありますが(とはいえ過去の推しメンたちは立ち2列なら見つけてくれてました)、まったく気づかれず公演が終わってしまいました。
個人的にはその公演に見に来たというヲタク側の一方通行的なものって劇場公演ではありえないかなと思っていて、きちんと「あなたのファンが公演に入ってみてますよ!頑張って!」みたいな意味もあると思っていて(双方向的な)、公演中に気づかれるか気づかれないかって結構、というかかなり!重要なことだと個人的には思っています。(これは個人ごとに考えが異なると思いますが)
AKB劇場の公演は終演後にお見送りがあるので、それに参加すればほぼ必ず来ていたことはわかられるんですが、公演中に気づかれることって大事だと思うんです。(ちなみに今回の船上劇場公演はお見送りはありません。)
最後は海に帰っていくという演出だから、お見送りには出られないという設定(笑)
— いわちゃ☆ (@iwacha_ganchan) 2019年5月11日
AKB新聞のSTUレポにも書いてあったような。。。(お見送り無しの演出の件)
という中で皆さんここまで読んだだけでは、「ただ単にレスがこなくていじけてるだけじゃんw」と思うかもしれません。半分はそのとおりwなんですが、その公演を見に来るファンはニートとかじゃない限りきっと何かを犠牲にしたり、無理やり調整したりして、なんとかして作った時間で見に来ていると思うんです。これは公演に限らず握手会やコンサートもそうなんだけど。
それぞれファンには事情があってその公演を見に来れるまでに至っているはずで、その場その瞬間しかないその日の公演を見に来た自分が推しメンに認識されないまま劇場を後にしなければならないなんてせつな過ぎる。
それがたとえ始まったばかりの公演(当時Aの目撃者公演はわりと始まったばかりでした。そういえばSTUの船上公演もはじまったばかりですね。)だから客席を見る余裕がなかったとか、メンバーの立場を考えれば「そうだよね、仕方ないよね…」っていうファンもいるかもしれません。でも私はそこは譲れないんです。準備期間はどんなに短くてもあるはずで、その時に自分ができる最大のパフォーマンスを見せるべきだと思います。ステージに立つ以上プロですから。そのひとつに自分のファンを公演中に認識するって要素は大事だと思っています。
別に岡部麟c叩きの意味合いで書いているわけではないのであしからず。公演に臨むメンバーのスタンスが大事ですよねって話をしたいだけです。
話を戻します。
瀬戸内は関東民からしたらとても遠征しづらいです。時間もお金もかかる。
それでも百聞は一見にしかず。現場で起こっていることが正義(c)だと思っているので、今回遠征してきました。もちろん楽しみにして。(続きは公演中のレポへ「)
電子チケットにスタンプを押されて本人確認したあとにリストバンドが巻かれます。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
前のAKB劇場みたいですね。 pic.twitter.com/1UFuQGOvvX
このブログを書いている段階では船上公演を見ようと思った場合。
STU48モバイルという有料会員サイトに登録→EMTGというチケットサイトに登録→会員権利の紐付け→応募→抽選→当選
というフローを踏みます。
有料会員にならないとそもそも応募ができません。
当選後は開演の3時間くらい前に当日座る座席が電子チケット上に表示されます。
受付に行って本人確認後スタンプを押してもらいリストバンドが巻かれます。
このリストバンドを切ったりすると入場ができなくなってしまう模様。
昔のAKB劇場もリストバンド巻いてた時期がありましたね。
STU48号の劇場は定員300人、東京・秋葉原のAKB48劇場よりもゆったり感。ステージも一回り大きい印象でした。もちろん柱もありません! 窓が開いて海を望めるのも特徴です。座席の下には救命胴衣も備えられています。売店には各地の名物が。(ま) pic.twitter.com/MwySSWdUaR
— 朝日新聞高松総局 (@asahi_takamatsu) 2019年5月11日
A列からP列までありました!4列ごとに段差があります。 https://t.co/V2nXNMqjG8
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
座席表がどのサイトググっても書いてないので簡単に…
A:1-4通路5-10通路11-16通路17-20
:
:
P:
という感じで16列あります。横20人。
N列から5番と16番が欠番になるのと、最前の両脇1-4と17-20は公演の収録カメラが入るのでそもそも出ない可能性があります。
ご参考までに。
前方で観られてガールズからレスの嵐とは羨ましい😷
— みやっち@放浪中 (@tokyoufo) 2019年5月13日
中々中継配信が無いだけのでアレですが、後方席だとステージ全体のフォーメーションの移り変わりを見ながら色々なメンバーのダンスをチェック出来るので、もし後方席になったとしても落ち込まないでくださいw
