こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【TDC祭り】Team8選抜コンサートに関してどう思っているのかアンケートした結果【AKB48】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171221124342j:plain

2018年の1月13日に行われるチーム8選抜コンサートについて、あたくしのTL上でも物議()を醸していたのでアンケートを取ってみました。

<アンケート結果はこちら>

 

<ちなみに発表された出演メンバーはこちら>

【1】AKB48 チーム8選抜コンサート〜僕たちは熱狂する〜

○開催日程:1月13日(土) 開場13:00/開演14:00

<出演メンバー>

坂口渚沙/横山結衣/谷川聖/佐藤七海

/岡部麟/本田仁美/小栗有以/横道侑里

/永野芹佳/山田菜々美/濵咲友菜/中野郁海

/下尾みう/倉野尾成美/下青木香鈴/宮里莉羅

+お手伝いメンバー(長久玲奈/太田奈緒)

  

結構意外なメンバー(と言ったら失礼ですがw)構成な気がする!と思ったら成人式メンバーは成人メンコンサートに回った形でその分、いつもの8の序列とは少し違うように感じるのかもしれません。ちなみに1/4がこうずガールズです!←色を変えているメンバー

※こうずガールズとは下記参照

 

さてアンケート結果について触れていきたいと思います。

  1. 選抜コンサート自体賛成18%
  2. 選抜コンサート自体反対15%
  3. 選抜することに対して賛成13%
  4. 選抜することに対して反対54%

 

という感じでコンサートの開催自体ではなく、チーム8から選抜してコンサートをやることに対しての反対が過半数を超えてます。

あたくしのTL上でも「なんで選抜なんかするんだ!」「47人揃っているところが見たいのに!」などなど、やはり選抜することに対して反対のお言葉もチラホラ目にしました。

 

しかし、今回出演するメンバーを見て思ったのは「チーム8の層の厚さ」でした。たしかに全員揃えばすごい気もしますが、16人しか選ばれない中(成人メンコンサート等の兼ね合いもある中)で、つい納得してしまうメンバー構成になる(ぶっちゃけこの選抜メンじゃなくて多少違いがあったとしても)くらいの層の厚さにまず「ほぇぇ~」となってしまいます。

 

選抜するとはつまり差が目に見えてしまうことです

でもコンサートに出れるメンバーが選抜されることに対して反対するということは、握手会の部数がメンバーによって差があることに対してはどう思っているのか気になります。

 

チーム8に限らず、アイドル全般に言えることかもしれませんが、やはり人気とそうじゃないメンバーとで差ができます。握手会の列の長さ、部数、テレビなどの露出…etc

 

何が言いたいかと言うと選抜云々に関しては避けて通れないのではないか?ということ。ましてやメンバー自身がそのような場所に身を置いている以上、ヲタクの我々よりもよりリアルにわかっているのではないでしょうか?

 

選抜に反対するよりもファンがしなければならない根本的なことは握手券を買ったり、イベントに行ったりグッズを買ったりとそのメンバーを応援して人気を上げることではないでしょうか?

総選挙なんかいい例ですよね。人気や握手の部数ではなくファンの投票数(お金で買える)で順位を決められるわけですから、運営はそういう機会を作ってくれてはいるわけですよね。

 

 

以前、珍しく握手会でまとめ出しをしてある程度の時間、あたくしの推しメンである岡部麟cと話したことがあるのですが、その時に「8に入って一番ショックだったこととか印象的なことってなに?」って凡ヲタ検定5級()みたいな質問をして返ってきた言葉が「汚れている真実での選抜から漏れたこと」って聞いて、「あーやっぱりメンバーは序列とか気にするよなぁ」と思ったことがあります。

今や総選挙3連覇の莉乃cですら、飛べないアゲハチョウの時(言い訳Maybeの選抜総選挙)で選抜落ちしたのはかなりショックを受けていた記憶があります。(まして当時かなり推されはじめていただけに)

 

麟cの話には続きがあって、「でもその時があるからもっと頑張ろうと思った」とも言っていて、既にあたくしもブログに書いてますがチームAのキャプテンになったり、シングル選抜に入ったり、握手でもチーム8の中で小栗cの次を倉野尾cと争うほどの上位人気メンバーになっています。

 

なので、個人的には一概に選抜することに反対というわけでもないんですよね。メンバー次第じゃないでしょうか。

 

でも、あたくしの中でAKB史上一番良かったコンサートは沖縄1択なのでチーム8メンバー全員集まって、会場もキマれるところだと最高のコンサートになるとも思っているのでぜひ沖縄コンリバイバルしてもらいたいところです。

 

<チーム8関連グッズ>

 

 

 

スポンサーリンク