こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【STU48スキャンダルまとめ】裏垢、キス写真、確執、配信BAN、飲酒、いじめ【48古参ヲタが物申す/活動辞退追記あり】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20211011110032j:plain

 

ども、こうずです。今回は話題になっているSTUでの裏垢騒動、1期2期確執、キス写真流出などなどの一連のスキャンダルについて書いていこうと思います。

 

既にYoutubeでは2本も動画をアップしています。

まとめられている内容に触れながら持論も交えつつ話していますのでぜひまだ見ていない方はご覧ください

 

 

続編がこちら

 

 

簡易的なまとめ

 

1)矢野と誰か?→後輩の悪口垢流出

2)今泉→彼氏キス写真

3)田中か中廣か?→飲酒写真

4)中廣→南が公演にでたくないことを暴露。

5)南→寮の同部屋の子に虐められてると暴露。暴露人によると被害者らしいが続々やばい動画が出回る

6)吉田彩良と吉崎凛子→他人の悪口ばかり言ってると暴露される

7)田口→彼氏?にスタバ差し入れ。イケメンと祭り行きたいと投稿

8)吉崎凛子→オタクと一生関わりたくない

9)中井りか→デブとデート

10)矢野→誕生日に男(広島カープ関係者?)とカラオケ

11)門脇→みゆなっていい名前だね。またもやオタクと繋がっていたことがバレる(通算3度目)

 

ここから続報として…

 

・今泉がキス写真を配信で認めた+翌日に控えた生誕祭の出演キャンセルを運営発表より先に言ってしまい途中で配信がBANされる。

 

・田口が配信でスタバの男性は高3の塾の先生であり、裏垢も認めて謝罪配信。

 

・矢野が吉崎の配信を監視。自分の配信では一部支離滅裂な質問回答で疑惑深まる。

 

・2期生周年コンの出演メンバーがなぜか現時点で未定という発表

 

 

なんだかよくわかんないけど大変ですよね。

 

瀧野由美子ちゃんの横原君とのスキャンダルの件で私はそれまで鬼通いしていたSTUを見切っていくのを辞めてしまったわけなので、むしろいいタイミングだったなと。

その件はこちらの記事↓

 

www.kouzu3.net

 

 

ぶっちゃけNGTの事件の時と比べて48グループ全体に勢いが無いのと、そもそもSTU自体の注目度が低いのと、NGTみたいに「事件」的な扱いではなく「スキャンダル」の範疇で収まっていることからそこまで話題になってませんが、中身を見るとなかなかえぐい内容ではあるわけですよ。

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

 

ファンに対する暴言だったり、メンバー同士の確執だったり、彼氏バレ、裏垢バレもろもろ…。

 

基本的にアイドルは人前に出る職業だし、多少の色恋営業的な側面があるビジネスなわけです。

 

ヲタクに勘違いさせて金巻き上げるのを、直接的にそういうことは言わずに成し遂げなければならないわけですから。

 

でも、そんな建前が必須のアイドルから本音ばかり表に漏れてきてしまったらどうでしょう?普通だったら破綻しますよね。

 

 

しかし、STUの騒動が限定的な範囲で収まっているのはやはりそもそもの知名度と、STUに行っているファンからしたら今まで通ってきたことや思い出、費やした時間や金、そのすべてを否定されるような行いを自らするわけ無いですよね。私のように「もう行くのやーめた」ってできるなら別ですが、だいたいのヲタクってそんなきっぱり行くのやめるのなんてできないはずで、そうなるとそういうスキャンダルも分かった上で通い続けるという地獄のような日々が始まるわけです。

 

だからスキャンダルが明るみに出たアイドルって大罪だと思うわけです。キラキラしたステージ、衣装、そして握手会での対応、公演でのレス、自分に振りまく唯一無二の笑顔、表情、その一瞬一瞬に一喜一憂し高まり、のめり込む…。これがヲタ活なはずなのに、その前提を台無しにするわけですから。

 

ただチヤホヤされたいだけなら大学のミスコンでも地下アイドルでもやっていればいい。メジャーアイドルがそんなことしてたらメジャーである意味が無い、ちゃんとしたクリエイト以外にもマネジメント的にも担保されるべきだ。それが無いなら10秒1000円なんて破格の単価で話すために金出したりしないでしょう。そしてそれがまかり通ったら本来のヲタ活の醍醐味なんていずれなくなってしまうでしょう。

まぁこれは私の思うヲタ活の面白みなので、人それぞれポイントは違うでしょうけど

 

「推しは推せるときに推せ」という言葉が嫌いというブログ記事が結構読まれてまして、ヲタ活論的にはわりと同意してもらえているのか?興味を引くことを話しているのか?わかりませんが、ヲタクって元来ピュアにアイドルと向き合って、メンバーとの一瞬を楽しむものだと思うのですよ。

 

www.kouzu3.net

 

 

それができない上に辞められないなんてヲタク悲しすぎるじゃないですか。だから大罪なのです。

 

 

運営にも問題はあるでしょうけど、今回のSTUの件はメンバーの意識の低さが際立っているので、イコラブの時のような運営批判よりもメンバーに対してどうなんだろうと感じる思いが大きいところです。

 

楽しくヲタ活できるアイドルっていなくなっちゃうんですかね?

 

www.kouzu3.net

 

【追記】

10/12に運営から4名の活動辞退が発表されました。

詳細はこちらの動画で解説していますのでぜひ!

 

そしてそれを受けて今回のシングルで兼任解除になる岡田奈々さんがコメント。非の打ちどころのないコメントで称賛されるという流れまでが現状のところです。また何かあれば更新します。

 

【10/13さらに追記】

4名の活動辞退を受けて、現メンバーがお気持ち表明を開始。

それはこちらの動画にまとめてありますのでぜひご覧ください。

 

指原莉乃cがSTUのメンバーだったことを知っている一般人は少ないと思いますが、私は指原古参兼STUにも鬼通いしていたのでそこの話題も交えて話しています。他では聞けない話かもしれません。ぜひチャンネル登録をお願いします。

 

10/18追記

STU公式お気持ち表明に関して動画をアップしましたのでこちらもあわせてご覧ください。 運営は変わらない気がしますが。

 

 

 

 

スポンサーリンク