こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

メンバー激減のAKB48が向かう先…に48古参が思うこと

スポンサーリンク

【99人→34人】メンバー激減のAKB48が向かう先──K-POPに相対化されたJ-POPアイドル(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

※一部引用

このままだとメンバーは25人に

 

 メンバーも減り続けてきた。最多だった2014年5月には139人もの正規メンバーがいたが、2021年1月には99人、2022年1月には83人、2023年1月に70人、そして現在は34人となった。最盛期よりも100人以上が減っている。

 

 さらにここから柏木由紀など9人が卒業を予定しており、18人いる研究生の昇格がなければ25人にまで減ることになる。5つで構成されていたチーム制も2023年4月いっぱいで休止となった。

 

 

こんな話題が…。

 

記事の中では今後の展望も書かれていますが、私としてもこのテーマは議論のしがいがあるというか、長年の48ファン目線で見たときにK-POP路線との対比はAKBにおいてはなりえないと思っています。

 

なのでUNLAMEが跳ねることも想像しづらい。

 

かといって全盛期のようなAKBに戻れるかというとそうでもない。

 

ではどこへ向かうのか?

 

続きは動画にて

スポンサーリンク