こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

ヲタク界隈との付き合いはどうするのが正解か?【ヲタク質問コーナー】

スポンサーリンク


質問募集を行ったところ、Youtubeのコメント欄だったりDMだったりでいくつかいただきました。

 

www.kouzu3.net

 

 

ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 

順番に答えていきたいと思います。

 

今回の質問内容…

 

YouTubeいつも拝見しています。

アドバイスをいただけるという動画を拝見したので、早速ですが重めなのをお願いします。

AKBのメンバーには界隈というかコミュニティというかオタクのつどいがあります。その界隈の中心的人物が私を嫌いなようです。LINEで直接嫌いだとメッセージをいただいた事もあります。

私はもともとお酒が好きなんですが、薬との飲み合わせで禁酒を命じられているので、禁煙中の人が喫煙室で打ち合わせをするのと同じ理由で、界隈の反省会には出ていないのですが、思い当たるのはそれぐらいです。

こうずさんは界隈との付き合いはどうされてますか?推しを取り巻いているのが界隈ですから、無理をしてでも界隈に入って飲み会に参加した方がいいでしょうか?

 

 

というご質問。

 

ズバリ回答から先に言えば、「自分の好きな仲間とつるんでいればいいと思います。」ということです。

 

もちろん誰かとつるみたくなければ単番、ソロヲタで十分でしょう。

 

 

おそらく質問者さまが言っている「界隈」というのは例えば「生誕祭実行委員」とか「●●ちゃん応援コミュニティ」とか「●●ちゃん●●回記念実行委員会」とかそういう類のものかと推察します。

 

昔はミクシィとかで応援コミュニティとかもあって、そこの管理人がTOだ!みたいな変なならわり()みたいなのがありましたが、今ではどうなってるんでしょうね。

 

ツイッターとかでそういうなんとか委員みたいなコミュニティが出来上がっているんですかね?

 

そもそもなんたら委員とかなんたらコミュニティとか、そこに属さなくてはそのメンバーのファンとして1枚落ちるみたいなことは全くありません。

 

誕生日を祝いたくても群れるのが嫌なら個人でできる最大限のお祝いをすればいいし、たとえば劇場公演100回出演とかも握手会とかお話し会で直接おめでとうと伝えればいい。

わざわざ横断幕を掲げたり、そういうことをしたいというのならコミュニティに属すのもひとつの手でしょうけど、それとトレードオフに気に食わない委員長的な存在と何かやり取りしなきゃならない方がせっかくの趣味、楽しい思いをしたいヲタ活でストレスになってしまうのはナンセンスではないでしょうか。

 

私自身、そういう生誕委員をやったこともありますし、やってないこともありますが、自分がやりたいと思えばやればいいし、やりたくなかったらやらなければいいのです。

 

「推しを取り巻いているのが界隈」という話もありましたが、そんな界隈にどっぷりなメンバーって1人もいないんじゃないですかね。

 

ヲタクが勝手にそう見ちゃっているだけで、メンバーからしたら会いに来てくれたり推してくれているファンが大事なので、界隈に入っているかどうかがそれよりも大事ということはありえないので(いたとしたらそんなメンバーは稀)、自分のやりたいように推し活をすればいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

ましてや直接LINEで嫌いだと宣言してくるコミュニティのトップの器なんかたかが知れてます。アウトローちっくに感じるかもしれませんが、自分のやりたいようにヲタ活するのが一番です。

 

アイドルとヲタクの間は、お話し会とか握手会の時は絶対に1対1になります。

アイドルとヲタクの関係は1人のアイドルに対して複数のファンでもあります。

 

そこを混同せず、自分の楽しいと思うヲタ活にそういう強制的ななれ合いみたいなのが必要な場面は少ないと思うので、気にせずにいるべきだと思います。

 

それに気の合うヲタクは自然と現場で見つかるし増えていきます。

ヲタクの友達を増やすぞ!と意気込んで、ヲタ仲間が増えたことは私自身も一回もないので、自然と現場で話してみたり、話しかけられたり、知り合いの知り合いだったりで自分の居心地のいいコミュニティってできあがるものです。

 

なので全方位的に不安に感じることはありません。

 

メンバーに対しても、誰かとなれ合うことに対しても、いずれ自分のベストの形を自ら見つけることができるはずです。

スポンサーリンク