こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

岡部麟ちゃん音信不通問題について今思うこと

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190527094207j:plain


この1か月、特段話題にしてこなかったですが7月に入るというタイミングで記事にしようと思います。

 

なんのことでしょう?

岡部麟ちゃんのことです。

 

いろんなまとめサイトや掲示板やSNSで騒がれていましたが6月に入ってから約2週間、音信不通になりました。

その後も1週間音信不通になり歌番組への出演。

そこからも以前とは比較にならないほどSNS等での発信頻度は減っています。

 

 

ファンからはいろいろな憶測が飛んでいました。

ここで具体的にどう書かれていたかは省きますが、本当にいろいろな憶測が流れていました。(知りたい方はググればすぐに出てきますよ。)

 

岡部麟ちゃんが音信不通になるのはこれが初めてではありません。記憶にあるのはソロコン後インフルエンザにかかり、アジアフェスに出るまでの約1週間同じように音信不通になったことがありました。

 

しかしどうやら今回は音信不通の理由が当時とは違うような気がしています。

ここまで音信不通、発信の頻度が落ちること、しかも長期間継続的にというのは初めてだからです。

 

事実として6月に起きたことは…

5月には68通きていたモバメが6月にはたった2通。(記事書いた後に1通来たので正確には3通)

・755の投稿を全削除してから退会。

・ツイートもいくつか削除。

・歌番組への出演時はどうも顔の調子がいつもと違う。

SNSへの更新頻度もウンと下がっています。

5月は頻繁に出ていたOUC48活動も6月は無し

 

ざっくりこんな感じ。

特にモバメが前月比97%減というのはなかなか起こることではないですよね。

 

一般的にアイドルが音信不通になると可能性としていくつか挙げられます。

例えば整形。

例えば妊娠・中絶。(男関係)

例えば精神疾患。

このあたりが3大理由かなと長年のヲタク歴(c)からよくあるパターンとして考えてみました。(ここらへんは古参有識者(c)の意見も聞きたいw)

 

 

実際、今回の岡部麟ちゃんのケースがこれにあてはまっているかどうかは不明です。

こういう事情で更新が止まっていましたという説明は現時点で本人や運営から一切ありませんから。

 

では事実から検証していきましょう。

5月には68通きていたモバメが6月にはたった2通。

→なぜ?

モチベが下がった?ファンから何か嫌な指摘をされた?ストーカー対策?

 

・755の投稿を全削除してから退会。

→なぜ?

不都合な投稿があったのか?ファン対応が嫌になったのか?(※ちなみに突然755辞めるメンバーは高確率で近日中に卒業する場合が多い)

 

・ツイートもいくつか削除。

→なぜ?

不都合な投稿があったのか?

 

・歌番組への出演時はどうも顔の調子がいつもと違う。

→なぜ?

顔のむくみや腫れがあるなら生活リズムが悪いのか?大泣きするようなことが毎日あるのか?

 

SNSへの更新頻度もウンと下がっています。

→なぜ?

仕事へのモチベが下がる事情があったのか?身の回りで何かあったのか?(家族や身内の不幸?)体調面で何かあったのか?(手術するとか入院したとか)

 

5月は頻繁に出ていたOUC48活動も6月は無し

→なぜ?

運営も何らかの事情を把握している。意図的に仕事をセーブしなきゃいけない何らかの事情がある。

 

 

行動にはすべて理由があります。

しかしその理由は本人や運営から発信がなければファンは知る由もありません。

 

 

ファンはもどかしいですよね。

ファンはどんな状況でもメンバーを信じるしかできません。

そのメンバーのファンであれば、いろんな憶測が飛んでいることも頭ではわかっているはずです。しかしそれを認めてしまうと疑心暗鬼になってしまうことがわかっているからファンは信じるしかできないんですよ。

とっても切ないですよね。

もどかしいし切ない。

 

今回みたいに長い間発信が無くて突然SHOWROOMとかでの配信が始まると「顔が見れてうれしい」「元気そうでうれしい」「配信してくれてありがとう」こんな言葉でファンは反応します。

何かあったんだろうな…というのは心の中でわかっていても、こういうことを書いてメンバーへポジティブな反応をしている。律儀ですよね。ある意味でファンって強いですよね。

 

 

 

少し話が逸れますが、卒業を匂わせているアイドルが良く言う「会える時会いに来なきゃ後悔するよ!」って言葉。これが私は大嫌いなのですが、こういうことを言うアイドルってファンのこういう信じる気持ちやその理由を一切見ていないんだなぁって思って残念な気持ちになります。

ファンはメンバーが思っているよりメンバーのことを考えていますよ。

それはメンバーがファンを思うよりも何倍何十倍、何万倍も熱量が違うはずです。

 

 

 

話を戻します。

どういう理由かはさておき、岡部麟ちゃんに何かしら起こっている。そしてそれがおそらく(少なくともファンにとっては)ネガティブな理由で何かが起こっていることはわかります。

 

 

個人的にモバメで気になる1文がありました。「お仕事以外は秋になるまで極力室内で過ごすことになりそうだな」

一般的に秋というのは910月を指します。これから2-3か月後ですね。

3か月行動をセーブする理由はなんなんでしょう?

音信不通の一般論に照らし合わせると…精神的な問題?妊娠的な身体の問題?

憶測で物事を考えればいくらでも出てきます。

 

この1文が語られない理由のヒントなのかな?(今風に言えば匂わせってやつですか)と個人的に勝手に思っていますが、この私の推察も推察に過ぎないので真実は不明です。

 

 

ただ、本人の口や運営から発表できないなんらかのネガティブな事情が起こったというのは高確率であったんじゃないかなと思います。事実からそれくらいは推測できるでしょう。

 

 

 

コロナウイルスの影響で、オンライントーク会が9月からNGTHKTで始まるという報道があったように従来のような握手会の開催、劇場公演の開催、各種イベントの開催というのはこの騒動への具体的な解決策(ワクチンなど)が無い限り難しそうだというのが社会全体の見方である現在において、今後のアイドルの活動。特に48Gのようなファンが会いに行けるアイドル活動というのは岐路に立たされています。

 

今までだったら握手会などでメンバーと直接話す機会があったわけですが、それが叶わない今の状況において今回のような音信不通の出来事でファンが受けるダメージはより大きいものになるはずです。

 

最近は少しずつSNSの更新もしてくれていますが、モヤモヤした感情は抱えたまま見守るということのもどかしさはファンにしかわからないでしょう。

 

 

 

私も心配でなりません。

 

いつか理由が語られる日が来て、ファンが本当の意味で安堵する日が来るといいなぁと思います。

 

 

スポンサーリンク