こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

アイドルはスキャンダルが発覚すればやはり人気は落ちる説濃厚というお話

スポンサーリンク


岡田奈々のスキャンダルが直近では結構衝撃的でしたが、ソロツアーの売れ行きなどYoutubeでは触れましたがやはり人気は落ちざるを得ない状況のようです。

加えて、卒業発表をしたものの卒業時期について明確な提示はいまだないのが現状(1/26時点)

 

※動画にてこの記事を解説していますのでそちらもぜひ

動画へのコメント欄でもやはりスキャンダルに対して歓迎するようなコメントはほぼなく、岡田奈々さんの件でも基本的には良くないよねというスタンスの内容が大部分を占めております。

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

ただ、サイレントマジョリティという言葉もあるようにコメントを書いたりSNS上で発信したりしない人が引き続き岡田奈々さんを支えているというパターンも無きにしもあらずではあるのですが、やはり基本的にはスキャンダル前後での比較だと離れるファンは一定程度いるということは間違いなさそうです。

 

スキャンダルに対する私の考え方はブログでも動画でも発信していますが、「ファンが悲しむようなことはよくない」ということです。

 

小生はガチ恋系()のヲタクなので余計にそうなんですが、ガチ恋系ではないファン、ヲタクであってもやはり多少ショックだったり裏切られたと感じるのではないでしょうか。

 

1人のアイドルが複数人のファンに対してベクトルを向けるというのがアイドルという職業であると考えています。

決して1対1ではありません。もちろん1対複数なのでファンの中にも美味しいファンとしょっぱいファンが生まれることもあるでしょうけども、誰か特定の人物一人だけが特別な関係になる()ということは原則あってはならない職業だと思っています。

 

ということは彼氏だったりがいるということは職業的には致命傷になってしまうわけです。

毎回例えに出していますが、10秒話すのに1000円のCDを買わないといけない子たちなのです。48G系のアイドルで話していますが、1分話すのに6000円かかるわけです。

6000円あれば吉野家の牛丼を15回以上食べることができます。

握手の価値を他の何かで例えたら上記の例えが成り立ってしまうわけです。

そんな破格の単価で話に行くわけですから、特定の誰かと親密な関係であることはファンからしたら悲しんだり失望したりする可能性は当然あるわけです。

 

スキャンダルの話になると毎回出してしまうのですが、明石家さんまの名言。どこでも追っかけに行くようなこと、大阪にいたら翌日に北海道までかけつけるようなのは彼氏ではなくファンだからだと。だからこそそんな熱量で自分に向き合っているファンを悲しませるようなことはしてはいけないと、プロならば。

みたいなお言葉があるわけですが、やはりアイドルを職業としている、いわばプロのアイドルならばスキャンダルはあってはならないし、百歩譲って彼氏がいたとしても絶対にばれないようにしなければならない。そう思うわけです。

 

最近、スキャンダルが多いですよね。

乃木坂与田ちゃんの不倫疑惑。

AKB服部のキス動画流出。

 

少し前なら鈴木優香のスキャンダルなど。

 

www.kouzu3.net

 

 

過去をさかのぼれば、弊推しメンの指原莉乃cもそうですし、しくじり先生にも最近出た峯岸みなみcもそうですし、辞めさせられた菊地あやりんや森杏奈、SKEに左遷させられた大場美奈などなど…

 

www.kouzu3.net

 

 

アイドルのスキャンダルが無くなることはありません。

 

だからこそ、バレないということはありえないのです。

アイドルというメリットとトレードオフにしなければならない一番優先度が高いものがスキャンダルの火種でしょう。

一般人には味わえない体験ができるわけですから、そこは抑えておこうよ…というのがヲタク側からのせめてもの想いというものでしょうか。

 

繰り返しになりますが、やはりスキャンダルは人気低下を招くトリガーになるのは間違いなさそうです。

 

皆さん、幸せなヲタクライフを…

 

 

スポンサーリンク