こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

劇場公演の途中退出&途中入場に関して48古参が思うこと【AKB48】

スポンサーリンク

劇場公演の途中退出&途中入場に関して


なんだかコメントとかでもたまに来るので私見を。

 

公演の途中退出や途中入場について批判的な人の意見としては…
・お見送りだけ目的なら公演申し込むな
・公演途中で抜けるのはメンバーに失礼
・クソ席でも公演見たかった人が外れているのに失礼だ
・ほかのファンと違うというイキりうざい

みたいです。
一つ一つ論破していきますね。

 

 

・お見送りだけ目的なら公演申し込むな
入場抽選が始まるまでは公演を見るのが目的です。
正確に言えば座って公演に見るのが目的。その中で前列に近ければなおいいというスタンスです。

もちろんいろんな考え方の方がいるので、思想は自由ですが、あなたの考えを私に押し付けるのは勘弁願いたいということ。

なので抽選順が悪ければ後方立ち見になるので、座って公演に見るという目的が達成されないので途中退出して、お見送りで出席確認はせめてしてもらおうと目的を再セットしているだけです。
逆に言えば座り6列の端でも座れたらずっと見てます。
逆に立ち見最前が空いてても座り3列とかを選びます。とにかく立ち見がまず無理。それに加えて干されたら後方が確定するのでさらに無理となる。でも出席確認は欲しいのでせめてもの悪あがきでお見送りは参加する。それだけ。他意はないです。そういう楽しみ方をしてるだけ。

NMB劇場とかは立ち見がないのでどんなにクソ席でも最後まで見ます。

 

お見送り目的は抽選順によって変化した結果。そもそも接触厨なりに外イベや握手会は前からよく行ってるので、最初から接触目的として劇場公演に行っているわけではなくて、抽選順が悪くなった結果そうなっただけ。
座れたら公演を楽しんでいるのはむしろ過去のVlogやブログでのレポで証明しているはず。


前も触れましたが腰痛の持病があるのと、わざわざ視野が限られた中で2時間の公演を見ることはしないという選択をしているだけです。これは何かルール違反をしているわけでもなく、誰かに迷惑をかけているわけでもないです。私が途中退席して合理的な理由で迷惑をかけていることがあればコメントとかで教えてください。気に食わないとかの感情論は無視します。それってあなたの感情ですよね?(c)

ちなみにコンサートは事前に座席があるのがわかるし腰が痛くなれば自分の好きなタイミングで座れるし、劇場では退席するのにコンサートはどうなんだ批判も受け付けません。

オールスタンディングで座席がないことがわかっているコンサートはそもそも申し込みしないことがほとんどです。
行くとしたらよほどの事情がある時くらいでしょう。これも過去のレポから証明していると思います。カメコ席とか、地方に遠征した時とかは変わってたりすると思います。

 

無理して立ち見する苦痛とトレードオフにできる事情があれば立つことももちろんありますが、それも途中退出同様自分の意思でやってます。基本的なスタンスがある中で、自分の意思で最後は決断してます。これも誰にも迷惑はかけてませんというのは繰り返しになりますが触れておきます。


・公演途中で抜けるのはメンバーに失礼
これはメンバーによってはそう思うメンバーもいるかもしれないですが、途中退出、途中入場は現時点では客側の権利として自由に行動することが可能です。
また、メンバー本人がそう言っているわけではなくヲタクが勝手にメンバーが悲しむだろうと妄想して途中退出が失礼だと言っているような今回のケースではそもそもが発言している人の感情論なので「はぁ、そうですか…」という話。別に私は今後もそういわれたからと行動を変えるつもりはないです。

また、メンバー本人がそう思っているんだったら申し訳ないなぁとは思いますが、腰痛と視野の悪さに耐えながらでも見たい!という感情が今の自分にそこまでないので私の意思でそれはできないということ。
例えば握手会に通っているメンバーに直接そういう話をされたらある意味リップサービス的な意味では受け取って、高まったりはするかもしれませんが、行動自体は何か私の中で考えが変わらないと難しいかなというのが現状ですね。
これも同様誰かに迷惑をかけているわけではないですし、私の自由意思で行動する範囲での行いなので。
批判してきている人は妄想含めた感情論なのです。

 


・クソ席でも公演見たかった人が外れているのに失礼だ
当たってないのが悪いんじゃないですかね。
これって転売云々議論に似ていて、転売ヤーがチケット買うから自分が買えてないみたいな論法に似ているような気がしていて、別に転売を肯定も否定もしないけど誰かが買うから自分が買えない。お前が当たってるから俺が当たってないというのは柱なり映像倉庫なり枠を増やして応募しまくって自分が当選する確率を上げればいいんじゃないですかね?

私も別に当落をコントロールしているわけじゃないですし、送って当たれば行くし外れたらまた行ける日に応募してるだけなんで。


自分が外れた腹いせに途中退席してる人間を攻撃するのはお門違い。八つ当たり、言いがかりでなんの根拠もない感情論。これも感情論なんですよね。くだらない。

そもそも転売ヤーの例えを出しましたがそもそも私は入場抽選前までは公演を座って見れるなら最後まで座ってみたいと思ってきてます。公演見る気で来ているのでもっとたちがいいんですが…。


・ほかのファンと違うというイキりうざい
これはこう発信している人がそう捉えてるだけでしょう。
少なくとも私はイキりたいからそうしてるわけじゃなく、自分のフィジカル面と思想に基づいて行動しているだけ。
Youtubeでそう発信しているから、目につく部分はあるんでしょうけど、私が劇場に通いだしたころから途中退出する人はいましたし、10数年以上そう運用されているということは誰にも迷惑かけてないし、なんの問題もないことの証明でもあると思うんですよね。
捉えている側の感情の問題。
思うのは勝手ですが、自分の思想を押し付けて他人の行動に文句言ってくるのは逆に私からしたら迷惑なんですよね。

そういう人が一定数いるのが最近ツイッターとかでより顕在化しているのは個人的にはどうかなと思ったりしてます。勝手な正義押し付けマン。これは逆に迷惑。


以上、回答でした。ここまで書いてもきっと当事者の方はわからないと思いますが、Youtube視聴者の方は理由と解説含めてわかってもらえたと思います。
詳細は動画でも触れます。

スポンサーリンク