こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

スキャンダル経験者の指原ヲタクが思う、横山結衣cのスキャンダル発覚について【AKB48】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180726101544j:plain


 ども、こうずです。

 

今回は横山結衣cのスキャンダル発覚について思うことを、スキャンダルの先駆者()指原莉乃cの発覚時に指原ヲタクをしていた私があくまで持論ですが書いていこうと思います。 

 

 既にYoutubeに同様の内容でアップしています。

 話し言葉でしゃべっている方が伝わりやすいという方もいると思うのでまだ見ていない方はぜひ↓

 

 一方で、ブログでも書こうと思ったのはやはり文字で読むほうが何度も読み返せたりもするので、そちらの方が私の考えが伝わるという人もいるかなと思い動画でもブログでもアウトプットしてみようと思った次第です。

 

 

www.kouzu3.net

 そもそもなぜアイドルのスキャンダル発覚はルール違反なのか?

 

それについては上記の記事で個人的に思う当たり前のことを当たり前に書いています。

 

むしろなかなかそのようなことを直接的に書いている媒体が少ないとも感じていました。当然の認識と思っていることほど改めて見解のすり合わせは大事かなと思っています。

 

■なぜスキャンダル発覚はいけないのか?

 

改めて解説します。

アイドル、ことAKBにおいては「会いに行けるアイドル」がコンセプトです。また、横山結衣cの所属しているTeam8は「会いに行くアイドル」がコンセプトですね。

 

どちらにしろその「距離の近さ」が売りなわけです。

 

「距離の近さ」を売りにしているということは、本来ファンがアイドルに抱く「疑似恋愛」的な感情がより加速すると考えています。

 

そしてそれを裏付けるのが「AKB商法」と呼ばれている握手券付CDの大量購入などで毎回話題になっているように、運営自体もその商法で最大限商売をしようとしているわけです。

 

そのような「疑似恋愛」的な感情が加速すると、応援しているメンバー通称「推しメン」への熱量も増していきます。

 

中には恋愛感情などなく純粋に頑張ってほしいとそのメンバーを応援していると言うファンもいますが、個人的にはAKBではそのような疑似恋愛的な感情が少しでもなければ1枚1000円のCDを買って10秒しか握手で会話ができないという異常な状態でも通おうと思わないでしょう…と考えています。女性ファンの場合は別かもしれませんが。

 

 また、その熱量の大きさはいろんな場面で計ることができます。

例えば他のどのファンよりも握手券を購入して「まとめ出し」をして長時間お話をしたり、総選挙などでの大量投票で推しメンへの忠誠心を示したり、全国ツアーなどに全部通い、中にはすべて前列の席で見るなど…いろいろな推しメンへのアピールもとい熱量の表現があります。

 

メンバーによってはそのようなことがあってもファンを区別しないという娘もいますが、通常はそのような熱心なファンには対応にも差があらわれます。

 

そうするとより距離感が近くなり熱量が増す…。この繰り返しでどんどんのめりこんでハマっていくのが真っ当というか正常なヲタクの姿のように思えます。運営の思うつぼと言われたらそれまでですが、ヲタクとはそういうもの。むしろ上等ではないでしょうか。

 

ではそのように、時間もお金もつぎ込んで熱中したメンバーにもし彼氏という特別な存在がいるということが発覚したらどうなるでしょうか?

 

もちろんモチベーションは下がるでしょう。

 

これは今まで書いてきた熱心に現場に通い詰めていたファンのみならず、現場には行けないけど出演するメディアをチェックしたりグッズを購入していた在宅ファンであっても多少影響すると思っています。距離感という面で差はあれど、つぎこんだお金や時間を熱量と換算すればどちらのタイプのファンも大なり小なりショックをうけるものだと

 個人的には思っています。

 

だからスキャンダル発覚は「ファンへの裏切り行為」と言われるのです。

メンバー1人に対して複数のファンで成り立つアイドルという商売の性質上、特定の彼氏がいることが発覚するとその商売に多大な影響があるわけです。

 