(後方席3回食らってる透けたヲタより) pic.twitter.com/zydoAveo0F
金属探知機を抜けていざ乗船。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
いきなり壁紙写真が。もう少し照明当ててあげてと思ったり。。。 pic.twitter.com/u8wrpW4Ep7
出航のPVに映ってる船内がいきなり。
甲板に出てきました!それなりに揺れを感じます!!!#STU48 pic.twitter.com/UMKnks5fM1
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
しかし船の上ってだけでワクワクするなw#STU48 pic.twitter.com/MyxWIkjgQP
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
壁紙写真のエリアを抜けるとカフェ売店があるスペースへ。
そこから劇場内にもいけますし、上にあがると甲板に出られます。
売店で買ったものを甲板で食べることができます。
他の劇場では得られない感覚。船の上。ワクワクしますよ。
- 出演メンバー
~榊美優~生誕祭
石田千穂・磯貝花音・今村美月・大谷満理奈・甲斐心愛・門脇実優菜・榊美優・瀧野由美子・兵頭葵・福田朱里・藤原あずさ・森下舞羽・矢野帆夏・信濃宙花・中村舞・由良朱合
ここからは公演中のレポ、雑感です。
セットリスト…
影アナ
VTR
VTR終わりでいきなり青い幕が上からかぶされます。客席全体に。
ダンスパフォーマンス
青い幕から開放されるとメンバーが踊っています。衣装がちょっとエチエチですw←
M01.フライングゲット
舞羽c(森下舞羽c)がステージ映えするする。立ち居振る舞いがすらっとしていて目を引く。
M02.ヘビーローテーション
M03.風は吹いている
門脇c(門脇実優菜c)バキバキ…。
M04.365日の紙飛行機
M05.恋するフォーチュンクッキー (instrumental ver.) ※曲中に自己紹介
ここでようやく一息。
アコギの恋チュンをバックに自己紹介。良い。今までの48Gの劇場公演に無い!新しい!
M06.瀬戸内Blue ※ダンス
花音c(磯貝花音c)の「やってやるぞ!」って表情が出ちゃうの好き。ダンスも魅力。
人間味があって好きなんですよね。花音cのパフォーマンスは。
逆に門脇cはバキバキなんだけど表情とか作りすぎ感を個人的には感じてしまって比較すると花音cのほうが好きってなる。もはやこれは好みの問題。門脇cはチーム8の横ちゃんタイプだなぁと。
そこに割ってはいるみちゅ(今村美月c)ね。優等生も優等生。そつなくこなすとは彼女のことかな。(小生知られてないんだけど褒めるw)
だからダンスパートだけでもヲタク飽きないと思う。
趣向の違うメンバーが揃っているから好みのメンバー見つけやすい。
個人的には花音cがここで突出して欲しいと願うばかり。いい意味でも悪い意味でも波があるから良さをとことん伸ばして圧巻させて欲しい。きっと花音cならできる!
M07.島唄 ※サックス:瀧野由美子
由美子c(瀧野由美子c)のサックスは本当にいい。本人と話すと「私より上手い人いる」とかいって謙遜するんだけど、そもそもサックスの音色っていいですよね。心地いい。
由美子cのサックス演奏は気持ちを感じるというか、エモいというか、パッション感じちゃうというか。とにかく沁みるんですよ。いいパート貰ったねって感想を早く伝えたい。
M08.亜麻色の髪の乙女
はい、甲斐心愛c登場withウクレレ。
あのね、この心愛cのウクレレ聞いてピュアみ(c)感じないやつは人間じゃない!ってくらい素直な感じがとても良き。
いきなりウクレレで弾き語りするんだけど、この日は1回ミスって最初からやり直してテイク2が見れましたw
そういうのが「公演」のいいところなんですよね。予定通りセトリを消化するんじゃない、ちょっとしたハプニングがまたファンを公演に引き込むと思う。
M09.め組のひと
これも「め!」を「て!」とか「背!」とかやって客席を楽しませる演出が面白いなぁと思った。初めてAKB48劇場で公演見てから12年経つけど、こういうのもアリだよアリ!と感じてさらにのめりこむのであったw
M10.瞳を閉じて
M11.街の灯り
M12.海へ来なさい
M13.風を待つ
MC
ここで写真撮影のコーナーと生誕発動。
くーかc(榊美優c)の生誕とてもよかった。福ちゃん(福田朱里c)の手紙もよかった。
藤原c(藤原あずさc)のMC回しがテンポよくて好印象。AKBの公演とかだとよくMCがグダるので、そういうマインドで見てたらいい意味で裏切られる。全然トークが連動する。がっかりしない。
M14.出航
もうね、この曲にいたるまでの流れで、メンバーにめっちゃ感情移入しちゃって歌詞しみて泣きそうになった。俺も前に進むよ…って思った←
M15.STU48 瀬戸内 ver.
