こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

新潟ラーメン通がおすすめする人気ラーメン店ベスト3

スポンサーリンク

新潟ラーメン通がおすすめする人気ラーメン店ベスト3

 

 

かれこれ20年以上新潟に住んでいて、たくさんラーメンを食べてきました。

 

新潟は言わずと知れたラーメン激戦区というのは最近また言われ始めた感はありますが、確かに美味しいラーメン屋さんは多く存在します。

 

 

その中でも私がおすすめする厳選の3店舗を今回は紹介します。

 

ベスト3には漏れてしまったけど、ここも実はおすすめですというお店もいくつか紹介しますので最後までご覧ください。

 

 

【第1位】

味みつのラーチャン

 

新潟でラーチャンと言えばこちらのお店。

ラーメンとチャーハンのセットを東京では半チャンラーメンとか言ったりもしますが、新潟ではラーチャンと言います。

 

古くは新潟大学近くにお店を構えていましたが移転してアピタの近くに。

味みつ - 小針/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

最近は私も行けてないので調べてみたところ、営業時間はなんと週に2日だけとのこと。

 

 

取材拒否のお店としても有名ですが、煮干しベースの黄金スープに濃いめながら絶妙な味付けのチャーハンはセットになってこそ威力を発揮します。

 

新潟にはいくつかラーチャンのお店がありますがここが本家だと私は信じて疑いません。似たようなものは出せても原点は味みつです。

 

ぜひ人生で一度は食べていただきたいラーメンです。

 

 

 

【第2位】

コトブキのゴマラーメン。

らーめん家 コトブキ (らーめんや ことぶき) - 寺尾/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

新潟5大ラーメンと言う言葉は耳にすることがあるかもしれませんが、私のチョイスはそれにとらわれません。

 

新潟においてゴマラーメンといえばこちら。絡みとクリーミーさ、そして自家製の太麺がとてもマッチしていて唯一無二。ここでしか食べられません。

 

席数が多いお店ですが開店と同時に満席になる人気店。その人気も長く継続しています。

 

新潟でしか食べられないという点も含めておすすめしたいラーメンです。

 

 

 

【第3位】

三吉屋のラーメン

三吉屋 信濃町店 - 関屋/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

新潟5大ラーメンの一つをここでご紹介。

 

三吉屋はご兄弟で別々のエリアに出店しているのですがベースとなるラーメンはどこも近しい味なのでどの店に行っても極端に変わりません。

ただ、各店にしかないメニューもあるのでそれでお気に入りのお店を見つけるのも良いかもしれません。

 

私はよく信濃町の三吉屋に行っていましたが新潟を代表するあっさり醤油ラーメンと言えば三吉屋のラーメンでしょう。

細麺がマッチしてぺろりといけてしまいます。

 

県外から行く場合は新潟駅近くのけやき通り店や、たれカツ丼発祥のお店とんかつ太郎近くの古町店などの方がアクセスは良いかもしれません。

 

 

【番外編】

◆青島ラーメン。

青島食堂 司菜 南万代店 - 新潟/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

惜しくもベスト3には漏れましたがベスト5には必ず入ると言っていいのが青島ラーメン。

 

 

長岡生姜醤油ラーメンと言えばこのお店です。

新潟市内にも何店舗かありますので食べることができます。

 

ちなみに東京では秋葉原に店舗があるので新潟でなくても食べることは可能です。秋葉原店も人気店であるのでその味の魅力は証明済み。濃い味の醤油ラーメンですが生姜で元気が出ますし、チャーシューも美味しいのでおすすめです。

 

 

 

◆あきんど

あきんど - 寺尾/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

新潟の有名店、がんこ屋で修行されたと言われるご主人が提供するラーメンはがんこ屋よりも洗練されていておいしいです。

私はこってりをよく頼むのですが、濃厚ながら旨味を感じ、やみつきになる一杯です。

 

 

◆東横

ラーメン東横 笹口店 - 新潟/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

新潟5大ラーメンの一つ。

濃厚な味噌ラーメンと言えばこちら。

 

味噌ラーメンというと巻という地域にこまどりというラーメン屋があり、そちらも有名で美味しいですが、東横は店舗数も多く、新潟駅近くにも店舗があるので新潟で有名なラーメンを食べたいという方にはおすすめ。

こまどり - 巻/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

 

いかがだったでしょうか?

ぜひ、新潟に行った際は試してみては。

 

スポンサーリンク