スキャンダルが発覚してショックを受けたヲタクが「握手会の列も彼氏にループしてもらえばいい」、「総選挙もすべて彼氏に投票してもらえばいい」…そのように考える方が正常な思考回路だと思っています。ショックは受けます。

 

なのでやはりスキャンダルは良くないと思います。

 

100歩譲ってもバレてしまったらだめです。

 

逆に虚勢を張ってイキってるヲタクがこういう時一番ダサいと感じてしまうんですよね。。。(そんなの知ってたww、騒いでるヲタクwww、ヲタ死亡www、彼氏なんかいて当然www、何処女性もとめてんのwww、などなど)

 

私はショックを受けるのがヲタクらしい反応だと思うし、それで落ち込むのが当たり前だと思います。やはりスキャンダル発覚は良くない。

 

■今回の件

 

 

 モバメで本人が謝罪したことがまとめられています。

 

 謝罪したからと言って許されるわけではないと思っています。あくまでそれを判断するのはファンであり処分を検討するのは運営なわけです。

もちろん中には「それでも応援する!」というファンもいますが、「裏切られた気持ちになったので、もうファンを辞めます」というファンの方が正常な反応だとも思います。

 

■指原のスキャンダル発覚当時と…

 

 私が日刊スポーツさんの取材に答えた時に、スキャンダル発覚で「ガチ恋」勢のヲタクは一掃されたと話しました。

 

影響はかなりあったとは思いますが、その後の彼女の活躍で新たなファン層を獲得し、それ以降の彼女のシンデレラストーリーは言うまでもありません。

 

私は指原ガチ恋ヲタク(c)として彼女のデビューからずっと応援してきました。

 

指原ガチ恋勢()としては、おそらく唯一くらいに残ったファンじゃないかなと謎に自負()しているのですが、なんでそうなったのかについてはまた別の機会があればお話しします。(需要あるのか?w)

 

 

 ■横山結衣cについて

 

モバメ内にもありましたが、横ちゃんはここ3年以上の活動はまじめに取り組んできたと私も感じています。

 

蜂の巣ダンスでセンターに抜擢されたり、最近ではAKB村から離れて舞台の仕事をしたりしています。 

 

これは SNSが苦手だと言っていた横ちゃんがツイッターを開設した際に私が755で質問した返事です。

意識が変わってきているのがわかります。

 

また、個人的には指原の卒業発表前後でこうずさんのメンがヘラってた()時に、かまってちゃんコメントに反応してくれたのも横ちゃんでした。(普通はどのメンバーからもそんなのスルーされるんですけどねw)

 この時のポジティブに少し楽観的でもいいんじゃない?という言葉はヲタク人生13年の中でも深く残っている言葉の一つです。指原卒業で精神的におかしくなっていた時にストッパーをかけてくれたみたいで、私は横ちゃんに対して勝手に恩を感じているのです。

 

ここからもわかる通り、直近数年間の私と横ちゃんのやり取りの中ではとてもファン思いで優しいメンバーという印象があります。

 

なので個人的には横ちゃんがアイドル辞めるまでは今までと変わらず、現場にも通うし、握手にも行こうと思っています。まぁ嫌われたりして対応が悪くなったりしたらまた話は変わるのですがw

 

 ■気になるのは…

 

とはいえ気になるのは今後の彼女の処遇です。

本人はモバメでスタッフに任せると書いていましたが果たしてどうなるのでしょうか?

他支店に移籍?海外へ?解雇?謹慎?スルー?研究生降格?本店兼任解除?どうなるんでしょう…。

あとは多少のファンの変動に対して横ちゃんが今後どう活動していくか?そこも重要だと思います。今まで以上に何をどうするのか?

 

 ■さいごに

 

まとめると…

・スキャンダルはやはり良くない

・しかし諸々あって個人的には横ちゃんは変わらず通いたい

 

 が私の持論と今後の立ち振る舞いです。

 

ここまでブログ書いてて思いましたがやはりYoutubeの動画の方がニュアンス伝わりやすい気がしてきています。よければ動画も見てみてください。

スポンサーリンク