こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

2021年アルビレックス新潟のストーブリーグ評【J2/新戦力/予想スタメン】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

アルビレックス新潟の2021年ストーブリーグに関して

 

新卒以外の移籍加入選手に関しては必ずコメント。

契約更新選手はピックアップしてコメント。

上記ルールで書いていきます。

 

最新評価はこちらに書いてます。

 

www.kouzu3.net

 

 

 

■加入

・千葉和彦

もう千葉ちゃんも35歳ですか。ベテランの領域ですね。名古屋で2年も試合に出ていないのが最大の懸念ですがマウロが抜け、新井が抜けた守備陣的には戦力になることを期待したいし、ベテランとして後輩のお手本になるような立ち回りも期待したい。チームの底上げという意味で。

 

・鈴木孝司

実際一番いい補強な気がしている。琉球時代の得点能力は証明済み。ザ・ストライカータイプで歴代アルビで例えるなら大島秀夫の上位互換、マルクスやエジミウソン級と同等くらいに評価している。99年の鳴尾直軌くらい活躍してくれる気がしている。とっても楽しみ

 

・藤原奏哉

北九州の主力。ボランチと右SBが主現場。新井の後釜、福田復帰までのリカバリーと潰しが聞く適材適所の補強で評価。実力は個人的にはよくわかってないが、前評判は悪くないので期待したい。

 

・谷口海斗

鈴木だけでも結構おなか一杯なのにJ3得点王も獲得できたのはデカい。プレーをちゃんと見たことが無いのでジャッジしづらいけど、レオナルドという前例もあるし、J3得点王は即戦力で間違いないのでとても期待している。ファビオと新太の穴は十分鈴木と谷口で埋められるのではないか。

 

・高宇洋

良いボランチ取りましたね。アビスパの前寛之みたいなタイプに近い印象。福田の長期離脱を織り込まなければならないアルビにとっては良い補強。

 

 

■契約更新

・舞行龍ジェームズ

マイケルがいるだけでもう安心。

降格は無いでしょう。マイケルがいれば。

 

・小島亨介

小島君がレンタル延長でも来季もアルビにいてくれるのはハイパーでかい!

マイケルと小島がいればJ2屈指の守備力と言っていいでしょう。

 

・堀米悠斗

キャプテンも更新してくれた。去年は複数ポジションでの起用があったので潰しも効くけどやっぱり左SBでレギュラー張っててほしいかな。

 

・高木善朗

ガッツマン高木。去年のリーグ終盤戦は高木無しでは戦えなかったですからね。来季も計算できる選手の一人。

 

・田中達也

今回も温情契約なのかなぁ?って疑いの目。

 

 ・ロメロフランク

これ地味にデカイ。町田の時くらいコンスタントに出れたら主力として計算できる。

 

 

■移籍/契約解除

・大谷幸輝

札幌へ移籍ならよかったんじゃないかな。けど2019年の大失態は一生忘れません。大谷が週間ベストイレブンに入ったことを盾に擁護する人が中にはいますが、間違いなく大谷のせいで勝ち点10以上失ってます2019年は。2020年、小島というまともなGKが来てそれが証明されたと思っているんだけど、それでもまだわからないサポーターはノイジーマイノリティーだと勝手に思うことにします。

 

 

・新井直人

順調なステップアップ。活躍して日本代表になって晩年にアルビに戻ってきてくれ。。

 

 

・渡邉新太

元々、個人的には彼をそんなに評価してなかったので移籍先が大分というのもあり、2022年にはJ2に出戻りする可能性&ゼロ円移籍で新潟サポのヘイトを集めたということで背水の陣でしょうねと。片野坂監督は優秀なのでうまく見出してもらえたらワンチャンあるかも。でも慢性的な凡ミスと試合中に集中力が切れがちなところが彼の欠点なのでそこがうまくカバーできて結果を出せるかどうか。微妙って印象。

 

 

■本間至恩問題

徳島への移籍報道が出てからしばらく音沙汰がなく、徳島の新体制会見にも間に合わず、その際の報道ではアルビ側が移籍金の設定を2億超にしているとも。

まぁ至恩の移籍金2億は安いと思いますよ。

おそらく海外に行くならそれよりも高く売れますし。

徳島がそれを払えなければ至恩は残留するのかな。それだと結構期待できるかもしれませんね。

マウロと中島の後釜が足りないですけど。

 

 

■現経営陣

是永玉乃の2トップが降ろされて、中野寺川になったわけですが、あまり良くはなっていませんよね。

是永さんの時の良かったことの一つに情報発信があったと思いますが、中野さんは全然できてません。

 

補強に関しても補充という具合で、本気でJ1昇格する気あるのか疑問な編成。別にすこぶる弱いわけじゃないけど強くはないということ、戦力的な意味で。+αできたかという評価はなかなかできないかな。戦力維持で増強には至っていない。

 

まぁ小島とマイケルがいれば守備は心配してないけど攻撃陣がフィットするか、けが人出たらどうするかが不安ですよね。

 

中野さんは無能だとかねがね書いてきたので、今季誰か新社長を迎えるかなと思っていただけに普通に続投しそうなのが絶望。私が社長やりたいくらい。

池田弘さん私にオファーください。

 

是永さんのような情報発信。様々な新規の取り組み。スポンサーの確保。チーム強化。全ての流れが鈍った印象です。

 

寺川はそこまで批判するほどじゃないですが、サポカンでサポーターの生え抜き選手の流出はなんとかしてほしいという質問に「上でやりたいのはどうしようもない」って回答するのはいただけない。

正直者とも取れるので悪気はないと思うんだが、プロチームですからエンタメ的な要素があるわけですよね。クラブには。

夢や希望を語るような場所で現実突き付けてどうすんねんとw

 

反町さんや柳下さんがメディア向けの発言が上手でサポの心を掴んでいたように、サポの前に出る人はある程度口達者じゃないといけないよなぁと。

 

 とにかくアルベルト監督が続投したのが救いですよね。

 

というわけで現状の戦力での予想スタメン(控えも想定)…

GK小島(藤田)

DFマイケル、遠藤(千葉/岡本)、堀米(早川/星)、長谷川(藤原)

MF島田、藤原(高)、高(高木)、谷口(星)、ロメロ(高木/大本)

FW鈴木(谷口)

 

マイケルと組むDFは遠藤君な予感

 

ボランチは島田藤原高で回すのかな。福田が帰ってくるとアツイ。ゴンサロもいるし。

トップ下が難しい。高にやらせるか高木を使うか。高と島田でボランチの場合、右SBは長谷川と藤原で競うのかな。そこに大本も加わると。

右はロメロか高木か大本

左は谷口か星か堀米か

FWは鈴木もしくは谷口。これに矢村がどれだけ食い込めるか。

 

こうやって想定するとわりと地味に戦えそうではある。

むしろ外国人不祥事リスクを考えたらわりと良いのかもしれない。

 

けが人や離脱者が去年みたいに9人とかにならない限りはなんとかなりそうではある。

 

地味に長谷川巧の復帰は大きいかもしれない。

 

スポンサーリンク