せっかくのフリコピ楽曲()なのに目の前にガールズ不在wと思ったら千穂c来てくれたw
爆レスw溶けたw
千穂cはおっとりした印象と違ってひとつひとつの振りがはっきりしていてパフォーマンスのレベルが高い。まゆゆのハイグレード版ってたとえが合ってるかわからないけどイメージそんな感じ。今度握手で褒めたい。
M16.ペダルと車輪と来た道と
またしても涙腺やばいタイムきました←
最高楽曲…
STU以外のグループやチームがこの曲やってても良いなぁって感じてたんだけどやっぱり本家は違うわ。圧勝。
M17.制服の重さ
M18.KO・BU・SHI Spirit! ※ダンス
M19.瀬戸内の声 (instrumental ver.) ※1人ずつコメント
ここで最後にコメントする瀧野由美子cがきちんと締めるのめっちゃポイント高い。
もともと能力高くて優秀な娘なんだろうけど(さらに努力するし一生懸命だし)、センターってポジションが彼女をこの2年でまた一段伸ばしたのかな?とも感じるいいコメントでした。ファンもここまで見てきての由美子cのコメントだとものすごいしっくりくると感じる人が多いんじゃないかな。
M20.夢力
からの夢力はずるいw
また感動して泣きそうになるポイント到来w
イイキョクだし、最後に由美子c中心にして寄り添うところ見るとぐっと来るんですよね。最高。
M21.瀬戸内の声 (instrumental ver.)
ここで客席お手振りタイムがあったはず。
お見送りがない分、後方席のヲタにはここがチャンスだと思う。
M22.暗闇
M23.原点
M24.瀬戸内の声 (instrumental ver.)
最初と同様に青いシートかぶせられます。
開放されるとステージ上にはメンバーがいなくて、旗がなびいてます。
いい。終わり方キザ!
これはね、また見たいと思いますよ。
影アナ
セトリはメモ氏のブログより拝借
STU船上劇場公演初体験終了。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
感動した…。劇場公演ってグループ問わず『毎日でも観たい!』と思うかどうかが良し悪しの1つのファクターだと思ってる派なんだけど、この公演は毎日でも観たい!と思った。
演出も劇場公演の既成概念から外れていて逆にSTUメンバーの気づかなかった魅力もわかって良き。 pic.twitter.com/wSpkGJVHTN
由美子cからハイパー爆レス…
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
花音cもハイパー爆レス…
千穂cも心愛cも舞Qも…レス来まくって脳汁やばゆー(๑˃̵ᴗ˂̵)
やっぱり知られてるメンバーからのレスは格別も格別だな…。
初船上劇場でB列(2列目)で観れたのハイパーデカイな…。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
推しメンの公演だいたい糞席()な小生が2列目引けるとかやはり流れはSTU48だな…🥺
出航、ペダル、夢力あたりで感動し過ぎて泣きそうになったw
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
ガールズ以外で言うと舞羽cはステージ映えするんだなぁとか、門脇cは本当にSTU版横ちゃんみたいだなぁとか、藤原cが仕切るMCはグダらないのがいいなぁとか…色々な発見がありました。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
しかし今日くらい目をやればそこにガールズからレス(c)状態()だと他の公演観れなくなるレベルww
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
とにかく満足度が高かった。ハイパー高まっているのがツイートから溢れてるw
というか瀧野磯貝石田中村甲斐が入れ替わり立ち替わり3人くらい目の前にいる状況でどのメンバーをみて漏れなくレスを回収するか?というスキルが磨かれる()という一面もあるまる。←
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月11日
小生 完全に溶けてる模様w
ああ~ざすっ!そう言われたらうれしっす!自分はまだ、mixがよくわからないので、今度ご指導お願いします。出来るようになったら、一緒に座ってください!タイガーファイヤーサイバーミラクル~あまさん~!mixいいっす!
— オヤジコンボイ+1 (@the_convoy_show) 2019年5月12日
今村ねずみ氏からのリプだと気付いて驚きw
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月12日
連番出来るなら是非させていただきたい! https://t.co/Nn3m41EdYe
なんだこのリプは!wと思ったらこの公演の演出家の今村ねずみ氏からのリプでおどろきw
SNSって便利ですねw
このPV観て泣いちゃうくらいにはSTUが好きになった瀬戸内遠征でした!来週また来ます!←
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月12日
というわけで来週の岡山での船上公演も当たったので見に行きます。
またレポしますね。
【総括】
冒頭あたりに書いた、全て出し切るパフォーマンス。まさに彼女たちは実践していると思ったし、そのおかげで新たな発見もあってとても楽しめました。STUの未来は明るい!