こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

ヲタ活しやすい職種とは?【ヲタク質問コーナー】

スポンサーリンク



ヲタ活お悩み相談コーナー!

 

今回の相談はこちら↓

 

接客業してて土日祝が基本休み無いのでどの職種職業がヲタクしやすいか教えて頂きたいですw

最近は劇場公演とかHADOとか坂道のライブとか平日も多いですしシフト作る上司が欅櫻の番組全部見てて希望休は土日祝でも結構通るんですが、接触系が軒並み土日祝でして1ヶ月にそこまで多く希望休も出せずw

よければお願いします🙇‍♂️

 

 

 

確かに土日に接触イベントは集約されてるので土日祝休みの完全週休二日制を敷いている会社の求人でフィルタリングで転職活動してみることをお勧めします。

もしくはフレックス制を導入していて午前か夜かどちらかは行けるみたいな環境も最低限ありかもしれません。

 

職種職業で言えばホワイトカラー系、いわゆる事務職、管理部門的な分野の職種がいいのではないでしょうか。

接客業やブルーカラー系は土日も働くことが多いと思います。一方でガテン系は日曜は作業休みだったりするので細かく言えば各社の応募条件をちゃんと見ることが重要かと思います。

 

ただ、平日休みだとおっしゃる通りHADOや劇場公演など行きやすかったりするのでそういう点ではいいかもしれません。

 

昨今、多様性の社会になっていて働き方改革も進み、過酷な残業やブラックと言われる会社は立場が以前よりも悪くなっているのはありますので、土日完全週休二日だったり有給が取りやすかったりする会社をリサーチして転職活動するのがいいかと思います。

 

ただ、前職でのスキルなどを加味されますので接客業からの管理系職種への転職はなかなかハードルがあるかもしれませんが、ポテンシャル採用OKみたいなところを探してみたり、エージェントを活用するのもありかもしれません。自分であれもこれもするのが面倒な人はエージェントに相談するのが楽だったりします。鬼のように求人案内メールが来たりしますけど、そもそも日本が全体的に人材不足なので少し前よりはいい条件の求人が出ている印象もあります。

ぜひ勝ち取ってください!

 

勉強が好きなら士業の資格を取って独立したりパートナーとして事務所に所属するのもありかもしれませんね。自由に時間をコントロールできるという意味では。

スポンサーリンク