こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

≒JOY(ニアリーイコールジョイ)/ 1st Song 『≒JOY』楽曲解説

スポンサーリンク


2022年3月にお披露目された、=LOVE・≠MEに続く第3のグループ『≒JOY』にとって初めてとなるオリジナル楽曲のMVを公開!👑 センターは江角怜音が務めます。 初々しいながらも力強いメンバーたちの表情にご注目ください👀

 

『≒JOY』

作詞:指原莉乃

作曲:鈴木裕明

編曲:古川貴浩

Sound Director:矢山貴之(Sony Music) Mastered by Sony Music Studios Tokyo

 

 

【作曲】

作曲:鈴木裕明

アニメソングを愛し、アニメソングに愛されたクリエーター。また音楽だけでなくアニメへの造詣も深い。

代表作:ラブライブ まほうつかいはじめました

 

古川貴浩

14歳の頃にエレキギターを弾き始めた。その後、19歳の頃に上京しサポートミュージシャンとして活躍、レコーディングにも携わった。26歳となる2005年以降、作曲編曲にも活躍の場を広げ、後述する多くの楽曲が生まれた。近年は作詞も手がけることもある。

 

=LOVE

AKB48

乃木坂46

 

 

【歌詞】

Wow oh oh oh …
 
【曲調はイコラブノイミーの初作よりもよりフレッシュ感を感じる姉妹グループの末っ子的な印象を感じる出来】
 
負けない、絶対
あの日 誓ったんだ
(パパもママも)
We can do it!
(誰も知らない)
 
瑞々しい このハートは ずっと
(絶やさないよ)
Be alright!
(君もそうでしょう?)
 
運命で集まった
それぞれのカラー
同じ音を描くでしょう
さあ 響いて
 
【新たに活動を始めるグループに集いしメンバーの決意を現わす。またニアジョイはみんな歌が良いと指原P自信のご様子なので「同じ音」「さぁ響いて」でPの期待を乗せている感】
 
 
愛とか恋とかじゃないから
やっと夢中になれるものがあったんだ
全てを捨てて 君に逢うから
もっと本気で見届けてよ
Vサイン
今は夢を、強く夢を、歌っていたい
止まらないで
「≒JOY」届いて
 
Wow oh oh oh …

 
 
【恋愛禁止的なのは人権的な問題で別に禁止していないというのを指原Pは言っているが、まさに始まったばかりのグループ、そんな恋愛に現を抜かす暇が無いように君(=ファン)に会いに行くから見届けて的なメッセージ。初々しさと末っ子感。夢を「歌って」いたいで歌へのこだわり再び】
 
もっと簡単で 楽しい道だって
(きっとそれも)
あるでしょう
(間違ってない)
 
誰かのため 生きてみたいなって
(君のことを)
思った
(守りたいんだ)
 
泣き虫はもういない
過去の私も 
丸ごと助けてあげたい  
いま
笑ってる!
 
 
【前職アイドルのメンバーもいるニアジョイ。過去の私と比較して、今笑ってる私で充実度、再出発感演出
 
 
 
どんなに険しい道だって
空が続くなら 僕らは行く
涙を僕が拭った時
君はもう孤独じゃない
信じて
1人じゃない、
1人じゃなく、
君と見たい
踏み出したら
青春のページは開く
 
 
暗闇で 光 見つからない
時にはひどい言葉に殴られて
どうしてもここに立ちたかった
それでも走りたかった
(何度でも)
Let's Joy !
 
【暗闇で光見つからないはSTUの暗闇意識?市原c絡み?w
 
 
出逢った今日を忘れないで
君と僕が変わった記念日
全てを捨てて ここに来たから
ずっと視線逸らさないで
Vサイン
愛じゃなくて、恋じゃなくて、夢を歌え
止まらないで「≒JOY」届いて
そうだ 夢は全部、此処にある
 
Wow oh oh oh …
 
 
【夢は全部ここにある。という決意とスタートを飾る感
莉乃cの意図がわかりやすくていいですね。イコノイジョイフェス前日に公開するのも粋だね。

スポンサーリンク